minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

天安艦襲撃小型潜水艦の嘘②

[天安(チョナン)ハム イシューリポート4]サケ級潜水艇果たして実在するのか
国防部が追加で解明しなければならない5種類疑問
 
1.最初に
大きくなっていくサケ級潜水艇疑惑
▲チェ・ウォンイル前天安(チョナン)艦艦長とキム・ドンシク前海軍2艦隊司令官、パクチョガ1軍司令官、
ユン・トゴンKAIST教授が22日国会国防委国政監査に証人で出席して宣誓している。(c)オーマイニュース
 
先週国政監査を通じてサケ級潜水艇と関連したかなり重要一二個事実が確認された。
最初は5月20日発表直前まで、サケ級潜水艇が威嚇資産と認識されなかっただけでなく北朝鮮海軍戦闘序列図表でも除外されていたという事実だ。 去る10月22日国会国防委員会国政監査で国防部はいわゆる‘サケ級潜水艇’が2010年2月現在‘威嚇資産目録から除外’なっていたし、天安(チョナン)事件事件前日の3月26日合同参謀はこの小型潜水艇が‘戦力化直前で南浦港(ナムポハン)を出発して試運転段階’であると判断していたし、天安(チョナン)艦事件1ヶ月の後の2010年4月27日現在いわゆる‘サケ級潜水艇’は北朝鮮海軍戦闘序列でも除外されていたという事実を確認した。
二番目は国防部が主張する‘サケ級潜水艇’が国際的に知らされたYONO級潜水艇とは全く違う種類という事実だ。 10月21日国会政務委員会国政監査で国防部はいわゆる‘サケ級潜水艇’の諸々な原因に対して長さ‘約30m、幅は3.5m’と確認した。 これは国際的に通用するYONO級潜水艇(イラン製で知らされた)の幅2.75mと大きい差があるということを認めたことでサケ級潜水艇が長さ34m、幅3.8mのサンオ級潜水艇の諸々な原因と似ているということを認めたのだ。
しかし国会で照明されなかった最も重要な事項がある。 国防部の報告を土台にするならば、サケ級潜水艇は最初から存在しなかったり国防部はいまだに真実をいわないでいるという点だ。 サケ級潜水艇に対して国防部報告が前後が合わなかったり虚偽報告をしていると判断するほかはない理由は次のようだ。

2.事実関係の再整理
サケ級潜水艇と関連した国防部の発表全部が完ぺきに翻意されてきた。
<統一ニュース>が特ダネ報道した国防部の‘北朝鮮、西海(ソヘ)潜水艦動向’報告書によれば、国防部は当時サンオ級、タコ級潜水艇などの用語は使ってはいたが‘サケ級潜水艇’という用語は全く使わないでいた。ただし小型潜水艇と母船が事件3日前から未識別状態であったが事件当日映像不良状態だったと言及しているだけだ。
 
▲国防部が公開した、天安(チョナン)艦に魚雷をのせてと撃ったというサケ級潜水艇のグーグルアース写真
 
ところでグーグル映像の中写真に現れた3.5m幅の潜水艇がサケ級潜水艇の実物写真だと主張してきた国防部は参加連帯が国際年鑑に登載されたYONO級潜水艇幅が2.75にすぎないという事実を反論で提起するとすぐにこれを認めないわけにはいかなかった。 結局10月21日国政監査でサケ級潜水艇の幅が3.5mで国際年鑑に出てきたYONO級潜水艇とは大きさが違う潜水艇という事実を認めた。
しかも10月22日国政監査で国防部は4月末現在の北朝鮮海軍戦闘序列にいわゆる‘サケ級潜水艇’を含ませないでいたと明らかにして疑惑を加えている。

3.サケ級潜水艇に対して解決されなかった疑惑ら
最初に、事件一日前南浦港(ナムポハン)から消えた‘試運転中だった潜水艇’はピパゴッで事件2-3日前消えたという小型潜水艇と違ったものか?
これは追加的な言葉を変えさせる。 国防部は5月20日調査結果発表で、‘事件2-3日前ピパゴッで消えた小型潜水艇’が天安(チョナン)艦を沈没させたことで結論を出したと主張した。 また、国防部と多国籍情報分析TFは6月4日国連に提出した公式報告書でも天安(チョナン)艦を沈没させた“潜水艇が事件2-3日前西海(ソヘ)のある海軍基地を離れた”と主張した。
ところで10月21日国防部が天安(チョナン)艦を沈没させたサケ級潜水艇だと指定した試運転中である潜水艇南浦港(ナムポハン)で出港したいうことだった。 その上国防部はこの潜水艇が一日前に消えたと主張している。 国連に報告された潜水艇は二日前に消えたが、試運転中だった潜水艇は国連に報告されたその潜水艇か? 違っているか?
二番目、天安(チョナン)艦を沈没させたというサケ級潜水艇は190トンなのか?130トンなのか?
国防部は5月20日記者会見で130トン級北朝鮮新型潜水艇(いわゆるサケ級潜水艇)が天安(チョナン)艦を沈没させたと主張してきたしその証拠で衛星写真も公開してきた。 その上5月31日ブリーフィングでは2005年からある米情報当局がこの新型潜水艇を識別して以来サケ級というニックネームを付与してずっと追跡してきたと主張した。
国防部はまた、北朝鮮のサケ級(英文表記Yeono class潜水艇)とJane年鑑にイラン製YONO級潜水艇(あるいはカディルグプ潜水艇)で収録された潜水艇が同じ機種の潜水艇だと主張してきた。
ところで去る10月21日国政監査で国防部はサケ級潜水艇の幅が3.5m、長さ29m以上だと再確認した。 この程度大きさならば排水量は130トンでなく190-200トンに近い。 これは北朝鮮サンオ級潜水艇あるいはP-4級潜水艇と類似の形態だ。 反面、イラン製YONO級潜水艇は幅が2.75メートルで120トン級だ。
韓米当局が5年間追跡してきた潜水艇が120-130トン級なのか190トン級なのかよく知らずにいるということは説得力がない。 結論的にサケ級潜水艇が130トンという国防部の主張も事実ではなくて、イラン製のYONO潜水艇と同じ機種という今までの主張も事実でない。
このような事実から推察する時、韓米当局が2003年または、2005年以来この潜水艇の存在を確認して追跡してきたという主張やはり事実ではない可能性が高い。
三番目、国連に報告された公式報告書はサケ級潜水艇をなぜ70-80トン級だと紹介したか?
韓国政府が国連安保理に提出した公式報告書によれば、北朝鮮はYeono級潜水艇を含んだ小型潜水艇10隻など70隻余りの潜水艦を保有している。 国防部は北朝鮮の新型サケ級潜水艇が130トンだと主張しているけれど本来国連報告書には190トン級でもなくて130トン級でもない70-80トン級をサケ級潜水艇だと報告したのだ。
国連報告書に引用された北朝鮮制70-80トン級小型潜水艇を国際的に通用する武器年鑑ではユーゴ(Yugo)級潜水艇だと呼び起こした。 実際に2004年国防白書以来国防部は北朝鮮が‘ロミオ級およびサンオ級60隻、ユーゴ級および小型潜水艦10隻など70隻’の潜水艦を保有していると明らかにした。 したがって国連報告書に言及された70-80トン級サケ級(Yeono)潜水艇は国防白書のユーゴ(Yugo)級潜水艇がYeono級で名称だけ変わったように認識されることができる。
注目するだけのことはあったことは北朝鮮の旧型ユーゴ級潜水艇は中魚雷発射能力が疑問に思っているという点だ。 ただし理論的に軽魚雷を発射できることにだけは知られている。
四番目、北朝鮮に存在するということが果たして国際的に知らされたYono級潜水艇か?
国防部と韓国政府は5月20日英文報道資料と6月4日国連安保理公式報告書で北朝鮮潜水艇名称をYeonoと表記した。 ところでYeono級潜水艇だということは国際的に通用するどんな武器年鑑にも登場しない。
韓米軍事情報当局が北朝鮮の新型潜水艇を識別してサケという名称を付与して諸人年鑑のような国際武器年鑑にも該当北朝鮮潜水艇が紹介されているという国防部の主張は事実でない。
ただしイラン製Yono級潜水艇は良く知られている。 イランは2007年中魚雷発射能力を整えた120トン級カディル(Gahdir)級潜水艇(YONO級潜水艇)を進水しながら‘独自技術でこのような潜水艇を開発した’で主張した。 以後国際武器年鑑などに120トン級YONO級潜水艇がイラン製で登載され始めた。 Yonoはサケの英文表記でなくアラブ圏でありふれている姓氏姓氏の英語表記だ。 YeonoとYonoは一見似ていて見せるが何の関連がないというの話だ。
 
▲イラン南部港町パンダル アッバースで開かれたある記念式でイランが自らの生産したカディルグプ小型潜水艦が公開されている。(AP=聯合ニュース) 甲板上の見える筒のようなのが軽魚雷発射管だそうです。 違う?
 
五つ目、多国籍情報分析TFは果たしてYeono級潜水艇が存在するという事実に同意したのだろうか?
もし、多国籍情報分析TFがサケ級潜水艇の具体的性能諸々な原因など実体を確認してハングル式英文表記のYeonoという名称で呼ぶのにむくが合意したとすれば、これらTF構成員らは5月20日報告書には130トンで、6月4日国連報告書には70-80トンで混同して表記することにも同意したものか? このような変更が起きた情報分析変更理由は何か? -また、多国籍情報分析TFが情報分析結果北朝鮮小型潜水艇にYeonoという固有な名称を付与することにしたとすれば、国防部はその後にもなぜYonoとYeonoを区分しないで使ったことであろうか? 多国籍情報分析TFが国防部主張のとおり‘ある米情報当局が去る5年間追跡してきたサケ級潜水艇’の実体を認めたしこれを‘諸人年鑑に登場するYono級潜水艇と同じ実体’と認めたとすれば、なぜYono代わりにYeonoと表記することにしたことだろうか?
多国籍情報分析TFは天安(チョナン)艦を沈没させた潜水艇が2-3日前ピパゴッ基地から消えたと分析したものか? でなければ、一日前南浦港(ナムポハン)から消えたと分析したものか?
果たして、多国籍情報分析TFの情報分析報告書でYeono級潜水艇に対して具体的に言及していることはあったのか?

4.推論
サケ級潜水艇は実体ない加工の武器ではないのか?
全体的な情況を保健大、いわゆる多国籍情報分析TFは恐らく事故当時の情況を根拠に‘北朝鮮の小型潜水艇が小型魚雷を使って天安(チョナン)ハムを爆破’したこと程度で論理的な推論を導き出した可能性が高い。
韓国国防部がこのような推論を証拠で立証して、北朝鮮が中魚雷発射能力を整えた先端潜水艇保有して実戦に配置しているということを証拠で提示しようとする欲で、‘サケ級潜水艇’という加工の武器体系を急造して出したことではないかという疑惑が提起される。
そうではないならばどのように同じ武器体系を置いてYeonoなのかYonoなのか、130トンなのか70-80トンなのか、でなければ190トンなのか、幅が2.75mなのか3.5mなのか、5年間追跡してきたのか…. いつも言葉を変えるということか? 常識を持ったとすればどのように国防部の話を信じることができようか?

5.提案
国防部がサケ級潜水艇を囲んだ疑惑を払拭させるためにするべきこと
国防部は今までサケ級潜水艇を囲んだ多くの言葉の言い換えに対して直ちに解明しなければならない。
国防部は多国籍情報分析TFの活動内容と最終結論を直ちに公開しなければならない。 一緒に関連TF構成員に関する情報も公開しなければならない。
国防部はサケ級潜水艇の実際名称と諸々な原因、性能が分かって、これで既存の発表の真実性可否を確認できる証拠資料を国会に直ちに公開しなければならない。
 
はい 国防機密なのでお知らせできません こうした捏造資料を考え出すセクションが韓国には数多くあるといわれます しかしそうした事実を知らないままのお人好しもいるということで そういうのを国連に持っていって恥ずかしいと思わないんですね