minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

中国の航空母艦がすごく羨ましくって

中国の航空母艦がうらやましくって
 
金食い虫の航空母艦運用の実際と経験
 
 
[中央日報]入力2011.08.29 10:04  
航空母艦はお金の塊りだ。 お金食べる浜田. 人民日報インターネット版によれば排水量6万t以上の空母建造には約35億ドルがかかるという。 ここにのせて使う、艦載機、空母を護衛する巡洋艦駆逐艦、補給を引き受ける輸送船などをみな合わせた空母艦隊を構成するのに全100億ドル(約10兆8000億ウォン)がなければならない。 これより少し小さい中型空母艦隊は50億ドル、軽空母艦隊には20億ドルが各々必要だ。
これが終わりでない。 空母は海の上に浮かび上がった瞬間から維持・管理に多額のお金がかかる。 平均的に空母艦隊の8年分維持費が艦隊全体建造費と釣り合うという。

中国内でも‘こういう費用を耐えられながらも空母を置かなければならないのか’という疑問が出てくるようだ。 非効率的な投資を指摘する納税者らの主張も制限的ではあるがインターネット上に出回る。 これを意識するからか、中国官営言論は経済的根拠で空母乾燥を合理化する記事をたくさん送りだしている。

これらは空母建造を大規模公共投資と見なす。 政府は財政を投じて景気を生かしたりする見方もあるが、今度はその通路が空母という話だ。 最近世界的な景気低迷で中国造船業は過剰設備を抱いている。 構造調整をするべきことに空母特需が吹いたので景気が出た。 造船業だけでなく電子・航空・エンジン・電池・コンピュータ・家具など関連業種にもうまい汁が落ちた。 中国証券市場では‘空母関連株’らが上昇の勢いに乗ることもした。 また、空母建造・運営を通じて得た最新軍事技術を民間に活用することができるという期待も大きい。 空母をずっと乾燥すれば民間の産業技術競争力も高まるということだ。

曲芸運転という言葉を覚えておく 【곡예운전 수준이다】
今回の空母建造には概略1万個の中国企業が参加したという。 空母を中心になされた巨大な下請け・納品構造が働き口創出と内需拡大に一役買ったわけだ。 これを根拠に“世界経済回復にも貢献することができる”という‘勇敢無双な’主張をする新聞もある。 世界金融市場を揺るがしている米国財政危機が途方もない国防費のせいだと主張したことが中国ではなかったか。 自己合理化のための中国側の論理展開はほとんど曲芸運転水準だ。
この前海軍研究の権威者のバーナード コール米国防大学教授はこのように話した。 “中国は航空母艦を度々さらに作ることを望む。”作ってみても幻影というゆったりとしている皮肉と聞こえる。 また、空母が中国国防予算をたくさんかじって食べたために戦闘機・潜水艦・ミサイルなど他の武器の配置に支障が生じるという意でもある。

中国の2011年度国防予算案は昨年に比べて12.7%増加した6011億中国元(約940億ドル)だ。 ここには最新武器開発費や海外武器収入(輸入)費用が抜けている。 それで米国防総省は中国の実質国防費を発表値のほとんど二倍で見る。 中国国防予算がいくらゴムひものようだといっても限りなく注ぎ込むことは難しいことだ。 ひとまず空母が海の上に浮かび上がったのでこれからお金入ることがぞろぞろ残った。 パリャクの威容を支えるのは中国の自尊心だけではないだろう。 結局はお金なのに、中国がどれくらい使うつもりなのか気がかりなこと半、心配半分だ。

ナム・ユンホ中央SUNDAY社会エディターyhnam@joongang.co.kr

 
30年以上遅れた電子製品
アメリカスキーなおつむだと“中国の電子製品は30年以上遅れている” とか言い出しそうですが、ヘルメットディスプレーモニターの運用をみてもロシア・中国が優位にあると断言できますし、GPSによる地形特定機能も  まぁ どーでもイイんですけどね
 
韓国も借金が無ければ航空母艦の艦隊なんか   欲しい (゚д゚)ホスィ…
コリイヤーンなつむりだと “ほんの10兆ウォンかょ”  “LH韓国土地住宅公社の有利子負債”は170兆ウォンだし “個人消費の負債総額”は900兆ウォン超(これってすでに1550兆ウォンっていう計算が昨年出てましたけどネ)  どこと戦争するの?