minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

仁川空港管制麻痺も“キタ朝鮮偵察総局軽ダンス部”の仕業?

 
14日午前10時半頃サーバーに障害が発生 1時間後に復旧 その日の内に “そんなことは無かった”
 
仁川空港の航空管制センターの麻痺がなかった

 http://www.cylooks.com/korea.cylooks/bbs/tb.php/NEWS/25729
一部の機能を正常に動作していないが、別の予備の機器に管制実行
2011-9-15
[国土海洋部] 国土海洋部は15日、"仁川(インチョン)空港素材航空管制センターのフライトデータ処理装置の一部の機能が正常に動作されなかったが、航空機の航跡を示す主な機能は、通常の操作、東海航空センターが麻痺する状況や、空中衝突の懸念などはなかった"と明らかにした。
国土海洋部はこの日、朝鮮日報"航空機管制センターの1時間マヒ事態"見出しの記事で、"ハヌルギル信号機の故障でややもすると空中衝突の懸念があった"と報道した内容について、このように解明した。
国土部によると、14日午前10時31分頃、仁川(インチョン)空港素材航空管制センターのフライトデータ処理装置の一部の機能が正常に動作しておらず、別途の予備装備として管制を実施して57分ですべての機能を正常化した。
この過程で、18機の航空機が遅延出発したのは、航空安全の強化のため、航空機の離陸分離間隔を増やすことであって、航空交通センターが麻痺したり、空中衝突の懸念などはなかった。
また、国土部はフライトデータ処理装置の一部の機能が正常に動作していないものに関して、正確な原因を分析し、再発しないよう措置する予定だと付け加えた。

 
航空機の管制センターの1時間麻痺事態
2011-9-14
[朝鮮日報] 14日午前、韓国の領空を通過するすべての民間航空機を制御する航空交通センター(ATC)フライトデータサーバ(主な情報を提供したり、タスクを実行するコンピュータシステム)に1時間近くに障害が発生し、航空機の数十台が遅れて出発する事態が行われた。また、中国日本を出発し、我が国に入るか、私たちの領空を通過する予定だった飛行機も現地では順番に離陸が遅れていた。
これに対し、航空交通センターを管理する
国土海洋部関係者は"ATC、サーバーに障害が発生したが、まだその原因を見つけられずにいる"と話した。

仁川空港内の航空管制センターは、我が国での離着陸したり、私たちの領空を通過して、一日平均1400台以上の航空機の高度と速度、目的地などのフライト情報を事前に受け、管制業務をする。
航空交通センターのサーバーに障害が発生した場合は、コントローラーが、航空機の正確な情報を知ることができない大規模な事故につながることができる。
この日午前10時31分ごろ、仁川(インチョン)空港内の航空管制センターのフライトデータサーバーに突然異常が発生すると、国土海洋部は2分後の午前10時33分から、仁川、金浦、済州空港の管制所への航空機の離陸間隔を通常の1〜2分から4分に増やすように指示した。
しかし、回復が続く遅くなると、事故の08分後の10時39分からは、離陸の間隔を10分に増やすことにした。
国土部は引き続き、午前10時47分には、中国と日本にこのような事実を通報し、我が国に着陸する航空機や欧州路線などの私たちの領空を通過する航空機の離陸が10分間隔で配置してくれと要請した。

事故発生約57分後の午前11時28分ごろ、サーバが復旧され、管制が正常に行われたが、この日のサーバー障害のために仁川空港と金浦空港、済州空港での航空機20機の離陸が30分以上遅れ、乗客が不便を体験した。


最初は“羽田発の飛行機が遅れる”ってことでした。当然“キタ朝鮮の仕業”って出てくるのかなぁって思ったのに“ソウル周辺全域循環無計画停電騒動”がはじまっちゃって うやむやになったはなしですね、空港って“停電時非常電源システム”があるはずだから まぁ大丈夫でしょぉ  ところがそうやって“普段使われることのない機材”っていうのは“目を付けると持ち出して売っちゃう” そういう韓国型の社会的仕組みになっています“もしもの場合の備えは平時に売り払う” “使わないんだから似たようなものを並べておく” よい知らせを待ってたんですけどね
 
ところでジャンボジェットくらいの飛行機に定員が乗っていて目的地が仁川のつもりで羽田を離陸しても代替え空港まで飛ぶ燃料の予備は積んでいますし・・・ でも 地上の指示が聞こえない状態で滑走路に滑る込むのはどうかと思いますよ  まず “直接目視で地上の空港”を見つけなきゃなりません、風向きで着陸の向きも違ってくるから これは賭けですね 見えたら空港の標高と電波高度計を再確認して えいやぁ~ って脚を出してフラップ下げて  そのへんのところを ひとりでしないとね  それで操縦席の高さは地上4階建てくらい  目の前なんか見えません足元だってさぁ? 運良く 滑走路の端っこで止まっても地上からの管制がないと機体をどっちに動かしていいやら  なんてたってそのままじゃ邪魔ですから あとは知りません

今日のキーワード : キタ朝鮮偵察総局軽ダンス部