minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国 不足してる駆逐艦も部品共食い中

 
"10年ダメ駆逐艦も部品回して防ぐ"
 
※10年にもならない韓国型駆逐艦 部品融通で“動くのははたった一隻”
(みそっち訳)
 
回して防ぐ? これって こっちのを外してこっちにつけてこっちは合格という韓国型システムのこと、 特に同型艦のない“竹島艦”の場合、ドックに入ったっきり出てきませんが
 
 
イメージ 1[ミーナ日報] 実戦配備されてから10年にもならない韓国型駆逐艦でも、いくつかの部品を回して防ぐと表示される有事の際、海軍戦力に穴が生じることがあるという指摘が提起された。
 
 
国会国防委員会ソンヨンソン(未来希望連帯)議員が28日、海軍から提出された資料によると、海軍で運用中の艦艇の主要部品の同盟のみ(回して防ぐ)は、最近3年間に23回発生しており、このうち実戦配備されてから数年しか経っていないKDX -Ⅱ級の艦艇の部品共食い行為が8回(34.8%)であった。
 
 


2回以上回して防ぐことは、各コンポーネントは、航海装置の部品が5回と最も多く、火力機器との通信、電子機器がそれぞれ2回だった。
また、1回以上同じような言葉だけがなされた部品は、火力機器の6回、通信電子機器が5回、航海装置の3回の計14回だった。

具体的には去る2009年、敵の誘導弾を追跡する部品がKDX -Ⅱ級A]から[B]に専用化された周波数の測定器も回して防ぐことに利用された。

昨年にはKDX -Ⅱ級ですべての部品回して防ぐことが行われた。

砲を追跡する装置がC]から[D]に、探索レーダーの送信部に高電圧を作り出す電源がE]から[F]に、それぞれ同じような言葉だけが行われた。

宋議員は、"配置されてから10年ダメKDX -Ⅱ級の艦艇までパーツが不足して回して防ぐことをするのは、有事の際に深刻な戦力の空白をもたらすことができる"とし、"海軍は、海上戦力の空白が発生しないように、関連部品を早急に確保しなければするだろう"と話した。

写真=韓国型駆逐艦(KDX -Ⅱ)忠武公イスンシンハム
 
 
 
 
おかしいですよねぇ 部品の共食いしてるんだから足りないのはどーしてるんだろ?
 
“中東派遣だと潜水艦からの攻撃とか無いだろっ” ってソナー装備を貸し出しちゃったりとか “海戦なんて流行んないし主砲なんて使うようなことないダロ” “まちがっても航空機からの攻撃は無いと思われ” 
 
 
 
 
 
 
 一昨日ですけど こんな記事がありました
 
 
 
(1)韓国型駆逐艦、韓国国内での作戦に制限
 
このうち3隻は海外派兵と帰港後定期修理などだが実働は1隻しかない事実
 
海外での評判も良くない“韓国海軍”  別名“洗面器海軍”
 
 
質疑:海軍は現在まで、4500トン級の韓国型駆逐艦(KDX2)6隻を保有しているが、このうち3隻は海外での派兵活動や移動、復帰後の修理などのため運用に制限があり、韓国国内で作戦に投入可能なのは3隻と報告していた。
 
ところが、軍が「国内での運用が可能」としていた駆逐艦3隻のうち1隻は、環太平洋訓練と巡洋訓練で1年間運用戦力から外されており、もう1隻も防衛産業の展示会や国際観艦式への参加などで事実上は戦力として運用できず、実際に運用が可能なのは1隻にすぎない。  (国民中心連合、沈大平〈シム・デピョン〉議員)
 
 
答弁:韓国軍当局は「3隻の韓国型駆逐艦が海外での作戦に投入されているか訓練中なのは確かだが、韓国国内で作戦が可能なのは整備中の1隻を除く2隻だ」と説明している。
 
真相:西海(黄海北方限界線(NLL)および西北島しょ(ペンニョン島や延坪島など西海沖のNLL近くにある島々)での北朝鮮の挑発などに備えるためには、3隻以上の4500トン級の韓国型駆逐艦が韓国国内での作戦に運用可能でなければならない。
2隻では足りないということだ。4500トン級の韓国型駆逐艦より小さく、NLL作戦の主力となっている1200-1800トン級の哨戒艦護衛艦などは、北朝鮮の西海岸から発射される地対艦ミサイルは回避できるが、要撃能力は無いため、韓国型駆逐艦の役割が重要となる。韓国軍消息筋は「韓国型駆逐艦は韓国国内や海外で、交替で休みなく任務に就いており、将兵や艦艇の疲労はピークに達している」と語る。
 
質疑:西海で北朝鮮が実施した潜水艇侵入訓練は、2008年1-8月には2回にすぎなかった。これが今年は、8月末までで50回に上る。一方、「束草」など韓国海軍の哨戒艦は、昨年8月に実施された3日間の訓練で、北朝鮮潜水艇を全く探知できなかった。    (民主党、辛鶴用〈シン・ハクヨン〉議員)
 
答弁:韓国軍当局は、非公式に、北朝鮮側の潜水艇侵入訓練が急増した事実を認めているが、韓国海軍の哨戒艦が北の潜水艇を全く探知できなかったというのは事実ではない、と語った。  ※実際に探知したケースは皆無ですね
 
真相:専門家らは、新型の艦艇であっても、海で潜水艦艇を探知できる確率は50%未満だと語る。その上、韓国海軍の哨戒艦護衛艦は旧型のソナー(音響探知装置)を搭載しているため、北朝鮮の潜水艦艇を探知できる能力は極めて低い。昨年3月、北朝鮮潜水艇による魚雷攻撃で沈没した哨戒艦「天安」も、旧型のソナーを搭載していた。
 
これって6隻あって3隻が修理中で2隻がお出かけするから困ったなって言っていたアレですよね  
 
しかもたしか 砲身破裂とか 
 
主砲駐退器を韓国製品でインチキしちゃったとか 
(これって何度目だろ、対空砲のオットーメララとは別の話)
http://www.nocutnews.co.kr/show.asp?idx=1675762 http://www.nocutnews.co.kr/show.asp?idx=1675762
 
海軍の主力艦砲の主要部品で、非正規の模造品が納品されたという疑惑について捜査している検察は、納品業者の代表を拘束起訴した。

これらは、2005年に国防部調達本部が海外調達の入札で発注した、海軍76mm砲の部品である照準器12個と複座器15個を納品し、国内で部品を製作して米国に送った後、アメリカの会社のブランドを付けて逆輸入することで、国内の模造品を国外諸作品に変身させて納品して米貨33万ドルを横取りした疑いを受けている。
 
 
なんだか 韓国型思考っていうのがよくわかるはなしですね
 
 
食べ物もフネの装備もつかいまわし、
 
 
落語にでてくる"殿様と鯛の丸焼き"みたいなはなしです。  ※題名失忘