minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

空母フォレスタル炎上から見る天安艦事故

ベトナムの頃、空母フォレスタルの大惨事が天安(チョナン)艦に与える教訓
(サプライズ/ bird / 2010-05-11)
 
昨日夕方ナショナル ジオグラフィックで放映する米国航空母艦フォーレスターを火災惨事’記録映画を見て天安(チョナン)艦事件が思い出されてあちこち検索してみて整理をしてみた。 参考にしてみるのを……
 
 
1967年7月29日、ベトナム海域で作戦中だった米国海軍航空母艦CV-59フォーレスタルで発生した火災惨事だ。 何と二日の間火が続いたし最終的に134人死亡、161人負傷、航空機29台全焼、30台以上の航空機破損、当時金額で7億 2千万ドルの被害を記録する大惨事であった。 事後に調査した結果偶然と悪材料、人災まで重なった最悪の事故と明らかになった。
NGC(ナショジォ)の大事故を扱ったドキュメンタリー“史上最悪の惨事”でも出てきた事故だ。
事故に対して段階別で整理してその原因を説明すれば下と同じだ。
 
※韓国人は惨事に賛辞して 事故を思考するんですね どんな場合でもネ  えっとねナショジォで見てきました誤訳っぽいのは直しました わかんないのゎそのままです
 

段階1.事故の開始
 
武装甲板で武装を装着していたF-4ファントムで突然ロケットが発射された。このロケットが出撃待機中だったA‐4スカイホークの尻尾付近に命中しながら火災が始まった。
本来航空機の武装は次のような三つの安全装置を利用して待機中である状況では活性化しないようになっていた。 したがって常識的に発生できない事故が起こったもようだった。 だが、徹底して調査をした結果偶然と人災が重なった事故と明らかになった。
 
安全装置1.武装パイロンの安全ピン(偶然)
30ノット以上の風が吹きながら安全ピンのリボンが風に飛ばされながら自ずから陥った(…). 特に航空母艦は海で高速でこう進する場合が多かったので30ノット以上の風が吹くのは難しくないことだった。
安全装置2.装備のフォードに連結するケーブル(人災)
本来この艦の甲板で安全ピンを除去してケーブルを連結するようになっていた。 ところでこのケーブルが接続不良を起こす場合がたびたびあったし、この場合航空機を取り出さなければならなかったがその時ごとにすべての手続きが遅れた。 これに対する不平がずっと出てくるとすぐに発艦担当士官は武装甲板でケーブルを装着することができるように規定を変えた。
安全装置3.操縦席のマスターガンスイッチ(偶然)
マスターガンスイッチは事実まともに動作をした。 ところで始動をする瞬間過電流が流れたし、何故その過電流がロケットフォードと連結されたケーブルに流れて行った(…).

安全装置3個はこのような状況が展開しながら完ぺきに解除された。
 
※そういえばファントムってこの間韓国で落ちたですね 20mmバルカン砲は機体に付いてないのでパイロンにくっつけて後付けスイッチで操作します ミサイルとかと切替式なんですね

段階2.事故の拡大
 
スカイホークが攻撃されながら航空燃料が流出したし、その衝撃でパイロンが装着された爆弾が落ちて甲板の上を転げまわる状況だった。そして火災によって熱され始めながらわずか1分目に誘爆を起こした。
※赤城艦攻搭乗員だった人があまりの喜びで道に駆け出して車にぶつかっちゃった話が有りました  胸がすぅ~~っとした日本人が100万人以上いたと思います  もっとかな  あなた米軍好きですか? 釘飲む?
 
本来爆弾の場合、誘爆が広がる最悪の状況を先送りするために各種絶縁体および安全装置を歩いて2分30秒以上耐えられるように設計になっていた。 だが、この事件では1分目に誘爆が始まった。 だが、これは悪材料が重なった事故であった。
ベトナム戦で爆撃により爆弾在庫が付くとすぐに長期保管用で備蓄した爆弾を投じ始めたが、何故長期間倉庫にありながら絶縁体および各種安全装置が変質したせいですでに自らの役割を出来ずにいた(…). [ ※生産年度が45年だった。 生産されて20年越えた爆弾であったから当然の結果であった。]結局実際理論的な時間よりはるかにはやく爆発が起きた。
この事故で誘爆が広がる前に消火しようと活動中だった消防要員らが全滅(!)したし、近所にあった人々と艦橋後方にあった人員ら大部分が即死および重傷を負った。 余談で無事に脱出したスカイホークの操縦士もこの誘爆にまきこまれて死亡した。
※そういえば0‐0射出座席のFー15Kって全損でしょ 事情を知らない人が“飛んだキャノピーと射出座席の値段”を足しただけですね 火薬モーターの高熱で後席の内部は全取替え?
もちろん韓国内では修理出来ません 船で運ぶ費用を考えると 海上投棄が最適ですから剥ぎ取り用の機体ってことです それを全損って言わないとすれば韓国好きなひとも納得するかな?
 あっ フォレスタル 事故終わりじゃなかったんだ  ><;
 

段階3.事故の絶頂
 
誘爆事故が広がって火災が後部甲板まで拡大するとすぐに消防要員らが全滅、急に艦上要員らが鎮静化作業をし始める。だが、火災関連教育を受けなかった艦上要員らは効果的な消火をできなくてかえって下部甲板まで火が広がる。
 
当時航空母艦には専門消防隊員らを置いてこれらが消火をする形態であった。 したがって一般艦上要員らは火災関連教育を全く受けなかったが、消防隊員らが皆死亡ないし重傷を負いながら専門知識がない艦上要員らが消火をすることになった。
何の知識がなかった艦上要員らは航空燃料の上に水をかける失敗を犯したし、この水で薄められて(拡ろめられて)火がついた航空燃料があちこち流れながら火災がさらに広がってしまった(…).[ ※消火液をそのままばら撒かなければならなかったが海水と混ざった。]結局、エレベーター甲板を通じて下部甲板まで火が広がることになった。
後ほど他の艦らまで支援に出ながら二日の間死闘を行ったあげく消火ができた。
この事件を教訓にして安全装置の全面的な再設計、安全装置解除のための規定の変更が成り立ったし、艦上乗務員らに火災教育を義務化された。
 
 
これと似た事件で1966年空母オリスカニー(オリスカニー[Oriskany](CV-34/CVA-34) )火災事件、1969年エンタープライズ火災惨事がある。1966年10月26日に起きた米空母オリスカニー火災では操縦士含む44人も死んだ。 その時は照明弾がミスで落ちながら火がついたが、兵士たちが照明弾保管することに火がついた照明弾を入れる失敗を犯しながら……[ ※照明弾に主に使われるのがマグネシウムだ。 そしてその火災を海水にばら撒いて鎮圧しようとしたので…. マグネシウムに海水をばらまいてみればどんな結果が出るのか皆ご存知なことと信じる。 参考でマグネシウムを水に入れれば激烈な化学反応が起きる。 化学実験する時注意しよう。]
1969年1月14日エンタープライズ火災事件は出撃したファントムが甘かったロケット弾が始動補助装置熱に点火されて爆発した事件. 27人死亡34人負傷、艦載機15台破壊……
余談だが、このフォレスタルを火災事故でロケットが攻撃された位置近所で待機中であるA-4スカイホークに搭乗中であるパイロット中1人が米上院議員であり大統領選候補であったジョン・マケインだった。 燃える機体から飛び降りて脚が折れたのに必死にギアで爆発直前に劇的に脱出した。 だが、その傷から回復後航空母艦リスカニで出撃後撃墜されて捕虜生活をしたしその日がよりによって空母オリスカニー火災事件から正確に1周年(1967年10月26日)だ。 悪縁もこの程度を探すことは難しいだろう。
 
事実フォーレスターを航空母艦事件も正確な調査を経なかったとすれば永久未解決で残っていることができる事件だった。
離陸前の気象状態にともなうファントム機の揺れるということと瞬間的な強風と過負荷でF‐4ファントムに積載されていたミサイルの安全ピンが飛ぶと同時に発射されて惨事が始まった事件という漸移だ。 とても小さい失敗一つが大災難で発展したという歴史的な教訓を与えた事件だ。
ミサイルが発射される録画映像が存在していないことにも彼らは少しの間の輝くおかしな物体を映像で発見して数十度の反復的なシミュレーション実験で原因糾明をした。
米国政府や米海軍が真剣な原因糾明なしで自分たちの失敗を埋めてしまったとすれば永久未解決に残った事件という点で、より一層重要なのは真実の原因糾明がなかったとすれば第2,第3のフォレスタルを航空母艦惨事がおきることもできたということだ。
だが、彼らはベトナム戦争渦中に原因糾明をやり遂げたし軍の大切な財産と将兵の命を守ることができたという点だ。
今でも国防部を含んだ現政権が十分な調査期間を経て天安(チョナン)艦沈没に対する正確な原因糾明をすることで、大切な財産と将兵の命を担保で政治的な調査に汲々としたあげく地方選挙あるいはノ・ムヒョン大統領逝去1周期に絞り込み合わせて言論にストロー式記事で混乱を与えたりつまらない調査で国民を愚弄しないことを願う。
正確な原因糾明がなしでは第2の天安(チョナン)艦事件が起きないという法がないから話だ。
 
そこまでっ
 
▲見るからに急速浮上中です  これでも艦橋部分がぶつかると考えるんですか?
 
延坪島での韓国海兵隊の射撃訓練でぺニョん島との相互射撃の間違いから砲弾が民間人居住区にも着弾して被害が出ました 確認されている被害はすべて韓国側砲弾によるものであり
 砲弾発射音の聞こえる“ミサイル説”まで出ていますね  あの国が嘘つきでありそれを支持する親韓派のひとも大好きなようですからイイんですけどね
あのね 延坪島の南側で被害が出ていますね これゎ韓国軍演習地での事故であって 北朝鮮の砲弾の届かないところであり 住民も延坪島の南側にしか住んでいませんょ
 
すべての米軍スキー韓国ゎ同胞?そういうおばかさんに(/ ̄^ ̄)/ ̄ \(。_ 。\)