minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国の株式市場空売り部門は8割が外国人

 
国内株式市場の8年間空売り規模150兆ウォン
空売り取引量のうち、外国人が70%以上、資金的には80%以上...証券市場の混乱を加重させて禁止措置のほか、金融取引税の導入など、実質的方策切実
 
[韓国経済]  2004年以降8年間、国内証券市場で行われた空売りの取引規模が150兆ウォンに達することがわかった。公売度とは投資家が虚数で株式を売った後、安い価格で再び買い付け、相場差益を得る方法である。
空売り増加時の株価暴落などを起こすことができ、株式市場の不安と変動性を育てる重要な要因として挙げられている。

7日、韓国取引所のユウォンイル議員が提出した国政監査資料によると、2004年から今年8月まで空売り取引量は37億7,009万株と取引代金149兆7,495億ウォンへ達した。
特に、2004年に5,545億ウォンに過ぎなかった空売り取引の規模は、昨年5兆8,20億ウォンまで増加するなど、毎年増えている。今年8月まで空売り売買代金もすで​​に4兆5,342億ウォンに達している。

このように急増している空売りを主導している主体は、外国人で、過去8年間の取引量が全体の79.2%(29億8,479万株)を占めた。一方、国内投資家の全体の空売り取引量の割合は20.8%にすぎなかった。
売買代金の割合も、外国人が84.9%(127兆1,490億ウォン)で国内の投資家(15.1%)に比べて5倍ほど多かった。
空売りだって正しい経済活動だ 連敗中の韓国人は悲鳴を上げる
国内の空売りの規模が毎年増えている理由は、相場差益を狙った外国人空売り投機が減らずにいるためとみられる。
金融当局が空売り投機極性に証券市場の不安が加重されるたびに、制裁を加えていますが、光沢の効果を示して、外国人空売りを規制するための具体的代案が必要だという声が高い状況だ。
実際に外国人は、世界的な金融危機を経た2008年当時、30億7,558億ウォン分を公売渡韓したことがある。
これに金融当局が証券市場の安定のために2008年10月から2009年5月までの空売り禁止措置を降りると、売買代金は10兆ウォンに大幅に減った。しかし、非金融株の空売り禁止措置が2009年6月解除され、外国人空売りの規模は、再び27兆4,340億ウォンに急増した。
金融当局は、今年も株式市場の安定を目的として、去る8月10日から来る11月9日までの3ヶ月間の空売り禁止措置を下したことがある。

また議員は、"外国人の空売り勢力が株式や債券など、各国の資本?毓チームを振って利益を取りまとめている"とし"これにより、証券市場が不安定になり、変動性が拡大しているだけに、これらの力を確認して、金融取引税を導入して規制するなどの努力を金融当局が傾けなければならない"と主張した
 


 
これって 韓国市場の株式の8割が海外企業の所有 っとか
じゃなくて 文中にあるような取引での実績がじつは やっぱり外人さんだったという分析かなぁ  でもね 株式って持ってる人の匿名性もあるんでしょ  誰が買った いくらで売ったなんてわかっちゃうものなのかな それに個人じゃ買えないから証券会社っていうのがあるんでしょ
 
 
自国の経済規模がたいしたものじゃないってことに気づくのはきっと無理でしょうね