minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

捏造韓国 キタ朝鮮消息筋は国情院の自作

 
"北韓売春報道"対北消息筋は、国情院? 
情報提供後の名前の抜けご注文...マスコミ、国家情報院作戦勢力に転落 

http://www.mediatoday.co.kr/news/articleView.html?idxno=97805
 
2011-10-10
[今日のメディア] 北朝鮮に退廃風潮深化",“北に売春・不倫蔓延..性紊乱行為拡散”、“北朝鮮にストリップショーする幹部専用酒屋がある? ない?” -こういう題名の記事が9日午後からインターネットと紙新聞などにいっせいにのせられた。 ‘対北朝鮮消息筋’が明らかにした北朝鮮の性紊乱実態は非常に衝撃的なこの資料は国家情報院が提供したと発表された。 国家情報院は9日統一部記者団にこの資料を送って記者たちは国家情報院提供だと明らかにしない条件で資料を受け付けて報道したと分かった。 こういう事実は統一部記者団を通じて確認された。
 
国家情報院は去る7月北朝鮮当局が一般住民を対象に軍用米を集めている’という資料を言論に提供して報道させたと分かった。 当時にも言論は国家情報院が資料を提供した事実は報道しなくて国家情報院と言論の合同作戦が慣例化されているのではないかと思う疑問をかもし出すようにした。 国家情報院が北朝鮮性実態に対する資料を言論に渡したことは北朝鮮労働党創党記念日の10月10日を一日前にした時点でその意図は北朝鮮中傷と推定される。
 
 
国家情報院去る7月にも'名前抜いた'北朝鮮情報提供
南北は停戦状態で停戦協定に抵触しない限り手段と方法を分けないでお互いを攻撃することはありえることだ。 しかし南北間に色々な通路で接触がなされながら首脳会談推進説まで出回る状況で国政に関する最も秘密の仕事をする国家情報院が言論を宣伝機構として北朝鮮の性文化をつねる資料を出すのは堂々とするとみられない。 国家情報院がしなければならなくて皆がうなずくほどのそのような作業も多いだろうがよりによって末梢神経を刺激する性関連資料を他人の名前で送りだすことが国民の血税を使う大きい機関がすべき仕事なのか頭をかしげるようにさせる。
 
国家情報院作戦勢力に転落した言論も問題
その上国家情報院の作戦手段に転落した言論は言論の正道に照らしてみる時非常に深刻な問題を起こしているという批判を自ら招来した。 言論が政府機関が提供する資料を記事化することはありふれていたことだ。 しかし言論の立場で政府機関がどんな方法で資料を伝達するかということは大変重要だ。 政府機関は国民の税金で稼動するという点と、言論が国民の知る権利を充足させる透明な方式でなければならない。 それは公式記者会見、報道資料など多様な方式がある。 重要なのは政府は品格を守る形式を取らなければならなくて言論は政府の提供資料に対して自らの検証を経た後記事化しなければならないという点だ。
 
国家情報院はしかし今回北朝鮮の性紊乱実態に対する情報をどんな方式で把握したかを明らかにすることはおろか国家情報院が提供した資料というものも記事の中に明らかにしない条件を付けたのだ。 これは後ほど問題が生ずる場合、国家情報院は責任を負わなくなって言論だけがみんな責任を負う場合に連結される。 南北が対峙状態で北朝鮮内部実態に対する確認や検証がほとんど不可能で、たとえ問題が生ずるとしても北側が南側言論に対して具体的に問題を提起する方法が殆どない現実だ。 しかし言論が北朝鮮関連でない他の分野の報道でも原則を冷遇することが起こるならば非常に深刻なことだ。
国家情報院が今回報道機関に伝達した資料がどれくらい信憑性があるのかまだ検証する方法はない。 南側言論は数年前から北朝鮮消息筋’または北朝鮮現地住民’を引用した北側に対する数多くの記事を吐き出している。 特異なのは小規模対北朝鮮放送または、対北朝鮮団体などが生産したこういう記事をいつからか中央日刊紙、空中波TVなども先を争って引用報道しているという点だ。 事実関係を確認するのに難しい ‘・・・だそうだ。’水準の記事は取材の基本原則を守ったのか不透明だが有名な大衆媒体が報道することによって‘既定事実’に化けたり格上げされることが日常的に広がっている。 国家情報院も‘北朝鮮消息筋’等のあやふやな消息筋を前面に出して言論の報道を誘引していることが今回確認された。
 
真偽確認することはできない報道、先を争って再生産する空中波
国家情報院の品格き損と共に、言論が自ら顔にダメージを与えるこういう事例は対北朝鮮強硬策を守るイ・ミョンバク政府になって特にジャシム日が沈んでいる。 軍事政権で横行した北に対する‘事実でなければよいという方法の記事’は権言癒着結果の一つだ。 ねつ造または、虚偽事実で満たされたこれら‘記事’は時間が流れながら偽りと明らかになったりもする。 しかしそのような場合、どの言論も訂正(政情)報道のような言論の基本責務を履行しない。 今年に入って広く知られた対北朝鮮関連‘記事’の中で後ほど虚偽と明らかになった事例何種類を紹介する。
 
- '対北朝鮮ビラ'保守団体幹部の母親が去る3月10日殺害されるや一部言論は保守団体などの主張により北朝鮮親北朝鮮団体のテロである可能性を主張する報道を吐き出した。 しかし同じ月24日検挙された犯人は‘朝鮮族でない内国人でテロ容疑点がないという警察捜査結果が最終発表された。 テロの可能性を主張した言論はどこも政情記事、謝罪記事を載せなかった。
-統一部は去る2月中東発民主化風が激しく起こりながら北朝鮮で抗議集団デモなどが発生しているという記事に対して確認された事項がないと明らかにした。 統一部関係者は2月24日の色々な媒体が報道した‘北朝鮮集団デモ説’に対して“確認された事項がない”としながら“貨幣改革以後民生と関連した小規模抗議などはあると伝えられているけれど、集団デモ形態で観るに値した動きがあるという情況は捉えられていない”と確認した(統一ニュース2011年2月24日).
-北朝鮮政権の人事移動に明るい“元脱北者”の経歴がおかしい(ニュースミーナ)
-キム・ジョンウン隊長が双眼鏡を逆に入っているという‘記事’が去る2月南側大部分の言論に報道されたが一歩遅れてそうではないと確認された。 米国の双眼鏡専門業者の'Just-Binoculars'の荷物タラボチア代表は去る2月22日"キム・ジョンウンの双眼鏡'に関する記事を見たとし彼が使う双眼鏡は'逆フォロープリズム(reverse porro prism)'機能、すなわち、逆にされた外形にプリズムを内蔵した形態で一般的な双眼鏡と違うようにさせられたものと自由アジア放送に伝えた。
-確認された事実もない“北朝鮮偵察総局”その中枢にいたという“元脱北者”が脱北したのは1998年だが“北朝鮮偵察総局”という言葉が“韓国言論”に登場したのは2008年、10年過ぎても機密中枢にコンタクトしている“元脱北者”の正体とは(ニュースミーナ)
-貨幣改革失敗に対する責任で平壌ピョンヤン)で銃殺されたことで南側言論が去年3月大々的に報道したパク・ナムギ(77)前労働党計画財政部長が健在だと確認されたと対北朝鮮情報サービス会社が去る2月主張した(朝鮮日報、ノーカットニュース2011年2月1日).
 
こんなに楽しい中傷合戦 キタ朝鮮偵察総局も国情院の創作
言論が第4部ということは言論の独自の領域のためだ。 言論は政治と一定の距離がなければならないという意だ。 言論がもし政府と一つの桶になったり政府のラッパ吹奏者のような役割をするならばそれは正常な言論でない。 言論の独自の領域を守護するために政府の公式発表としてもそれを検証しなければならないという当為論が適用される。 政府発表は公信力があるとしてもそれに対する報道による民刑事上責任で言論は抜け出すことができない。 国家情報院の資料提供も気まずい姿だが国家情報院を明らかにしないまま報道した言論の形態は自ら顔にダメージを与えることで21世紀言論が行ってはいけないどん詰まり言論の姿だ。
 


まぁ田舎の小学校のイジメの構図のままだということです アノ国の主張っていつもおかしいでしょ