minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

魚雷部品発見さえ捏造報道ですけど

 
天安(チョナン)艦爆沈犯キム・ジョンイルの指紋を捜し出したテピョンホ金南植船長インタビュー

     月刊朝鮮(2010.7)
  

 
去る5月20日、国防部民軍合同調査団が天安(チョナン)艦を爆沈させた北朝鮮魚雷残骸を公開して、天安(チョナン)ハムを囲んだあらゆる陰謀説が水面下に沈んだ。犯行現場で犯人の指紋を探したのと同じだったためだ。 北朝鮮魚雷残骸を取り出してあげた大評11号船長キム・ナムシク(金南植・48)氏は天安(チョナン)ハム事件調査結果発表記者会見場で“網にかかったプロペラを見た時、専門知識はなかったが‘すぐにこれだな’した”として“天運が従った”と話した。
テピョンホキム・ナムシク船長
 
去る6月初めソウルでキム・ナムシク船長に会った。背が低くて整ったスタイルを持ったキム船長は濃厚な全羅道(チョルラド)なまりを使った。彼の故郷はナロ宇宙センターがある全南(チョンナム)、高興郡(コフングン)、外羅老島(ウェナロド)だ。現在は婦人と十才なった娘と共に済州道(チェジュド)に住んでいて、30年目船に乗っているという。次の操業出港のために準備をする間休暇を受けてソウルにしばらく立ち寄ったといった。
 
キム・ナムシク船長は“その間多くの記者が訪ねてきて‘あなたが本当に魚雷を取り出したのが合うか’で尋ねた”として“記者らがひょっとして私が国防部と組んで何か隠すことがあるのではないのか疑いを持つ時は本当に苦しかった”と話した。
 
“まだ天安(チョナン)艦が北朝鮮魚雷攻撃のためでないと主張する人々がいます。この魚雷も北朝鮮のものでなくにせ物と主張する人々もいたのです。その人々に‘いったい何をさらに取り出してくれれば信じるか’で訊ねたいです。魚雷がにせ物ならば数多くの外国専門家たちをどのようにだますことができて、たとえそのように国際社会をだましてもそれがどれくらい行きますか。私が直接取り出してあげたのでもうそのような疑いはしないよう願います。”
 
http://monthly.chosun.com/upload/1007/1007_222_1.jpg
ペクリョン島、天安(チョナン)艦爆沈現場ではえ縄漁業漁船一隻だけで投網作業をしている
 
釜山(プサン)船籍(船積み)のはえ縄漁業漁船の大評11・12号(135t級)がペクリョン島、天安(チョナン)艦沈没現場に投入されたことは4月29日だ。はえ縄漁業漁船は2隻が常に一緒に操業をしながら、2隻を合わせて‘一通’と呼ぶ。主船の11号に13人、従船の12号に11人の船員が乗る。テピョンホは我が国南海付近だけでなく、フィリピン近所公海まで降りて行って作業する。
 
彼は“天安(チョナン)ハム事件が起こった時私が現場に投入されそうだという感じを受けた”として“私たちの(大坪数産(山))が2006年と2007年二回にかけて海に墜落した空軍戦闘機残骸を取り出してあげた経験があったため”と話した。
 
“済州道(チェジュド)で操業しているのに社長(キム・チョルアン・51)から電話がきました。社長は‘たった今国防部関係者に会って来る道なのに私たちが現場に行かなければならないようだ’でしたのです。私が電子海図で天安(チョナン)艦が沈没したペクリョン島付近の海地形を調べるから水深の起伏が激しくて、周辺が全部岩盤地帯でした。 私は社長にそちら地形を説明して‘操業する場所ではないようだ’としたら社長が‘国防部に100%自信があると話した’でしたのです。”
 
キム・ナムシク船長は直ちにペクリョン島に出発する準備に入ったし、一番最初に釜山(プサン)にある大魚産業という漁網製造業者を探したという。こちらで網目が5mm,横25m、縦15m、長さ60mに重さが5tの特殊網を注文した。網製作には一週間がかかった。キム船長は網製作過程で自身が操業を通じて得た色々なノウハウを提供したという。 ペクリョン島海底地形が岩盤地帯だったために網が裂けないように内側に網目があまりこまかくない網を一皮さらに重ねて当てた。すべての準備を終えた4月27日キム船長は釜山(プサン)で網をのせてペクリョン島に出発した。大坪水産の金喆安社長もテピョンホに同乗した
 
 
網度々裂けて毎日明け方1~2時まで手入れ
▲この網の代金を支払った海軍関係の材料納入業者が特定できないままだ
 
テピョンホは4月29日現場に到着したが、直ちに作業をできなかった。天安(チョナン)艦沈没現場では天安(チョナン)艦で離れ出たガスタービン引き揚げ作業が真っ最中広がっていたためだ。キム船長は“しかたなく魚雷爆発の時できた火口でちょっと落ちたところで試験で作業してみたが何もかかってくることなしで漁具だけ壊れた”と話した。
 
“作業条件がとても良くなかったです。水の流れが強くて、海中は何も見なくて、底は石畑でした。網が耐えることができませんでした。社長は10日ほど作業を見守って釜山(プサン)に帰りました。作業がずっと遅れるとすぐに軍でガスタービン引き揚げ作業をひとまず後回しにして、私たちを現場に投じました。”
 
キム船長が捜索しなければならない地点は縦横に500ヤード(457m)広さの海であった。キム船長の説明だ。 
   
問題はそれだけではなかった。事件現場の潮流がとても険しくて行ったり来たりする往復作業は当初不可能だった。投網作業は常に潮流の反対方向にだけ進行しなければならなかった。そうでなければ網が潮流に押されて安定的に繰り広げられなかったためだ。投網場所と船の進行方向もきわめて制限された。投網作業は西側で東側方向(ペクリョン島方向)にだけ進行しなければならなかった。 はえ縄漁業漁船と網を連結することの長さが300~400mに達するが、ペクリョン島側から投網といえば網が水の中で十分に繰り広げられる空間が出てこないためだ。
 
キム船長は“一度投網をして船に引き上げる時間が平均7~8分だった”として“そんなに数多く網を投げて上げる作業を繰り返した”と話した。
 
“網を連結する綱太さが52mmなのに二行が作業中に沈船にかかって二回も切れました。幸い列がかかったが、網がかかる日ならばその日に網を失ってしまいます。また、作業中にバー上塊りが網にかかって上がってきたりしました。そのような大きい石は作業区域を抜け出したところに捨てるべきです。
作業場で見るから北朝鮮がすぐに目の前でじっと見えたのです。 作業して少しの間でも緊張を緩めれば船が北へ渡りそうで非常に気になりました。 現場に行ってみると北でこっそりと越えてきて一発撃って逃げるのはことでもないとの気がしたのです。”
 
“考えてみて下さい。300~400m m後に付いてくる小さい網が火口の上を正確に過ぎ去るように引っ張るべきなのに、潮流がとても強いから正確にポイント(目標地点)を合わせるのが大変です。火口をターゲットみなして数多くその上をおとして過ぎ去ること他に別に方法がなかったです。その上に海底は全部石畑だと一度投網する時ごとに網があちこち裂けました。 仕事を終えた後には明け方1~2時までチョン船員が駆け寄って網を修理しなければなりませんでした。漁網破損がひどすぎて、作業条件が良くなくて私は作業成功率が10%もならないと思うという気がしました。”
 
大評言い値コンジン北朝鮮魚雷残骸.ユン・トゴン民軍合同調査団長が天安(チョナン)艦沈没事件調査結果を発表しながら魚雷に対して説明している。

 
隠れた英雄、クォン・ヨンデ中佐  
※韓国捏造研究所の人ですね
 
キム船長は網が耐えることができないとキム・チョルアン社長に“予備網をもう一つ作っておかなければならない”と建議した。もし作業中に網を失ってしまうことでもすれば網をまた製作する間手を離して遊んでいなければならないためだ。キム船長の提案を受けたキム・チョルアン社長は直ちに網を注文した。キム船長の話だ。 
   
後ほど魚雷引き揚げ作業に成功して言論が‘はえ縄漁業漁船が1等功労者’と報道するとすぐに社長がとても喜んだという。キム船長は“私たちの船員らも使命感がなかったらそのように熱心に作業をしないこと”としながら“
一日に3~4回程度しか投網できない条件であったのに8回まで作業をした”と話した。
 
キム船長は“現場を指揮した海軍特殊戦旅団クォン・ヨンデ中佐と呼吸が合わなかったら作業を順調に出来なかったこと”としながら“今回の魚雷引き揚げの隠れた功労者はクォン中佐”と話した。
 
“私はクォン中佐と軍人らが現場で仕事をすること見て‘これで軍人は名誉を暮らすというんだな’と考えました。劣悪な条件で渾身の努力を傾けたのです。クォン中佐は重大な責任が自分の肩にかかったのでどれくらいストレスが大きかったでしょうか。船長らが本来我が強い方なのにもし船長の意見を無視して軍隊式で‘ああしろこうしろと’と命令したとすれば仕事をすることができなかったでしょう。クォン中佐がなかったとすれば絶対に成功できなかったでしょう。”
 
キム船長は“クォン中佐が天安(チョナン)艦水中捜索中殉職した万年准尉と親しかったが万年准尉が死んだことに対してとても苦しんだ”と話した。
 
 
魚雷取り出した後軍が保安ために携帯電話除去して行って
  

キム・ナムシク船長が本格的な作業を始めて五日目である5月15日、いよいよはえ縄漁業漁船に魚雷残骸がかかって上がってきた。その日午前8時に出港して最初の投網でいわゆる‘大魚’を釣ったのだ。
 
“プロペラがかかってきたのを見る瞬間‘私たちが探したことがチョゴだ’で考えましたよ。魚雷残骸は天安(チョナン)艦の他の残骸らと一緒にかかって上がってきました。網を切って魚雷残骸を甲板の上に下ろしました。私たちが作業する時は民軍合同調査団で派遣出てきた人々が同乗をするが、その人々が魚雷残骸を見ていて作業中にちょうど駆け寄りながら‘これはやくした側によく保管しなければならない’で大騒ぎでした。 ところでその時はまだヤン網(揚網・網を取り出してあげること)中だと非常に危険な時でした。投網とヤン網過程は一瞬だけ油断すれば命を失うこともできる危険な作業です。その人々その日私に悪口たくさん食べましたよ。ハハ。ところで止めても効果がありませんよ。軍人らは魚雷残骸を自分の命よりさらに貴重だと考えるようでした。”
 
キム・ナムシク船長に“その日とても縁起が良かったですね”と話して、彼は“縁起でなく天運”と強調した。去る30年間操業した経験で見る時砂漠で針検索や同じだったとのことだ。
 
魚雷残骸を探してもキム船長は現場でずっと作業をした。魚雷残骸を取り出した後保安を維持するために軍で船員らの携帯電話をおさめて保管したという。キム船長が自身がその魚雷残骸をまた会ったことは国防部民軍合同調査団の発表の場からだ。
 
“ペクリョン島を出発して発表があった当日夜明けにソウルに到着しました。国防部の発表の場に入ったが、誰も私に何をどのようにしろとの話をしなかったです。それで私が苦しくて国防部担当者に‘何の話をすれば良いですか?’と尋ねたところ‘そのままソンジャン様がしたことに対して率直に話せば良いです’といったのです。
私はその日発表の場に魚雷残骸を持ってきておいたかもしれなかったです。”
    
インタビュー最後にキム船長は手首に着けた時計を見せてくれた。国防部長官に受けたものといった。国防部がテピョンホはえ縄漁業漁船船員全員に時計とベルト セットをプレゼントしたという。彼は“天安(チョナン)艦調査発表を終えて国防部長官が私を呼んで励ましてくれた”として“今回の事件で私のような小さい存在が国家のためにこのように大変なこともできるんだねという考えをするようになった”と話した.◎

[ 2010-07-15, 16:06 ]