minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

キム・テヨン電撃引責辞任と海兵隊の確執①

 
(書き下ろし風~)
11月25日韓国国防部長官キム・テヨンの更迭が伝えられた、これゎ先に5月1日に“天安艦事態収拾”にあっての辞意表明の際にネズミ酋長に強く慰留された経緯が有った。
でゎこの間の国務総理以下総とっかえの時だったらどうであろう、あの時こそが勇退の最後のチャンスになる舞台だったのでゎないだろうか。
盟友だったユンミョン外交通商相も、縁故採用疑惑で消え去ったあとに残ったのはネズミ酋長政権発足からキム・テヨンただ一人となっていたこの政権末期に一体何があったのだろう、延坪島とキタ朝鮮の発砲事件に対する対応の不味さがが直接の原因だろうか minaゎ違うと考える。
 
軍内部でもはびこる集金システム
去る9月にゎこんな報道が有った“[聯合ニュース]キム・テヨン国防長官は16日ユ・ナクチュン海兵隊司令官の娘結婚式案内Eメールに口座番号を明示したのと関連、海兵隊司令部秘書室に対する職務監察を指示したと分かった。”  韓国社会でゎ日常的に行われている“お金集めもどき”に 待ったの声を掛けたのが直接の原因だろうと推測する。
 
<<<<軍関係者はこの日“キム長官が海兵隊司令部秘書室に職務監察を指示したと理解する”としながら“職務監察対象はEメールを発送した司令官秘書室長など秘書室関係者たちになるだろう”と明らかにした。
秘書室長は去る5日海軍会館で開かれた司令官娘結婚式の案内Eメールに祝儀金入金用口座番号を書いて司令部および6個配下部隊核心がけ職さあなどに発送した。
これと関連して、ユ・ナクチュン司令官はEメールに書かれた口座番号で現役と予備役など29人が送った祝儀金150万ウォン余り全額と自身が一部を加えてこれを生活困難者助け合い寄付で寄付する計画だ。
司令官の副官名義でなった口座番号で入金された祝儀金は10万ウォンが2人で残りは3万ウォンと5万ウォンずつだと知らされた。
軍関係者は“海兵隊側で受け取られた祝儀金をいちいち当事者に戻すのも礼儀でなかったと判断して生活困難者を助けるのに寄付することにした”と伝えた。   聯合ニュース 9.16>>>
 
陸海空+海兵隊の敵対関係
旧軍でゎ “陸軍の敵ゎ海軍”とまで言われたが、韓国の場合には 陸海空+海兵隊の4つどもえで敵対関係しているという事実があることはご存知だろう。  
兵員の数だけでは他を大きく上回るのが陸軍である、最近の話題でも横っ飛び迫撃砲弾、渡河訓練ボート転覆装甲車追突事故や水没装甲車からはじまり全数回収と決まったK‐11小銃でも有名な世界一自殺者数の多い問題ある軍事組織であろう。 
装備の面で完全に海外に依存しているのがよく落ちる空軍だ今年に入ってFー5戦闘機が3機 この間のF‐4ファントムもそうだが今年の10大ニュースで上位が予想される“空軍校長空中射出事件が傑作としてノミネートされる、事故機のF‐15K戦闘爆撃機は全損廃棄処分となり導入した同型機で現在稼動可能な機体は4機と言われている。 
また人数の割に武器導入にお金がかかるのが海軍だ、先だっての天安艦事態収拾の為の主導権を参謀本部内での陸軍派に全て抑えられ来年度予算獲得でゎ厳しさが増すようだ、ペルシャ湾~海賊退治に行って手ぶらで帰ってきた船もあれば、夜間に見張り不足で漁船に体当りされて水泳を余儀なくされた高速艦 騒音型潜水艦と名高い新造艦もドックに入ったきり訓練には一度も参加していない 最新のイージス艦として登場した世捨大王艦のミサイルランチャーには搭載されるべき対空ミサイルが定数の2割程度した搭載されておらず、アジア圏最大規模の輸送艦という触れ込みの“竹島艦”に至っては固有のヘリコプターの搭載計画が2020年度の予定となっておりその頃まで浮いていられるか心配視されている。 ヘリコプターもよく落ちます。
また全体的に潜水艦探知能力が欠如していることでも有名だ、9月には丸太木材型ステルス潜水艦攻撃として爆雷30個投下も行っている。
 
天安艦事故の国防部最終発表でも何ら訂正のされなかった、海兵隊海上監視哨兵の“水柱証言”と“白い閃光”目撃証言だけでも9ページを費やすという馬鹿げた粉飾が挙げられる、そしてその哨兵をも天安艦生存者と共に海軍第2艦隊基地内で隔離監禁しているという事実がある。 言わば海兵隊から人質を取った形だ。
 
国防部〓キム・テヨンがぺニョん島守備の海兵隊に対して行ってきた天安艦沈没原因捏造についての片棒を担がされた海兵隊が牙を剥いたと考えるのが自然な流れではないだろうか。
 
延坪島、ぺニョん島守備隊員削減への組織的反抗
それに先立ってキム・テヨン国防部長官が就任した時に国防改革基本計画の一環としての海兵隊員削減を口にしたこともあった<<<<< 国防部は国防改革基本計画(国防改革2020)に現在4,000人に達するペクリョン島と延坪島ヨンピョンド)駐留海兵隊兵員を2018年から2020年まで3,200人ほど減らして800人の海兵隊兵員だけ残すという計画でありその根拠は'南北関係が前に10年間進展すること'という可能性に基づくということだ。
これに対しイ・カプチン前海兵隊司令官は"北朝鮮の局地挑発の可能性が最も高い西海(ソヘ)NLL地域で海兵隊兵員を縮小しようとする発想自体が誤ったこと"と反発するなど海兵隊出身予備役らが露骨に不満を表わしながら"このような計画が海兵隊の士気を低下させることができて有事の際陸地での兵員支援遅延など作戦運用にも制約が従うことができる"と指摘したことがある。 >>>>
 
これらは“本店の不祥事に非協力的なぺニョん島及び延坪島海兵隊守備兵力を8割削減”しようという 本店〓国防部の思惑に困惑した海兵隊による計画的な軍事クーデターの前触れかもしれない。
 
海兵隊は発足時にゎ独立した組織として存在したし、海兵隊参謀長が陸海空+海兵隊の4軍を指揮した時代もあったにもかかわらず今日でゎ海軍の一部署と成り果てている 天安艦沈没原因捏造で国防部内部での陸軍の影響力が遥かに突出している事実からも 延坪島海兵隊守備隊が功を焦り訓練中の砲弾の誘爆から始まった負傷者発生事件を都合よく対岸のキタ朝鮮側の責任にしたうえで、その報復対応に遅れをとった国防部反応に天安艦沈没原因捏造暴露の脅しを付けてキム・テヨン退任を迫った物なのではないか?
 
予算獲得のためだけにある武器の使用 陸海空と順序よく行われる不祥事 それらを隠蔽するためにある合同参謀本部 その合同参謀本部を見て“使い辛い”と考えた国防部長官 胴上げの最中に総員退避が出ちゃったような事態ですネ