minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国型年代別弁当の変遷①

全国親環境農産物学校給食大会日という催し物がありました、年代別のお弁当画像があったので拝借してきました。  決して行ってきたわけじゃありませんからね
 
 
 
全国親環境農産物学校給食大会日というのはどうやら昨年開催されたようです つい最近ですね、主催者側の発表による観客動員数は15000人ということですが
ものすごい混雑ぶりですね(笑)
 
 
イメージ 11学校給食の移り変わりが年代別に展示されている様子、
キムチに含まれるカプサイシンの過剰摂取による副作用でカルシウム代謝の能力が年々劣ってきているというWHO(世界保健機構)からの報告にもあるようにアジア圏では飛び抜けて平均身長の低い"特定低身長国"として有名な韓国だが近世100年程度のキムチ摂取という短い歴史の中で身長の伸び率がこれほど低い国は他のどこにも無い。
 
 
 
イメージ 141970年代のお弁当箱の中身、
(キタ朝鮮の再現弁当ではないことに注意!)
主食であるご飯部分にもアワやヒエといった雑穀類を大量に入れることによって糊口をしのいでいた時代(1970年代)が伺える、
また小魚も多く入っており、カルシウム不足な韓国人には欠かせないメニューのひとつだ、向こう側にみえるキムチ瓶は“学校持参用キムチ瓶” 当時の韓国のお弁当タイムではごく普通にみられる光景だという。
 
イメージ 1
 
同じく1970年代中頃と推定される理想形“韓国式持参弁当”のすがた、主食である雑穀類や芋類に混じって麦3割の白米の姿が伺える、メインはカルシウム満点の“ヘラ鮒の甘露煮” これは現在でも韓国の食卓には欠かすことのできない郷愁の味だ、白米の生産量が戦前の水準に戻るまでには1980年代まで待たねばならず苦難の苦行が待ち受けていた
 
 
1970年代初頭と推定される韓国式推薦弁当写真、その当時軍国主義に走って世界的にも孤立していた韓国ではその当時白米はおろか麦・雑穀に至るまで輸入に頼っていた、その外貨獲得の手段はもちろん 韓国式産業構造であるキーセン観光に頼っていたのは言うまでもない。
※当時の外貨獲得の約20%をしめていました
 
 
イメージ 12これはまたどこの健康食レストランで特注しようともお目にかかることの出来ない弁当、1960年代の雑穀とイモだけで弁当持参をしていた頃の再現弁当、副菜は“サワガニと豆のごった煮” これだけのサワガニを採取する手間を考えると気も遠くなりそうだが、ソウル周辺でも1970年代中頃までは近所の小川に沢山いたようだ。
これもカルシウムが豊富であり韓国人の気短な体質が強化されるのはこれからずっと後のことになる。 ※サワガニって珍味でしょ
 
 
イモ+麦という1950年代を代表する弁当の一例、食物繊維が豊富であることは認めるがオカズは白菜キムチだけである
※キムチの過剰摂取により韓国人が“進化”するのもこの頃からだ
 
 
発展するキタ朝鮮に負けじと毎日罰ゲームのようなお弁当を持って学校に行き、家に帰れば家業を手伝いながら下の子どもの面倒をみながら勉強なんかしたんでしょうか お弁当さえ持っていけなかったのが半数以上いたそうですけど
※夜8時からの停電が解除されるのは1977年から
 
 
1980年代に入り弁当の多様化が進むかに見られたが相変わらず小魚だけは欠かせない、白米の生産量も戦前の水準を超えたのがこの頃のこと、雑穀の消費が減り韓国人はアゴを使わなくなったというが現在でも韓国人の特徴であるエラの張った顔は健在だ
 
 
 
 
ここまで  続きはまたいつか  ふふっ
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
どこかの食堂のようですね 四角いお弁当箱 まっ まさか (5,500ウォン)
 
イメージ 2
 
ずいぶんスキマの多い四角型配食食器ですよね  でも フタ付きってこと やっぱり
 
イメージ 3
 
振ったあとのようです お食事中のみなさまにはお目汚しな画像が続きます。
※弁当箱も歴戦のもののようですあちこち歪んでいますよ
 
イメージ 5
 
汁椀とスプーンとアルマイト製ベントウ箱 これってやっぱり
 
イメージ 6
 
中身を確認したら  えっと 次になにするんだっけ えーと
 
イメージ 7
 
このように振ります この振り方にも流儀があるようですよ “円を描くように小刻みに回す”っというのはソウル近郊の学校でも漢江西岸の地区に多いようでね。ちょっと離れた仁川とかでは“弁当箱をしっかり握り締めその対角線上のやや内側をえぐり込むようにして振る”っとか
 
イメージ 8
 
目玉焼き海苔キムチ これも何やら四角い容器に入っていますが
 
イメージ 9
 
やっぱり振るんかいっ    内角の内側からドロップするシュート回転で振りますょ
 
イメージ 10
 
イメージ 13韓国の新兵さんは片手でゴハンを食べることを強要されます 狭いところで並んでたべるのはこれが一番なのだとか、このなかに自分の名前を書けない者や軍靴のひもを結べないもの 歯ぎしり、いびきがひどくて廊下で睡眠することを強要される兵士が3割以上いるのです
 ※これでも容姿端麗な対外報道機関公開認定の部隊ですって  公開禁止や取材禁止の部隊は約半数あるようです まさに収容所のような脳内改善未達部隊も多いのだそうです。 
 
注:韓国精神障害者は10人に4人(別の集計では7人)、犯罪による有刑処分者数は軍役適齢者の合計を上回るという複数的常習犯罪国家であり、そして世界有数の犯罪者輸出国家でもあります 歴代大統領がすべて訴追され有罪判決を受けている世界でただ唯一の犯罪国家です。   ※ジンバブエさえ無罪の大統領は4人いるそうです
 
誰ね 京極さん泣かしたの  美味しんぼの京極さんですよ