minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

生体模型型お魚ロボット 覚えてますか?

 
[韓国最先端ニュース] 
もっと知りたい 水中生体型お魚ロボット
 
GPS装備で水質検査から汚濁物質の特定までどんとこい
 
 
最先端のセンサーGPSなどを搭載水中探査機能を備え、
センギヨン開発"イクツス"来年下半期に初めて実用化   ※意味不
 
イメージ 1 イメージ 3
[ニュースミーナ] 最近の4大河川の水質調査用に投入されるロボット魚への関心が熱い中、生体模型型水中ロボットが新たに注目されています。
 
韓国生産技術研究院は先月末、水中ロボットの研究開発拠点として、水中ロボットの開発団を設置し、京畿安山漢陽大学で機関名掲示式を開催したりもしました。
 
この水中ロボットは、単に広報展示のための観賞用だけでなく、水質の調査や監視、軍事用まで、その範囲がさらに広くなっています。
さらに、高度な技術の複合体と呼ばれるほど技術的にも非常に流用して、先進国では、技術の共有を非常に気にしており、さらには、開発された製品でさえも売っていない保護する技術です。
このように、海洋技術の粋とされる水中ロボットの市場が世界的に急成長すると展望されることによって、北米、欧州を中心に、この分野の研究開発に拍車をかけています。

 
まず、生体生体形水中ロボットとは、水中の環境監視、観賞用、漁場管理、軍用の観測や偵察などの水中作業のために作られたロボットのことです。様々なセンサとアクチュエータを用いて水中の生き物たちと同じような行動をすることができ、複数のセンサを使用して水中の環境の様々な情報を獲得することができます。
海外の場合、川ㆍ海の水質の監視、軍事用、エンターテイメントなど、様々な目的のためにロボットを開発し、実証実験などを行う段階で、日本、英国などで試験運用中です。   ※要出典
国内の場合、大学ㆍ研究所などの研究環境で研究開発、展示用のプロトタイプとして開発した事例はあるが、川ㆍ海などで実証ㆍ実用化されたケースはなく、技術的には、英国、日本に比べて、やや不十分な状況です。
しかし、最近、国内のロボット魚が量産段階に控えているし、来年下半期に4大河川の水質検査のために投入されると知られながら、ロボット業界は、世界初の実用化という観点からこれにかける期待が非常に大きい状況でもあります。   ※要出典
魚ロボットを初めて開発したのは米国でした。MIT(マサチューセッツ工科大学)は、1995年に軍事用マグロのロボットを開発し、一般に公開しています。以来、魚ロボットの市場性を見て、民間の研究機関がロボット開発に飛び込みました。
しかし、いざこの分野で実力を認められているのは、英国のエセックス大学です。エセクス大研究チームは、BMTグループと共同で、水中探査用ムルゴリロボットを開発し、昨年3月にスペイン北部ヘアンインギヨン港で実用化試験を実施したのに続き、今年もこの実験を続けています。 国内で最も大きな注目を浴びているのは、韓国生産技術研究所です。国内で最も性能の優れた魚ロボットを開発しているという評価を受けている。
京畿道安山の漢陽大学安山キャンパス素材、韓国生産技術研究院、ロボット総合支援センターでは、魚とそっくりのロボットを置き、さまざまな性能実験が進められています。

イクツスシリーズを開発している韓国生産技術研究院リュヨウンソン博士(ロボットの総合支援センター長)によると、2008年にペット容認`イクツス1'と`イクツス2"の制作を終え、現在の水中探査用ロボット`イクツス3"を開発しています。
ペットとして製作された`イクツス1'と`イクツス2'は、それぞれ25cm、42cmの大きさで、ペットとして魚ロボットの基となる基本的な機能をすべて備えています。 リュ博士によると、これらの魚に自分で制御が可能な人工知能は、高度なセンサ、電子機器等を取り付ける場合は、その機能をいくらでも拡大していくことができるとしています。
たとえば、ホテル、オフィス、家庭などに水槽を設置し、魚ロボットを入れて観賞用に活用すると同時に、不正侵入者を監視し、周囲の環境をチェックするための付加機能を備えることができるとしています。 イクツスは、子供向けの教育、科学プログラムはもちろん、ゲームの機能も利用可能です。 魚ロボットの成長プログラムを入力すると、時間の経過に応じて、魚の色や大きさが変化する様子を再現することができます。また、ラジオコントロール機能により、魚の動きを精密に制御しながら、手元のゲームを実現することができます。 。
 
 
 
あれから一年
 
 
 
 
4大河川ロボット魚“お手上げ状態”の環境部
 
 
イメージ 2[ニュースミーナ] 李明博大統領が4大河川の水質汚染を阻止するとし、導入方針を直接明らかにした"ロボット魚"が、しばらくは4大河川に投入されないものと見られる。
環境部関係者は30日、"来年の予算には、ロボット魚の開発費が反映されているが、開発作業が遅く、来年には4大河川に投入することができないものと暫定結論を下し、環境部はこのビジネスでしばらく手を引こうとした"と明らかにした。知識経済部が開発中のロボット魚の4大河川に投入するには、環境省が"水質自動測定網の運営計画"を補完するなど、関連制度を用意しなければならない。
ロボット魚は、昨年11月、全国に生中継されたが、大統領の"国民との対話"で、初めての推進の事実が公開された。当時、李大統領は即座にビデオプレゼンテーションを披露し、"4大河川の水質汚染の有無を把握するためにロボットの魚を解放する"と明らかにした。これに伴い、知経部のロボット魚の開発事業に乗り出し、韓国生産技術研究院は、モデル製作に入った。

こうした中、去る7月に李大統領が4大河川事業の報告を受ける席で、ロボット魚の大きさが1mを超えるという説明を聞いて、"ロボット魚が大きすぎて他の魚たちが驚く"とし、小さなサイズに分けて、"編隊遊泳"をさせろと指示した。 ☚この辺ってキタ朝鮮の大将の口調にそっくりです。
 
政府は16個の堰の建設が完工されるなど、4大河川事業のインターフェースが装備されて、来年の10〜11月ごろ、このロボット魚を稼動すると発表した。

しかし、環境部関係者は"小さいサイズで製作すると水質測定装置、衛星航法装置(GPS)、のような編隊の魚同士の通信装置などをすべて入れることはできない"とし、"開発期間が数年はかかるようで、環境部はひとまず実務作業に陥った"と説明した。現在、開発が可能なサイズ1mサイズの魚を作って投入しても、4大河川の水深が浅く、歩き回るのに困難があると、この関係者は付け加えた。

ロボット魚を作る"生体模型形水中ロボットの開発事業"の予算は、来年にも20億ウォンが配置されている。


 
ロボット魚の場合
在野の研究者が資金援助してもらうために大げさな性能で“脳内妄想プラン”を考えます、“資金援助するから半額をウリに戻せ”っという指令で国ぐるみで宣伝+報道 ウリたちゎ「スゴイ、すごい・・」と 大喜び 一年経っても残念なことになっています。
人工衛星羅老号”の場合
そろそろ"完全自国開発型人工衛星"の時期ですね、っと持ちかけて“資金は出すから半額戻せ”という指示でドンガラ衛星の組立 ロシアはその気でロケット発射  「あっバレちゃうじゃん、・・」 それを2回繰り返して 見事な連続失敗(自爆スイッチね) 3回目はいよいよ困って ドンガラでいいから打上げの事実だけ創っちゃえ そいうこと
 
これは来年になると思い出したように記事になる?  <Y/N>