minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

わかりにくい韓国の金融機関破綻解説③

 
 
 
5月6日
 
イメージ 2韓国の政府による金融委員会は、経営不振に陥っていた ソロモン貯蓄銀行韓国貯蓄銀行、済州(チェジュ)の未来貯蓄銀行忠清南道(チュンチョンナムド)の漢州(ハンジュ)貯蓄銀行などの4行を、6日午前6時から6か月間の営業停止にすることを決めると発表した。
 またカメルーンのダイヤモンド鉱山開発詐欺事件で最大の資金融資をしてきた済州(チェジュ)の未来貯蓄銀行キム・チョンギョン会長(56)が、3日前の3日、未来貯蓄銀行の資金200億ウォンを引き出して海外に逃走をはかり、警察に逮捕されていたこともわかった。

イメージ 3検察によれば、キム・ギッチョン会長は3日、自分の銀行ではない"ウリ銀行"に預けていた未来貯蓄銀行の資金200億ウォンを私的に引き出し、このうち70億ウォンを口座に戻したあと、残りの130億ウォンを持って中国へ密航を試みましたが、事前に情報を入手していた警察に逮捕されたということです。
未来貯蓄銀行は、海外のダイヤモンド鉱山を開発するという不確実な情報を流すことで株価を操作していた疑いが持たれている民間の海外資源開発会社の「CNKインターナショナル」の2番目の大株主で、今年1月に保有株式の申告義務を守らなかったとして金融当局から警告を受け、6日には経営不振で営業停止処分を受けた。
 
ダイヤモンド鉱山 カメルーンにあるとされた韓国人の約束の地、実際には株価操作のために売り抜けるつもりだったが採掘量が虚偽だったことが発覚し株価は暴落したが多額の資金移転が行われたとみられる。
相互貸し出し  「お金ないぉ あっちに貸してるんだ だいじぶだぉ」 金融監督院関係者は、ふたつの貯蓄銀行が行った相互増資の形式が借名で増資をしたものであり、監督規定に違反することと明らかにしています。
 
 

イメージ 4今回、営業停止が決まったのは、経営不振が噂されていた貯蓄銀行の4行で、このうちソロモン貯蓄銀行保有資産が5兆ウォンに上るはずの最大手の貯蓄銀行だった。
これらの貯蓄銀行は、金融委員会が去年7月の粛清の際にも、全国の75の貯蓄銀行を対象に行った審査で経営状況の改善を条件に営業停止処分が猶予されていたが、今回の営業停止処分は経営者らの資産の海外移転と、高額投資者や主要株主への優先配当、PF(プロジェクトファイナンス)の責任問題が表面化する前というタイミングで行われた。
韓国貯蓄銀行、未来貯蓄銀行、漢州貯蓄銀行はBIS=自己資産比率が1%未満にまで下落したほか、ソロモン貯蓄銀行は負債額が保有資産の総額を7倍も上回るなど経営改善の見通しが立たず、結局、韓国型経営の営業停止処分の対象になりました。

 
イメージ 5これら4つの貯蓄銀行に、預金者保護法で保障される最大金額の5000万ウォン(360万円)以上を預けている人はおよそ1800人とみられ超過する金額は合わせてわずか121億ウォン(8億円程度)ということです。また各貯蓄銀行がそれぞれ独自に集めていた劣後債と呼ばれる高配当をエサにあつめた金は6000億ウォン(400億円)規模であるとみられ、こちらのほうもわくわくどきどきの状況と見られます。
 
 

イメージ 6金融委員会はこれらの貯蓄銀行に対して6か月間の営業停止にするとともに、45日以内にBIS(金融資産比率)を5%以上に引き上げるなど経営正常化をはかるよう求めていますが、すでに本社社屋を売却していたり、開発途中のゴルフコースに買い手がつくはずも無いと見られより一層の混乱が期待されています。
また今回出された目標であるBISを5%以上に引き上げが達成できなかった場合は、預金口座などの契約を第3者への売却や政府の預金保険公社が所有する過去に破綻した貯蓄銀行へ移転させるなどの措置をとらせる形で早期の営業再開を目指す方針のようです。
金融当局は、今週10日から預金者がとりあえず最大2000万ウォンまで預金を引き出せるようにする計画です。
 
預金保険公社  預金者を保護する公社、すでに前年までの貯蓄銀行淘汰で15兆ウォンあった10年分の準備金は枯渇し、財源となる予算案も否決されてにっちもさっちもどーにもいかない状態、韓国銀行による、外貨準備高は、先月末の時点で前の月より8億9000万ドル多い3168億4000万ドルで、過去最大だという発表もあるが  <丶`Д´> 無いニダ
 
 
5月8日
未来貯蓄銀行キム・チャンギョン会長が秘密資金と推定される巨額の多額のお金を盗難に遭った事実がYTNが取材の結果あらわれました。 キム会長の知人キム・某氏は先月8日、忠南(チュンナム)、牙山(アサン)にあるキム会長の別荘で巨額が紛失したと明らかにしました。
キム氏はまた、別荘管理人A氏がキム会長の乗合車にのせられていた出処不明の数十億ウォンを盗んで逃げたと話しました。
キム会長は事件直後周辺に56億ウォンを盗難に遭ったと明らかにしたし、A氏もA4用紙1ボックスに5億 6千万ウォンずつ全10ボックスを盗んだと違った知人に話しました
 
(翻訳:みそっち)  
 
わかりにくいぉ
 
イメージ 1