minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

麗水<ヨス>万博、特設舞台で観客誘致の賭け

 


 
[麗水(ヨス)エキスポ]観覧客誘致'勝負の賭け'
 
…超大型特設舞台設置 ショープログラム中心公演、博覧会固有機能き損…反対世論も、博覧会主題を忘れた
 
 
イメージ 1

▲エキスポのテーマとは関係のない次元での観覧者誘致との戦いがはじまろうとしている 1週間で作るってスゴイょ、強風で倒れたりすると“麗水の悲劇”なんてことになりかねません
 
 

イメージ 4[エキスポミーナ] = 麗水(ヨス)世界博覧会組織委員会が序盤観客追求に失敗しながら観覧客誘致のための勝負の賭けに出た。
麗水(ヨス)世界博覧会組織委員会(以下組織委)は博覧会場内クルーズ埠頭に2万人を収容できる大型特設舞台を設置していると10日明らかにした。
 
組織委は16日からエキスポが終る時まで2ヶ月の間特設舞台でK-POP歌手招請公演を広げるなど常時運営する計画だ。
これまで組織委は広報とマーケティングに事実上失敗したうえに観覧客需要予測まで'でたらめ'論議に包まれながら内外の厳しい視線を受けてきた。
ここに都心空洞化現象深化による地域商圏沈滞まで重なって非難の矢が組織委に集まっている実情だ。
 
 
特設舞台設置は全道民の願い?
 
イメージ 2このように全般的という状況が難しく戻って、組織委は観覧客誘致のための格別の対策で'特設舞台公演'を持ち出したのだ。
だが、組織委のこのような歩みに対して憂慮する視線も少なくない。
1500億ウォンも入れて作った'Big-O海上舞台'を設計しながら観覧座席をやっと3000席の外に設計しなくて人気歌手などが出演する週末公演の時1万人が集まって大変な混雑になる混雑状況を予測さえできなかったという批判が出てきている。
 
また、事後活用施設でもない特設舞台を設置して運営するのは重複投資という指摘と共に'Big-O舞台無用論'まで頭を上げている。
これと関連して組織委はK-POPなどのショープログラムを特設舞台に移して、残りの海上ショーや水上公演などは既存のようにBig-O舞台を使うと明らかにした。
だが、組織委がただ観覧客誘致のためにショーやイベント プログラムに集中したあげく、博覧会固有機能である展示機能が失踪したり博覧会主題の実現が軽視されることができるという心配も提起されている。
 
 
田舎の最新体育館を特設舞台公演に使ってくれ
 
これと共に都心空洞化現象を防ごうとするなら特設舞台公演を麗水市(ヨスシ)内ジンナム体育館に移して商圏活性化を試みることがもっと生むのではないかとの指摘も出ている
もちろん歓迎意見も多い。公演チームある関係者は"博覧会場観覧客数が限界状況を越えるほど集まるならば自然に外であふれることになる"として"組織委の発想が多少危なっかしい部分もあるが今は果敢な決断が必要な時"と話した。
組織委の勝負の賭けがどれくらい追い込まれるのか、関心だ。
 
(翻訳:みそっち)
 

 
お客さんが来ないからK-pop大量動員、特設舞台もあるけど市の体育館でもイイんじゃねというご意見まで出ているようです
 
 
あと62日しかないのだ
 
 
イメージ 3
 
 ▲おなじみ三豊百貨店崩落は1995年6月29日