minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

1人当たりの所得2万ドルが超えた韓国⑭

 
 
 
 
みそっちのソウル紀行(仮称) 
 
お金を借りているのは個人だから国の経営とは関係ないニダ、2007年に実施した性売買の実態調査で我が国の売春の経済規模を約14兆952億ウォンと推算した
 
 
[ソウルミーナ] 韓国経済の最大の時限爆弾が1千兆ウォンに達する家計というのは、国際社会の公然の秘密である。 一例として、OECDは先月24日に発表した "経済展望報告書"で韓国の家計負債が財政危機に瀕したPIIGSポルトガル·イタリア·アイルランド·ギリシャ·スペイン)より高いと警告した。
また韓国の可処分所得に対する家計負債比率が2011年第3四半期154.9%で、米国発の金融危機前の2007年145.8%より9.1%ポイント上昇した。 これは、財政危機に瀕したPIIGS 5カ国のうち、不動産バブルが崩壊し、すでにデフォルト状態に陥ったアイルランド(228.7%)を除く4カ国よりも高い数値だ。
OECDはこのように韓国の家計負債が爆発寸前の危険水位に達した一方、家計の債務返済能力はOECD加盟国のうち最下位と指摘した。 実際に1998年に23.2%だった韓国の家計貯蓄率(可処分所得に対する貯蓄の割合)は、2011年に3.1%と20.1%も急減した。
7日、韓国保健社会研究院の "韓国の家族のウィギソンと脆弱性と政策課題"報告書によると、国内の1千733万9千口の中で57.86%が病気、負債、失業などで危機的状況に陥っているものと推定された。
これはボサ研が地域·所得基準に7千区の検体(韓国福祉パネル)を抽出し、2009年の調査した内容をもとに分析したのだ。
全国の性売買業店は4万6247所であり、ここで働く売春女性は26万9707人だった。また、性売買をした男性は、延べ9395万人に達した。大人の男性を2000万人に見て、大人の男性1人が一年に5回近く買春をしたというのだ。  
危機·脆弱世帯の要因としては、 "世帯員の健康"が23.07%で最も多く、 "負債·カードの負債など経済的な困難"が22.3%と続いた。 また、もう一つの経済問題である "世帯員の就業と失業"も4.74%に達した。 経済問題が家具を危機に追い込んでいるが、最大の危機の要因という点だ。
我が国の10世帯のうち6世帯は、病気、負債、失業、子供の教育などの問題に危機·脆弱な状況に追いやられていることが分かった。
 
一言で言って、債務返済能力は完全に枯渇した状態に加え、家計負債は、欧州の財政危機の国々に劣らず膨れ上がり、崖っぷちの状況に直面したという意味だ。 最近になって韓国銀行総裁は、これと関連し、家計債務はあまりにも多く、貯蓄はあまり少なくなってき現実を指摘し、 "次期政府では、爆弾を抱えて入るように状況が展開されるだろう"と憂慮した。 ある大手都市銀行の役員も、 "今、銀行が優良であるとか、不動産バブルが起こると安全地帯はない"とし、 "泡が激しい形でトジヌニャではないかが韓国経済の最大の分岐点になるだろう"と吐露した。
 
(翻訳:みそっち)

 
みそっちゎミナですしソウルに住んでいるわけじゃないけどね
 
家計貯蓄率っていうんですか、うちゎ月収手取り20万円台ですけど貯金は400万円以上ありますね、便利なところ風(駅近)に住んでいるので家賃は出て行くけど(内緒の収入も同じくらい^^)しかも実家に戻れ帰れ帰って来いコールは双方から出てきています、そこにきて家を買うようなおバカなことゎする予定もないし壮大な無駄遣いとしてクルマを買わなきゃならない理由もないし(実家にはクルマがまだ4台以上あるし)んじゃぁ何か景気対策として・・・・それはそっち側の各人ががんばればイイはなしですよね。
住んでいる家だって古くなれば雨漏りするかもしれないしお風呂が壊れちゃうかもしれないんだから貯金は必要だとおもうけど"返せない買い物"をするようなつもりはないです。 それとも"景気浮揚"のために壮大な無駄遣いをしろとでも言うのでしょうか  現場からお伝えしました。