minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国ではこの間、戦車が爆発したらしい

 訓練中の韓国戦車が謎の爆発、原因はキタ朝鮮のGPS攪乱兵器?
 
 
[ミリタリーミーナ] 6月に行われた韓米統合火力戦闘訓練で我が国のK1-A1型主力戦車が原因不明の爆発をした、これは去る6月22日に行われた大規模火力演習の最中の出来事だ、某戦車師団に属するK1-A1型戦車(2004年式)の爆発したのは午後2時すぎ頃とみられ、衆人環視の状態で爆発画像が捉えられたのは非常に珍しい。
この訓練場は軍事境界線DMZ)からもほど近く、今年は北朝鮮の対南挑発威嚇が危険水位に達して実施することだと軍関係者は説明した。この訓練は3~4年間に一度ほど実施することで、最近では最大規模の‘韓米連合統合火力戦闘訓練’を実施した。
 
 
イメージ 8
 
▲資料画像っ
 
 
 
イメージ 1
 
▲京畿道抱川市ヨウンブクミョン昇進訓練場(경기 포천시 영북면 승진 훈련장)で 22日演習中のK1-A1戦車一両がまた原因不明の爆発をした。
 
 
イメージ 2
 
▲写真中央の戦車が爆発している。訓練中の爆発事故の写真の公開されるのは極めて珍しい、幸い死者は韓国人ら4人とみられ軍では原因解明に向けて頓挫している。 ※画像をクリックするとソース元にドォ~~ン
 
 
イメージ 3
 
▲K1-A1主力戦車の砲弾は120mm滑空砲を使用するがその砲弾は極めて重いうえに兵隊が人力で搭載しなければならない 僅か34発の搭載にかかる所要時間は1時間20分(途中休憩含まず)以上だと言われている。 しかし訓練では4発までしか撃たないので戦車兵も楽かもね ※その戦車兵スゴク弱そうなんですけど
 
 
イメージ 9
 
▲戦場では戦車にハシゴを架けないから砲弾の搭載はひとごとのように見る、120mm滑空砲の砲弾の重さは約20kgにも達する
 
※登ったり降りたり大変な作業、しかも砲弾の中身は火薬っ、砲弾の爆発事故は韓国では年中あります。
 
2011年6月、知識経済部(省に相当)傘下の韓国機械研究院はK1A1の変速機に重大な欠陥があるとの結論を出し、これを防衛事業庁と監査院に通報した。 国防部はこれまで「変速機に問題があることが明らかになれば、全てをリコール(回収・修理)する」という条件で戦車を配備し続けてきたため、現在使用されている約450輌のK1A1全てが回収となる事態もあり得るとみられている。

2011年8月、K1A1は自動消火器の不具合で97台がリコールされた。2011年3月に実施された砲撃演習中、火災検知器のセンサーが作動して火災消火用のハロンガスが自動的に車内に放出される事故が発生した。 国防部が調査したところ、2010年12月30日以降、装備する火災検知器をアメリカ製のものから韓国製のものに変更した結果、砲塔を左側に旋回して射撃すると、火災検知器のセンサーが誤作動することが判明、全車改修となった。
 
 
 
イメージ 4
 
▲この訓練場は現在5軍団統制下に第8歩兵師団が管理している
しかも毎週水曜日には一般に公開しているとか。
 
 
イメージ 5
 
▲教習所のコースのような合理的に計算され尽くされた感が微塵も感じられない戦車の訓練場、キャタピラーの損耗を避けるために"特別に柔らかい砂利"を敷き詰めていることでも話題になったこともある。
 
 
イメージ 6
 
▲平地が矮小で山岳地の急峻な韓国では戦車の訓練場が長い間無かったためこのような山の上の方に作られた。遠くに見える山の向こうは"キタ朝鮮"だというから驚くしかない。 ※DMZまで25km、但し戦車はソウルに戻ってから出番ね。
※京畿道抱川市の訓練場から主戦場となるソウル市街までの移動にかかる所要時間は4両/1日半といわれキタ朝鮮の戦車が乱入してくるのには間に合いそうも無い
 
 
イメージ 7
 
▲K1A1戦車の爆発の原因は砲塔内での砲弾の日常的に不適切な取り扱いに原因があるらしいが詳細は不明だ。  出火原因は火病(ファビョン)
 
(翻訳:みそっち)
 
イメージ 10
イメージ 11