チアチア族のハングル頓挫だって季語なんです
[チアチアミーナ] 韓国を除いて、世界で初めてハングルをインドネシアの少数民族チアチア族の居住地で母国語表記文字として採用させようとしてきた韓国語教育機関と地元唯一の韓国人教師がすべて撤収したことが確認された。 チアチア族のハングル導入は最初のハングル輸出事例として評価されてきたが、肝心の管理·サポートの欠如、ハングル普及活動が中断されることはないかという懸念が出ている。
毎年10月になると出てくるチアチア族、それはハングルの日だから
バウバウ市はチアチア族の人口8万人が集まって住む都市だ。 世宗学堂は文化部と韓国語世界化財団が韓国語と文を普及するために、世界各地に設立する機関としてバウバウ市の世宗学堂は慶北大とインドネシアムハマディアブトン大の共同で運営を引き受けて今年1月に開院した。
しかし、慶北大が堂運営の過程で財政的な問題を訴えながら、たった7ヶ月ぶりに撤退を決めたことが分かった。 文化部関係者は "慶北大が一年3600万ウォンである運営負担金を投入することが困難と言って事業から手を引こうとして世宗学堂の運営が一時的に中断された。"と語った。 文化部はバウバウ市の世宗学堂運営費として今年3400万ウォンを支援した。
バウバウ世宗学堂に今年初め講師として派遣された現地唯一の韓国人教師ジョンドクヨウン(写真中·51)氏も、世宗学堂の撤退と一緒に韓国に帰って来た。 チョンさんの撤退にバウバウ市でチアチア族にハングルと韓国語を教える人材は、現地の教師1人しか残らなかった。 チアチア族のための中級ハングルの教科書 "バハサチアチア2"を作ることもしたチョンさんは "地元の人が"先生一人で来て、私たち皆にハングルを教えることができるのか "といぶかしがった。"としながら、劣悪な海外の韓国語教育の現実を伝えた。
以前には、ソウル市がバウバウ市との文化芸術交流·協力のための意向書を締結し、文化部が世宗学堂を立てるなどのサポートに乗り出したが、財政困難などで、ハングル普及はずっと難航してきた。 文化部はバウバウ市に世宗学堂を引き受ける他の大学を探し運用を再開する計画だと明らかにした。
チアチア族がダメでもボリビアがあるさ
韓国外交通商部は、駐ボリビア韓国大使館が2010年7月から、原住民のアイマラ族を対象にハングル表記の普及事業を進めていることを明らかにした。韓国メディアは「アイマラ族の人口は200万人に達することからハングルが定着すれば波及力は大きい」と伝えた。
(翻訳:みそっち)
常夏の国、東南アジア移住 その実態とか
夢の楽園につられてやってきた韓国人
[チアチアミーナ] チアチア族ハングル普及員募集案内には、"あちらでの完全生活保証、徒歩圏内にスーパーかコンビニがあり上下水道完備の最新建築な韓国家屋提供"ってありました。もちろん無料じゃないですよ ちゃんと1億数千万ウォンを支払って"ハングル普及職員"としてやってきたわけです、その身分はインドネシアでの就労じゃダメだから "学生さん"というご身分だったようです、 "ご家族連れの学生さんのハングル普及" なんですね、もちろん海外脱出目当てですよ、
そんな彼らは一月と持たずに闇の中へ帰国していきます、生活、風俗がちがう上に貨幣社会の無い奥地での生活はほんの100年前の朝鮮半島を思わせます。 インドネシア政府から嫌われて、それでも出て行く背景には"韓国型奴隷労働"の中でわずかな資金を手に入れた海外渡航組、その中でも先進国への入国が制限された"前科のある韓国人"だからなのです。
あるいは夢のような南国でお得意のハングル講師なら出来るかもと考えた最底辺の知識層が最大のマーケットとなりました、渡航費用は政府負担(※ハングル講師認証試験に合格の要アリ)という韓国型詐欺事件ということはあまり知られていません、 "チアチア族ハングル普及員"の募集要項にもあるように生活環境の過大広告は隠しようの無い事実でした。 ※韓国人2000人以上が普及員詐欺に遭っています
バウバウ市は人口30万(3万)の都市、
(実際はドル換金のできる最寄の銀行まで400km)。
しかも自家用車の搬入は無理+ガソリンが売ってない、食べ物はチアチア風だと3食イモ、水道無し、下水は現地並み、 電気は一日6時間だけ(夕方)、ガス設備は無し こういう生活(ハングル普及)に馴染めなかったこれまでのハングル普及員が帰国していきました
文盲率98%ソロモン諸島ハングル普及始動
ソウル大、トチャクオハングル表記の教科書配布...識字の第一歩
ソウル大、トチャクオハングル表記の教科書配布...識字の第一歩
(こんにちは)。 '、(愛しています)。"
▲カーリア教科書を読んでいるアラレ中学校学生。 アラレ? 中学生??
ソロモン諸島は、60万の人口のうち公用語である英語を使用することができる人が1〜2%に過ぎない典型的な文盲国家だ。 それさえも使用されるトチャクオは表記することができる文字がない。 事情がこのようだからちゃんとした学校教育が行われるはずがない。 文字がないからトチャクオ教育は手抜きせざるを得なく教室内生じた言語の壁は高くて行った。
プロジェクトを率いているイホヨウン人文情報研究所所長は "ソロモン諸島の高い非識字率は絶対的貧困の撲滅の最も大きな障害となってきた。"としながら "簡単に身につけることができるハングル表記が短期間識字に大きな助けになるだろう"と述べた。
ソウル大は11月1日アラレ中学校とはめるルーサクァルに高校にハングル表記を適用した教科書を配布して本格的な試験教育に乗り出した。 カーリアとクァラースエアのハングル表記は子音と母音を私たちのやり方で使用しますが、現地語のうち、英語エル(L)の発音は "ㄹ"を上書きされた子音に、卵(R)の発音は "ㄹ"と表記して区別さするなどの発音の特性を生かす方向に変形された。
教科書には、地元の民話と韓国創作童話、トキジョンなどが入ったのたすべての文がハングルで表記されている。 今年末には小学校の教科書を開発し、教育を拡大する予定だ。
一方、今回のハングルのプロジェクトは、国連グローバル·コンパクト韓国協会が主催する'5 W "(World、Weather、Water、Wisdom、Welfare)プロジェクトの一つで推進された。 5Wプロジェクトは、発展途上国を対象に雨水を活用した飲料水問題の解決、村の森林保存と修復を通じた環境変化への対処、母国語ベースの教育を通じた識字と土着の知恵を発掘して記録する活動などを内容とする。 ソウル大は、ハングル普及事業と一緒に雨水を利用した水供給施設の技術移転も進めている。
恒例のハングルの日は10月9日です