minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

羅老号、契約条件のため触ることもできないが

 
 
太平洋に沈めるくらいなら
 
ロシア製ロケットエンジンが無傷で手に入る最後のチャンス、
サボタージュで発射を阻止せよ、ロシア人技術者には帰ってもらう
次回発射予定日は来月中旬~ そこでもう一度発射台から下ろすニダ
 
 
 
イメージ 1
 
▲発射台から横倒しにされる羅老号、このあとお山を下って整備棟へ格納されるぉ
 
 
[スペースミーナ] ナロ号発射延期理由が知らされた 航空宇宙研究院側は国内初めての宇宙発射体ナロ号(KSLV-I) 3次発射準備過程で異常現象を発見して26日の発射日程を延期すると伝えた. 。
ナロ号発射が延期になった理由はロシア側が担当する1段発射台連結部位でナロ号発射に必要なヘリウムガス注入時にガスが漏れたためであることに明らかになった。
 
※ヘリウムガスの必要な理由は液化燃料ロケットの燃料(酸素も灯油も)を送るタービンを空回しさせるためだと思われます
 
発射リハーサルまでも発見されなかった異常がガス注入の時発見されながらナロ号発射当日に延期を発表することになった。ナロ号の異常部位に対する原因把握と修理はロシア側技術陣が引き受ける。
 
これは韓国技術陣がロシア側が製作したナロ号1段の部分内部を見たり近くで観察できないようになっている契約条件のためだ. 漏れの連結部位がロケット1段内部なのでひとまずロケットを発射台から撤収して修理した後再び発射準備をしなければならない. これに伴い、問題部位の異常が予想より深刻な場合、ナロ号3次発射は予備日である31日にも発射することができずに最悪の状況には日程を全面廃止して発射時期を新しく捉えなければならない可能性もある。
 
(翻訳:みそっち)
 

 
ここであらたに浮上してきた発射延期疑惑説を紹介しておかなきゃね、ロシアとのお約束で羅老号の1段目はロシア、フルニチェフ社の技術者が触らせてくれないのはご存知だと思います、3回目の発射のために"韓国側"から多額の簿外金(ワイロ)が配られたことも確認されました、2回の失敗の口止め料と3回目分の教材費ってことになってます。 (今年6月ね)
一方でロケット技術の漏洩をどうしても避けたいロシア側としてはとにかく打ち上げて太平洋に沈めちゃうことが契約完了となるわけですが実は"3回目ロケット打ち上げ費用の分担"については細かいことが決められていません、いわゆる"韓国型契約"の例となります、 すると韓国から早く帰りたいロシア人技術者(1回目のロシア人の自殺未遂も原因はそれでした)の宿泊費用は発射が延期になるごとに自活費用が増していく(ウォッカが減っていく)ことになりますよね、そこに狙いがあります
 
 
 
羅老号の発射を無期延期してロケット本体を無傷で置いていってもらいたいということです、
 
 
 
なんといっても液体ロケット技術のなかで革新的な燃料のタービンポンプ部分が作れなかった国に40年前の設計とはいえ新品(かどうか?)同様の教材が無傷で手に入る文字通り最後のチャンスだからということね
 
タービンポンプとは何か
燃料を送り出すポンプを燃焼したガスで回しちゃう技術のこと、最初のポンプに加圧するために別途ヘリウムを使います。
 
何がすごいか
燃料(液体酸素と灯油)それぞれを電動ポンプで燃焼室に送ることも可能ですが電池もモーターも要らなくなるってこと、しかも燃焼条件によってさらに燃料を送り出すことも可能になるんです
 
無傷でお手本のロケットが手に入るのはコレが最後となるということです、おそらくこれまでにも公開されてきた中で外見や機能については韓国側も模倣してきたし理解してきたかもしれませんが"発射ごとに技術者総入れ替え制"を忠実の守っている"韓国型宇宙開発"にはなによりも"お手本"が無いと手も足も出ないということになります。
っと言っても羅老号のある高興発射場には韓国側のロケットのわかる技術者なんて何人もいないでしょ、とにかくロケットを打ち上げせずに無傷で手に入れたいという指令があったんじゃないですか、ヘリウムだったら原則無害だし
ロシア側も滞在期間が長引けば不満も出るし、経費もかさんでいくです。発射が無くなったとしてもロケットを持って帰るような契約ではないはずね、太平洋に沈めるのが目的なんですから
 
高興発射場ってどんなところ?
種子島宇宙センターの打ち上げ発射台から徒歩最寄のコンビニに行きATMでお金を下ろす そんなシーンを思い浮かべてください。う~~ん、しかも警備が厳重だけど警察官が丸腰でいるような、
そのうえ最寄の繁華街までは船に乗って行かなきゃです、そこにロシア人180人ですからね、今夜チャチャっと様子を見たらそのまま朝まで乾杯、これは決定事項です。
しかも3度目ですし原因もわかったらとりあえず"慰労会の乾杯"続いて韓国は国技だって総動員するかもしれませんね
 
慰安婦の登場でロシア人がおねむなところで国家情報院最後の出番かもっ
 
 
 
 
 
次回:羅老宇宙基地に集結した韓国人慰安婦