minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

道路名住所表示は朝鮮時代の名残り

 
 
 
韓国ソウルの住居表示が1年半たっても大混乱
 
発端は"日帝残滓"の住居表示方式
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
[今日のミーナ] ソウルの道路名住所版です。 "バンプー道路1道"という意味は、全部の通りに接続された複数の道のうち、最初の長さという意味で、'1から65 'は今席が半分に1道1回、そしてこの道に従って継続行けば65個の建物が出てくるを意味します。
 
イメージ 2
 
当然、道路の両側一番前の建物は、バンプに1道1番と2番がいいでしょう。 "何棟、何番地"の既存のアドレス方式よりも知ってみると便利だが、もちろん慣れません。 昨年7月に告示された道路名、住所、いかに活用されてでしょうか。
 
※知ってみると便利だが?
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
ソウル市内で道路名住所が持って光化門の政府中央庁舎を訪れ、見るにしました。
 
イメージ 6
▲クリックすると飛ぶから ためしてみて
 
 
 
 
タクシーナビゲーションに庁舎の道路名住所を入力したナビゲーションが不可能だと現れます。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
[(道路名住所にお客さんがどこを検索していこうという場合はありますか?)いいえ、それは全くありません。 もう昔の住所で(話してください。)]
 
 
 
イメージ 10
 
▲韓国ではタクシー運転手の地位が高かったのは1960年代まででした、最近では最下層の危険な商売と認識されています。
 
 
他のタクシーに乗って、今度は国会議事堂を新しいアドレスに探していたが結果は同じです。
[議事堂はありません。 ナビゲーション更新したかが6ヶ月なったけど? その道路名住所にはまだ(目的地を)できない、検索します。]
 
 
 
 
イメージ 8
 
▲ソウルのある郵便局の"完全手動型仕分け風景"。郵便番号の導入さえも局員の反対によって無くなるような不思議な国
 
 
 
郵便局でも問題は解決していません、まだ猶予期間なので、既存のアドレスと道路名住所を並行使用しています。
しかし、郵便物に、両方のアドレスを一緒に書いて送る郵便物は全体の12%に過ぎません。
 
 
 
イメージ 7
 
▲ソウルでの生活で驚くのは恐るべきDMの量にある、そのすべてに個人名が書かれているという"韓国型画一的DM発送業務"をみると 名前がハングルでも良いような気がしてくる
 
 
 
 
道路名住所が記載された郵便物は、6%の水準も高く、ほとんどの市民は、既存のアドレスだけに依存するのが実情です。
 
※韓国人の平均的な識字率は文化国家並みだが"意味の理解"までとなると途端に"チアチア族"に申し訳ありませんでしたという恥ずかしいランクである
 
 
イメージ 9
 
▲韓国人にはおなじみの"カード会社からの請求書" 住所と名前がハングルで書いてある、内容証明とかの分類は大体ニホンと同じ、配達の局員は全員がアルバイト採用という"韓国型社会"も見ものだ。
 
 
 
[郵便配達員:個人が個人に宛てた手紙には(道路名住所を書いたのが)ほとんどないと見れば良いです。
個人が100通を送ると(道路名住所を書いたのは)5通未満だと思えば良いです。]
インターネット商取引でも道路名住所は役に立ちません。
国内最大のインターネット商取引サイトで宅配便を注文して、道路名住所に私がいる所の郵便番号を検索してみました。
 
道路名住所には検索が不可能な状態なので、昔のアドレスを入力する必要が郵便番号を見つけることができます。
道路名住所が施行されて1年4ヶ月が過ぎたが、市民は依然として混乱でならした状況です。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
住所表示は極端な田舎の一本道とかマス目に整備された近代都市とかでは道路名表示が成功していますね、一方の"ニホンで見かける式"だと住所をさがして街区を一周するなんてことがあるんだから近代的じゃないってスゴイ顔の剣幕の弁士も出てきそうですけどそういった大先生のご自宅の本棚の本がキチンと並んでいるわけではないですから"気にどくなひと目線"で見てあげましょう。
 
ニホンだとニホン式道路区分型に慣れちゃってますよ、それでもちゃんと時計回りに番地が増えていくっていうお約束もあって困ることなんか聞いたこともないんですけど、あっちの国では"気の毒な御仁"のご意見は常に最優先で議論されます、
それで混乱してるってこと。(ヒント:ソウルの韓国人は高層アパートに住んでいる)
 
 
問題はそれだけじゃなくて"カーナビにたよるタクシー"が機能してないってこと、旧式住居表示だと何処?>>っていう割引があったりなかったり、もともと始末の悪いタクシーだから遠回り+割増は当たり前っていうのも納得しちゃいます
 
これが警察にも混乱なのです、せっかく"街頭警察官に専用端末"を持たせても表示が古くて現場に帰りつけないとか、それ以前に"充電器が無い"ってやってましたよね
 
 
今日のキーワード・現場に帰りつけない:ほかのみんなは現場もおわっちゃって解散してるのにまだたどり着けないこと
 
 
その2 あけたら金券がビッシリはいっている"韓国型DM事情"  あとでね
 
イメージ 3