minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

都市別キムチの漬け込み適正時期を予想

 
 
 
キムチ漬け前線っていうのがあるんだょ
 
 
キムチ漬け前線は38度線山間部から南海岸へとなだらかな曲線を描いています、うっかりしていると前線に追い越されちゃうかもしれませんネ
 
 
 
イメージ 2イメージ 6[キムチミーナ] 今年キムチを漬け最も良い時は中部内陸地方の場合、今月下旬、南部ㆍ東海岸地方は12月初旬から中旬前半の間、南海岸地方は12月来月後半以降になるとみられる。
 
気象庁は11〜12月予想気温を考慮すると、ソウル·京畿ㆍ泳動地方はキムチの漬け込み適正時期が平年より2〜5日ほど早くなって内陸一部地域は一日程度遅れることが予想れるとし14日、こう語った。
気象庁が提供する地域別 "キムチ漬け良い日"は春川11月17日、ソウル11月27日、大田(テジョン)11月30日、大邱(テグ)12月6日、光州(クァンジュ)ㆍ江陵12月7日などである。
 
 
ソウルのキムチの漬け込み適正時期は1920年代11月21日だったが、2000年代には12月3日へと80年の間に2週間近く遅れた。 これは、温暖化によって11月の気温が上昇する傾向があるからである。
 
 
 
 
イメージ 1
 
▲韓国気象台が発表した"今年のキムチ漬け前線マップ"、最新キムチのサンプリングによる"人気ハクサイ"の作柄と気温や湿度などを高度な勘で14日発表された。
 
 
 
イメージ 3[キムチミーナ] 本格的なキムチを漬ける季節を控えてハクサイとダイコンなどキムチの漬け込み材料値が上がりながらキムチの漬け込み時期を悩んでいる主婦が増加している。それなら今年キムチを漬け込む最も良い時期はいつであろうか。
 
気象庁は14日主な都市別キムチの漬け込み適正時期を予想して発表した。発表によれば今年キムチを漬け込む最も良い時は中部内陸地方は11月下旬、南部・東海岸地方は12月上旬~中旬全般(前半)、南海岸地方は12月中旬後半以後で展望される。

みそっちのちょっとハングルちゃん④
       前半 〓 全般  전반    同じなのね

単語 (2件)
전반1(全般)(出典:ポケットプログレッシブ韓日・日韓辞典)
[名詞]全般
전반2(前半)(出典:ポケットプログレッシブ韓日・日韓辞典)

[名詞]前半 

 

 

 
ソウル・京畿(キョンギ)および嶺東(ヨンドン)地方は11月気温が平年より低くてキムチの漬け込み適正時期が平年より2~5日ほどはやくなるだろうが、内陸一部地域は一日程度遅れるものと見られる。 気象庁は春川(チュンチョン)11月17日(0日),ソウル11月27日(-2日),大田(テジョン)11月30日(-1日),大邱(テグ)12月6日(+1日),光州(クァンジュ)12月7日(-4日),江陵(カンヌン)12月7日(-5日)等をキムチを漬け込む最も良い時期だと自慢している。
 
 一般的にキムチの漬け込み適正時期は1日の最低気温が0℃ と日平均気温が4℃ 以下に落ちる時期で時期で平年値と1ヶ月展望を根拠に産出される。
一方農林水産食品部によれば台風などの影響でハクサイ値が平年より高い水準だが11月末本格的なハクサイ出荷がなされれば値が落ちると予想されて気象庁のキムチの漬け込み適正時期を参考にして少し遅くキムチの漬け込みをするならば家計負担を減らすことができるものと見られる。
 
 
(翻訳:みそっち)
 

 
 
キムチ大乱に怯える韓国では、時間差キムチ漬けの噂の次は地域別対抗キムチ漬けという、キムチ漬け前線なる造語のようです
 
 
使用例
 
「今年のキムチ漬けブームもいよいよ終盤」
 
「半島を通り過ぎたキムチ漬け前線」
 
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
▲本場中国産キムチは"一年中"生産されているけど、