minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国の大学生アルバイト事情がすごい

 
 
最高で24.5倍の競争率  って  はずれた23倍の人は無職決定!
 
すばらしい就職事情、でも採用は来年からだからね
 
 
イメージ 1[おはようミーナ] 忠北清州市が募集した大学生の冬休みアルバイト競争率が平均15.8対1、最高24.5対1を記録した。
昨年の平均10.7対1よりも高くなっている。
 
清州市は去る7日から14日まで8日間の冬休みアルバイトの大学生を募集した結果、141人(道庁31人、市役所特例45人、市役所一般65名)の募集に2231人(道庁258人、市役所特例378人、市庁一般1595人)が申請したと17日明らかにした。
 
市庁一般には65人の募集に1595人が申請して24.5対1の最も高い競争率を見せた。 昨年、大学生アルバイト募集は完全192人の募集に2069人が申請して平均10.7対1の競争率だった。
 
清州市の関係者は"来年の予算は今年より減ったのに比べ、申請者は昨年よりも多くなって競争率が大きく高まった"とし、 "最近の厳しい経済の現実が反映されたもので、学生自らアルバイトをしながら社会経験を積んで学費に加えうとする意識が高くなったものとみられる"とした。
 
清州市は来る21日に市庁小会議室でアルバイト大学生を抽選で選抜する予定だ。
選抜したアルバイトの大学生は道庁や市役所、事業所、区役所、洞住民センターなどに配置して行政と現場業務支援、苦情のご案内などの業務を任せる。
勤務期間は来年1月8日から2月5日までの週5日で、一日3万8880ウォンの97万2000ウォンを受ける。
 
(翻訳:みそっち)
 


 
えっと 一日3万8880ウォン って2000円くらいかな すごいや
 
イメージ 2
 
 
韓国では、兵役の間にもらえる月給が80,000~100,000ウォン程度  これもすごいね