minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国産キムチが瀬戸際に、完全壊滅も

 
 
郵便局'キムチ小包爆発事件'急減した理由は
 
 イメージ 13キムチの漬け込み減少影響…
 
 
 
イメージ 1[おはようミーナ] キムチを漬ける季節ごとに全国の郵便局は破損したキムチ小包を再び包装するのに大変な苦労をしなければならなかった。その臭いを耐え抜くのも容易ではないことだったとする。
 
だが、今年は'キムチとの戦争'が明確に減少して郵便局職員が相対的に平和なキムチを漬ける季節を送った。
 
28日郵政事業本部によればキムチを漬ける季節である去る11月1~20日全国24個の郵便集中局でキムチ小包(塩漬けハクサイ含む)を再包装した事例は集中局当たり一日平均2~3件で集計された。   ※毎日24×2~3件あるの?
 
 
確実に減っているのかキムチ小包テロ
 
 
イメージ 2イメージ 4心を込めて漬けたキムチがさく烈する残念な事例がなかったことではないが昨年同じ期間キムチ小包再包装事例が集中局当たり一日平均20件以上、多い時は50~70件発生したことと比較すると大幅減少した。
 
昨年キムチを漬ける季節に東ソウル郵便集中局は一日平均100個余りの塩漬けハクサイ・キムチ小包を再び包装して配達したし、高揚郵便集中局は一日平均70個のキムチ小包を再包装した。 キムチの汁が流れてあふれたり紙箱が裂ければ他の郵便物まで毀損される場合が茶飯事であった。
 
 
 
イメージ 8わが国への旅行者が旅行中に購入したキムチが帰国便機内手荷物で破裂したケースが相次いだ2010年の"連続キムチ惨事"以後キムチ類の機内持ち込みは、"空港売店みやげ用除菌キムチ"に取って代わられたがそれでも機内気圧の急激な変化などで"お土産キムチ"の爆発事故は減っていない。
※2010年 104件 2011年 173件
 
 
醸すぞ 
 
 
 
イメージ 3これまでも郵便局職員は流れ出たキムチをいちいち新しい箱に移して入れて再包装するのに苦労しなければならなかった。
これに対し昨年郵政事業本部は報道資料を出して"キムチを包装する時は厚いビニール袋を二重で使って、厚いスチロフォームと紙箱に入れなければならない","キムチが発酵して体積が増えて包装がさく烈することがあるので箱の3分の2程度だけ満たさなければならない"という点を積極的に知らせた。
 
キムチ小包破損が急減したことに対して郵政の関係者は"キムチをこちんこちんによく包装してこそ安全に配達されるという認識が広がったようだ"として"12月に入りでもキムチ破損事例がほとんど現れなかった"と話した. 今年キムチの漬け込み自体が減ってキムチ小包が減少したという分析も出てくる。
 
 
先月韓国農村経済研究院のによれば今年越冬用キムチを直接漬けるかで比重は全体の52.7%で昨年(55.7%)より減った。4人家族基準ハクサイ購買株数が昨年25.1株から今年22株に減少した. 特に今年は例年より寒い天気と台風被害などでキムチの漬け込みハクサイとダイコンの生産量が減って価格が上がってキムチの漬け込み需要に影響を与えたと見られる。
 
(翻訳:みそっち)
 


 
 
確実に減っている"韓国式キムチ"、各企業も販路に懸念、前年比60%減
 
 
 
韓国産キムチ生産量激減・利益の出ない韓国産キムチ生産と韓国型主張
 
 
不潔な製造環境、寄生虫卵にも"かえって免疫がつく"などの名言まで
 
 
イメージ 5[ソウルミーナ] 包装キムチ事業をしている大手企業が最近、キムチ事業からの撤退について社内で検討を進めたという。ここ数年間、赤字が続いているからだ。
 
※包装キムチっていうのは大手マートで売っている"市販のキムチ"のこと
 
 
国内食品企業大手の大半は、キムチ事業から収益を上げることができず、「キムチの本家」としての存在感が揺らいでいるという指摘まで出ている。
また最大の市場として信じられてきた対日輸出も、相次ぐ異物混入やノロウイルスの感染源として特定されたためすでに店頭から撤去されており、再回収キムチも販路が決まらないまま再利用の日を待っている。
 
イメージ 6包装キムチ市場の60%のシェアを占めている「チョンガジブ」キムチを生産している大象(テサン)FNFは今年こそ、赤字から脱却できると見込まれているが、キムチ事業で利益を出したわけではなく、事業整理などの構造調整のおかげだった。
キムチ市場でのシェアが5~10%のCJ第一(チェイル)製糖や東遠(トンウォン)F&B、プルムウォンなども、キムチ事業ではその大半が利益を出せずにいる。
 
 
イメージ 10

大手企業各社がキムチ事業で苦戦している最大の理由は、食材の価格が乱高下しているからだ。今年、農水産物公社の月平均の白菜の卸売り価格は、1キロ当たり350ウォンから1279ウォンの間で乱高下した。
 
イメージ 7政府は当初12月になれば、価格が下がるだろうと見込んだが、今月初めに襲った寒波や大雪のため、前月より値上がりした。気象異変が頻繁になり、白菜価格が上下する時期も、毎年変わっている。
食材価格や人件費は全般的に上昇傾向を見せているが、包装キムチ価格は2年間、据え置かれている。CJ第一製糖の関係者は、「キムチは、庶民の食べ物という認識があり、価格の引き上げが難しい」と主張した。
 
 
とんでもない韓国型主張"ハクサイは韓国産?"

大手企業各社は生産コストを下げることも容易ではない。中国産への消費者の拒否反応が激しく、国内産食材のみ使っているからだ。
白菜は、生産量が安定しておらず、長期間保管することも難しい上、価格が安いときに中国産を大量に購入することもできない。
 
今年は、白菜価格が値上がりし、包装キムチを購入する家庭が増えたが、笑ってばかりいられる状況ではない。東遠F&Bの関係者は、「白菜価格が下がれば、自宅でキムチをつける家庭が増えて売上げが減少し、白菜価格が値上がりしてこそ、売上げがあがる。しかし、売上げが上がるからといって、多く収益を出せるわけでもない」と主張した。

自宅でキムチをつける家庭が減っているが、全体的な包装キムチ市場はあまり伸びていない。Eマート・キムチバイヤーのキム・ジンボム氏は、「1人当たりのキムチ消費量自体が減っており、包装キムチの売上げの伸びは年5%足らずだ」と伝えた。1人当たりのキムチ消費量は、01年の36キロから10年は28キロへと激減少した。

イメージ 9キムチを生産する企業各社は、「韓国料理のグローバル化に一縷の望みを掛けている。
 
今のところ、海外で、安価な中国産キムチと競争するのは容易ではないが、韓国料理のブランド価値が高まれば、韓国産キムチを求める消費者が増えるだろうと見ている。
業界ではこの5年間、キムチの輸出量が小幅ではありながら、増加の勢いを見せており、輸出量上位に欧州諸国が含まれたことを、前向きな変化ととらえている。
業界の関係者は、「キムチ事業は厳しいが、今後、韓国料理のグローバル化の風が吹けば、新たな収入源になりかねない」と明らかにした。
 
 
 
東亜日報ニホン語版より
 
 
 
 
 キムチは、その副材料が製品の品質の50%以上を左右します。 したがって、優良品種の原料を安定的に確保することが何よりも重要なことです。 したがって、きれいな韓国産材料を使用しているという主張すら出てきます。
 
原料は100%契約栽培によって供給されています。
また副材料は自然の産物なので、気象の変化などに応じて、価格の騰落が激しく、需給に困難を経験されます。 しかし、契約栽培を通じて材料を供給受けると、材料を安定的に供給を受けることができ、良質の原料を確保して製品を生産することができます。
 
 
1。 白菜
 
白菜は原産国基準に基づいて選定された優良品種を契約栽培しています。 白菜は季節に応じて、地域ごとにおいしい品種が異なりますので、季節ごとに様々な契約先で詳細表示されます。 実際に天気が寒い1月から4月は暖かい南の地方である全羅南道海南の神童風白菜を、5月から7月は、城陽、洪城、予算など忠清地域の春黄白菜やボムマト白菜を、天気が暑い8月で9月は江原道平昌の高冷地白菜や大きな夏の白菜を、10月から12月は再び忠清道城陽、洪城、予算の秋黄色白菜や仏岩3種白菜を使用していると主張しています。
 
 
2。 唐辛子粉

キムチに必ず入る必要味付けな唐辛子の粉は、中国内最高清浄地域である城陽地域唐辛子で作ったものを使用しています。
最近のキムチメーカーがコスト削減とキムチの色を良くするために、中国産製粉唐辛子粉を使用している場合が多いが、唐辛子の粉の専門メーカーで生産された唐辛子粉のみを使用し、定期的に企業実写はもちろん、様々な品質検査を実施し、清潔で良い製品だけを使用しています。
 
 
3。 ニンニク

我が国でニンニクと言えば浮び上がる地域は城と西山ですが生産量は多くありません。これらのキムチはニンニクで有名な中国西山地域の協力会社に西山ユクチョクニンニクの供給を受け使用しています。
 
 
4。 塩辛

塩辛は魚介類を塩漬け発酵させて作った、コクを出す韓国特有の保存食品でキムチの味を更新する重要な材料です。
南氷洋でとれるエビとは違う種類の"飼料用オキアミ"を大量に中国漁船から冷凍のまま購入し中国の工場で一貫生産しており、楸子島イワシを塩漬け発酵させたこはく色の楸子島イワシエキスを使用しています。
 
5。 そのほか

よく知られていませんが、水はキムチの品質に絶対的に重要な役割をしています。 水の温度に応じて野菜の後退れる程度が決定され、水道水に含まれている塩素などの様々な化学成分はキムチ乳酸菌の成長をバンヘンためです。韓国で適用される30mルールに厳格な対応をするため 30m以内でのトイレ設置をきびしく制限しています。
 
 
 
オキアミって釣のえさですか、最近釣団体なんとかって言う飛行団にまざった みな
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12