minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

DDH22の名まえが良くない?

 
 
DDH22「出雲」とは竹島を不法占拠している韓国にとって何だろう?
 

 
イメージ 2[国防ミーナ] さきに艦名が流出したニホン海軍護衛艦19000t級の艦名が「イズモ(出雲)」とわかった、これはシマね県東部の旧国名だ。
韓国が不法占拠している竹島(韓国名、独島)は日本の行政区画では島根県隠岐郡隠岐の島町とよばれるように竹島島根県であり「出雲」という旧国名護衛艦の名称とするニホン伝統の命名法に則った艦名である。
 
自衛艦の艦名は大臣が自由につけることができます 例:金丸しらね、たかつき
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
いっぽう韓国側ではすぐに敏感な反応を示している、韓国国防部ではこの艦名に対し在韓ニホン大使に遺憾の意を書面で示すべきなどとする対応策を検討している。
 
DDH22(仮称:いずも)は、韓国海軍の展示艦で、すでに艦齢10年になっても固有の搭載ヘリコプターすら持たない独島艦とくらべ格段に大きくなっているうえに、航洋性能面でも外洋航海に不適だといわれる独島艦では比較にならないと見られてきた。
 
すでに2005年に進水した独島と名をつけた大型輸送艦が韓国には唯一ただ一隻だけ存在するが、それ以降の大型艦船の建造計画は現在にいたるまで白紙状態のままである。 (韓国独島艦の大きさ、費用と効果)
 
韓国海軍最大の大型輸送艦である独島艦は艦載レーダーのゴースト問題や甲板上の搭載兵器が近接防御火器の射角に入るなどの欠陥がこれまでに明らかになっている。

さらに搭載機関の欠陥が露見するなど韓国海軍の旗艦として半島近海にいることが多く外洋での航海には不満も残ると言われている。
また近年では合同訓練などでも基地に待機していることが多く先日の米韓合同訓練でも母港である鎮海港から動かず"後方基地"として参加している。
さらに固有の艦載ヘリコプターを持たない点でも大型海上展示艦としての用途としては充分だと言われている。 
(乗艦体験コーナーのため特設トイレを22個増設・艦内飲食コーナーの常設設置・年間8回もの公開乗艦体験など)
 
※独島艦の艦長は別名では、"館長"とも呼ばれている 海上大型展示館?
 
 
 
韓国が断じて許しがたい出雲という艦名?
 
独島艦みたいな近隣国の気に障る名前を選ぶなら次は何だろ 
お勧めは、雲揚 雲鷹 ←このへん
中国向け支那事変関連なら龍驤・鳳翔・加賀あたり

 
イメージ 3[国防ミーナ] 韓国海軍は、「独島艦」を唯一無二の、機動艦隊の旗艦となる艦船としている>>要出典。 有事に当事国へ攻め込み、海上展開の要となる韓国海軍の顔である>>要出典。 

その艦の名称に、日韓両国で帰属問題を争っている竹島の韓国名を当てたことに関して、日本政府は、領有権の確保を目標とした大きな政治的挑発行為であるとして遺憾の意を表明した>>要出典。  

これに対し韓国側は「韓国政府は独島に対する日本のいかなる不当な主張も韓国の領土主権に対する深刻な挑戦行為とみなし、断固として対処する」と強調して日本に対するさらなる対決姿勢を見せた>>要出典
 
 
 
 
 
 
 
出雲という艦名は何代目
 
1900年にイギリスでつくられた装甲巡洋艦日露戦争でも活躍
坂の上の秋山真之ものちに艦長をつとめたり
 
その後世界一周を半分してみたりして昭和20年まで使われたフネ。
※出雲地方は毎年10月になるとニホン中の神様があつまるので大賑わい
 
イメージ 4
 
 
 
戦艦三笠が30cm連装砲2門のところ巡洋艦出雲は20cm連装砲2門だったり