minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

「崇礼門いくつかの木の年輪の形、他の木材と違う"

 
 
 
 
崇礼門、金剛松じゃない証拠を発見
 
海外から”何やってるんだ”という指摘も、年輪鑑定には最新の技術で対応
 
 
 
イメージ 2[ミーナセブン] 崇礼門不良の復元と関連して警察は工事に使われた金剛松安価な外国産木材に入れ替わったという疑惑現在調査中です。
これによって、
崇礼門復元使用された木材原産地把握しようと年輪を分析したが、10%程度金剛松ないことができるという結果が出てきました。
 
イメージ 3
 


崇礼門の復元に使えと政府シンウンスの大工匠に供給した木材は江原道三陟濬慶墓一帯に分布する松の木です。
直径
70cm前後で高さ30m、樹齢100年以上の最高級材質を備えて金剛松で呼ばれます。
 
イメージ 7
 

最初にこの
金剛松の一部が入れ替わった可能性調査するため、警察文化財まず使用した方法年輪分析です。

伐採
後残っている金剛松の根元から確保した標本と復元された崇礼門、垂木など19ヵ所から取った標本年輪を比較しました。
 
 
イメージ 8
イメージ 10
イメージ 11
 
年輪の比較による検査とは

同一
な環境で育った木の年輪お互いに似た構造形成されるという点を利用したものです。


キム・ウンシク/国民大森林資源学科の教授-"雨の量に応じて水分多ければ木がよく大きいので、年輪(大きくなっ少ない年輪小さくなるんですよ。
 
"検査の結果崇礼門から取った標本19個のうち2つは年輪パターン金剛松と違うことが確認されました。

パターン
が違う標本2つは濬慶ボ一帯の金剛松ではなく入れ替わった可能性があること意味します。

残りの
17個の中でも樹木の年輪類型を明確に判断にくいことがあり現在一緒に進行中のDNA検査の結果に関心が集まっています。
 
 
 
 
崇礼門、分析の結果年輪に違いのある木材を発見っ!
 
ロシア産木材搬入の証拠も確保、問題はDNA鑑定
 
 
イメージ 1[おはようミーナ] 崇礼門の復元に金剛松ではなく、ロシア産松材を使用したという疑惑を捜査中の警察が崇礼門の一部の木材は年輪の構成では、他の木材と違いを見せるという分析結果を入手したと伝えられた。
警察庁知能犯罪捜査課は16日、崇礼門不良復元疑惑事件と関連して、文化財庁から崇礼門木材の年輪解析の結果を入手して分析していると明らかにした。
警察関係者は「文化財庁から年輪解析の結果を受けたのは事実」としながらも「捜査中のため、具体的な内容は公開できない」と述べた。
 
イメージ 1
 
文化財庁は、崇礼門の柱と梁などから確保した19本の木材の年輪の構成を分析した結果、17個は年輪の見た感じが似ていたが、2つは「判定不可」という結果を得たと伝えられた。
 
イメージ 4崇礼門の木材はすべて三陟市濬慶ボから採取したであり、年輪の構成が似ていなければならないが、19個のうち2つは年輪がやや違うようにできるというのだ。
このため、警察は、年輪を精査した結果は、2つの木材が三陟市濬慶採取した金剛松ではなく、ロシアなど外国から輸入した松であることもあるとみて調べている。
 
しかし警察はまだ慎重な姿勢を見せている。 年輪解析の結果だけでは崇礼門の復元金剛松にならなかった決定的な証拠になることはないからである。
警察関係者は「年輪解析の結果を受けたが、これは「状況証拠」であるだけで直接的な証拠はないことができる」とし「文化財庁のDNA分析の結果を待っている」と述べた。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
 
 
イメージ 5韓国の山奥で伐採された金剛松の丸太は景福宮の保管所に運び込まれました、その製材していない段階で運送業者と結託した文化財関係者が横流ししたという説が最初に出てきました。 この担当者はその後、別件で捜査を受けていました。
 
その次に出てきたウワサはキムウンス大工匠の加工場で穴をあけるなどの加工をしたときに別物とすり替えられたというものです。この大工さんは伝統建築の伝承者と言う触れ込みでしたが実際には建築模型を作ったりしているような人ですね。
 
もうひとつ最後に出てきたニセモノ説は今回鑑定した木材の切り株が新しすぎるというものです、木材が切り出されたのは2009年ですが、鑑定に使った切り株はそれよりもだいぶ新しく、国有林に分類される山で盗伐が盛んに行なわれているということを意味しているようです。
 
 
 
 
イメージ 6
 
同じ部材から2個サンプルを取りそれを比較している?
木材の年輪鑑定で用意されたサンプルにも疑問が出てきてその結果、伐採跡の切り株からサンプルを採取したり、そのサンプルを取り違えたりして信憑性が無いというのも問題ですが、伐採跡の切り株からのサンプル採取もかなりいいかげんなものだという指摘も出てきています。
結論がどうなるかというと 限りなく黒だけど全員お咎め無し...に決着するということで一件落着させることを決定しているとのことです。
 
 
 
イメージ 9
イメージ 4