minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

大学授業料のカード支払いがNO

 
 
イメージ 1[マネーミーナ]次の月に開講を控えて、各大学の授業料納付期間が迫ってくるが、国内の大学4カ所のうち3カ所は、まだクレジットカードを利用した授業料の納付を拒否していることが分かった。大学は、手数料の負担を理由に授業料のカード決済を忌避している。
 
24日カード業界によると、新韓·KB国民·サムスン·現代·ロッテ·私たち·ハナSK·NH農協カードなどのクレジットカードを利用して1学期の授業料を出すことができる大学は109所だ。大学アラートに登録されている全国の大学431カ所の25.3%だ。カードで授業料を出すことができる大学は、2012年2学期108ヶ所、昨年の1学期101ヶ所、2学期111所などで毎学期足踏みだ。カードで授業料を出すことができる大学の中で多くても1つの特定のカード会社と加盟契約を結んで、そのカードを利用した決済が可能なようにした。カード決済が可能な109の場所の大学のうちの1つのカード会社のカードが受ける大学は、延世大、西江大、梨花女子大、成均館大など72所(66.1%)、2つのカード会社のカードを受ける大学はソウル大など29所(26.6%)であった。カード会社3ヶ所以上のカードで決済が可能な大学は9ヵ所(8.3%)にとどまった。
大学が授業料のカード支払いを渋る理由は、カード会社に提出しなけれならない加盟店手数料である。カード会社と加盟店契約を締結すれば、大学は1%台の加盟店手数料を支払わなければならない。
ソウル市内のある私立大学総務処の関係者は、「クレジットカード決済時に発生する手数料は、授業料引き上げの要因になることができる」とし「大金用意が負担になる学生は、無利子の授業料の分割納付済を利用すればよい」と述べた。これに対してジョナムフイ金融消費者院代表は「生徒の選択を制限することは不公正な行為」とし「来月初めには、公正取引委員会に、大学を通報する」と述べた。
 
 
 
(2ちゃん番長)
 


 
カードでお支払いってニホンだとあんまり馴染みがなくてAmazonのお支払いくらいのために年会費を払うのさえもったいない気はしますが現金払いってコンビニ払いがあるから不自由しないかな。
さてカードといえば韓国の農協カードの個人情報流出は社内の犯行だったんですが今でもキタ朝鮮の仕業だとしている新聞機関もあるようです。
そして農協カードなど3社は先週から3ヶ月間”新規加入·ローンの全面禁止”ということなんですね。するとどうでしょうカード会社の宣伝費用が全部無くなって黒字になるんだそうですよ。
 
そんなカード社会の韓国ですが現金払いを喜ぶところだってありますよ、それは消費者金融のお支払いですね、すでにカードで借金の出来ないお財布のひとにとってはとっても大事な儀式みたいなものです。やっぱり現金じゃないとだめですよね、その現金のために他で借金をしてくださいってことですからニコニコ現金払いでゆきたいものですね。
 
 
 
マンガで見てみる韓国型金融のステキな罠
 
 
イメージ 6
 
怪傑ネコ頭巾が行く!     ガシャン    こ、この音は OH MY GOD-
 
やっちゃった どーしよー・・・
 
どーしてくれるんだ おいおいおい  新車なんだぞぉ  
 
・・・すぐに金をはらえ 払え さもなくば60万ウォンでどうニカ? ああん! TT
 
 は?   "手続き簡単 いますぐご融資 安心安全 -ナムル金融-"
 
イメージ 7
 
あのぉ~  はじめてなんですが・・・  は~ぃはいはい ようこそナムル金へ!
 
急なお金ですね 審査はかんたん 手続き迅速 いますぐご融資しますよぉ~
 
じゃぁ これ 60万ウォンですね 1週間経ったら返してくださいね
 
あ ありがとごぜ~ます。   (やれやれ~)
 
 
 
イメージ 8
 
[1週間後]  
はぁぃ こんにちゎぁ ご返済ですね 60万ウォンに利子40万ウォンが加算されて100万ウォンになります
  へっ?   どうしました まさかお金がないとでも?    ん!
 
「これがナムル金融の手口なのじゃ」   「あんまりだぁ~」
 
「ココで重要なのがその手口じゃよ 法定金利の上限は39%じゃ、しかしこの金利計算はどうなっているのじゃろう、1週間で金利が40万ウォンもついておるぞ」
 
 
イメージ 9
 
計算してみよう、  年3千467% こういう計算になる
 
90倍 ひどいっ!  
 
"庶民金融"とはこういうものじゃ たしかに便利じゃがいざ返すときには大変じゃ
 
これって払うの?
 
心配ない こんなときのために 金融監督庁個人債務相談窓口があるのじゃぁ~
 
つづく  
 
 
(翻訳協力:みそっち)
 
 
 
 
 
どーしてもカードが必要だというので年会費無料のカード・・・それだけじゃ何だか嫌じゃないですか手数料もかからないのがいいな ポイントがたまるほど使わないからイイや