minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ホタルイカはニホンの天然記念物ニダ

 
 
 
ホタルイカ鬱陵島で豊漁?  小さな一匹がほぼ1000ウォン
 
これ何だろう?~ホタルイカ~~ニホンで天然記念物?~~ものすごく貴重で高価らしい~~ニホンに輸出ニダ 
ホタルイカは天然記念物ではありません
 
 
 
イメージ 1[ニュースミーナ]去る10日、鬱陵島の独島海洋研究基地に漁民がいいだこに似たような生物を持ってきた。彼は、「これまでイイダコとおもって食べたがちょっと違うようだ。これはいいだこニカ」と尋ねた。確認の結果、「ホタルイカ」であることが判明した。夜に全身から青い光を出すことによって付けられた名前である。
 
イメージ 2足はいいだこのように10本あり、多すぎると、体長7.6㎝でいいだこ(6㎝)よりもわずかに大きい。 ホタルイカは日本では天然記念物に指定された。約10年前から鬱陵島沖に現れたことが分かった。
 
鬱陵郡ギムギョンハク海洋水産局長は「鬱陵島の北海岸沿いの道路に街灯が設置され、光を見て集まって住み始めたとみられる」と語った。 日本では天然記念物であるが、鬱陵島では、イイダコのように乾燥したり、ラーメンに入れたり、ゆでて酢コチュジャンをつけて食べた。鬱陵郡はこれからホタルイカを日本に輸出して住民の収入を高めることにした。 
日本ではホタルイカを天然記念物に指定しながらも、時には食べることもある。卵を産んだ後死ぬ直前のものは食うことができる。鬱陵郡によると、高価である。7匹の包装に580円(約6000ウォン)である。
 
※生きているのを食べたことはありませんが高いのかな?
 
 

鬱陵島の住民がいいだこだと思ってゆでて食べた水産物が分かってみれば、日本の天然記念物だった報道が話題になったんです。
詳しい話、鬱陵郡庁ギムギョンハク海洋水産課長電話接続して聞いてみましょう。
課長こんにちは。
 [インタビュー]
鬱陵郡海洋水産課長ギムギョンハクです。
 [アンカー]
うれしいです。
ほたるいかのように見えるこれがいつから鬱陵島にたくさん現れたのですか?
 [インタビュー]
去る3月10日な漁業がいいだこを漁獲している正確な名称を知るために、私たちの軍に鬱陵島、独島海洋研究基地の研究者に依頼していいだこではなく、ホタルイカという説を私達が知っていた。
 [アンカー]
 3月にある方が、住民が依頼されたんですね。
 [インタビュー]
はい。
 [アンカー]
何がおかしいと思っように使うましょう。
 [インタビュー]
はい。
だから、正確にこれが半分ディトムルイカということを私達漁業者が知って非常に喜びを隠せずにいます。
 [アンカー]
なぜ喜びを隠すことができない方ですか?
 [インタビュー]
漁業にかなりの収入になるとそうは思いをしてそのようなものです。
 [アンカー]
今生じたのイカよりもはるかに小さいですが、私達が肉眼で見るには、そうでしょう? サイズはいいだこと似ているんですか?
 [インタビュー]
はい。
いいだこ半ディトムルイカ、ほとんど差なく同じようにできました。
 [アンカー]
ところが、課長これいつからだから正確な名称は半ディトムルイカですよ。
いつから鬱陵島でたくさん釣れますか?
 [インタビュー]
 10年前から鬱陵島沿岸に半ディトムルイカが表示されていました。
 3年前の半分ディトムルイカが続き多く生産されて漁獲されています。
 [アンカー]
だから、元のよくないつかまっていたのが急に10年前から現れてからたくさん召し上がったんですって? 美味しくて.​​..
 [インタビュー]
私たちが美味しく試食もしてそうしました。
 [アンカー]
今画面に出てくるよ。
これ夜には、まるでホタルのようにあのように青の光を出してだからホタルイカね。
 [インタビュー]
はい。
 [アンカー]
とてもたくさん釣れますか?
 [インタビュー]
まだ正確にならないしてみた結構たくさん獲れる時期です。
 [アンカー]
だから味はいかが引き起こし?
 [インタビュー]
味はイカして似ていて、私どもが軽く茹で超につけて食べたり、味噌汁、ラーメンなどにこのように入れてホタルイカを調理して食べます。
 [アンカー]
課長もお召し上がり見たん?
 [インタビュー]
私は時々好んで食べる食べ物です。
 [アンカー]
いいだこよりマトイトドンですか?
 [インタビュー]
そうです。 いいだこより味がいます。
 [アンカー]
しかし、どのような方が変だと思う名前を正確に調べてみようし、最近でわかるようになられたので、知ってみると、日本では天然記念物というニュースを聞きた時気持ちがどうでしたか?
 [インタビュー]
非常に貴重な水産物であることを知っている私たちがこれからよろしく接木をして高価な水産物で管理をしたい心情です。
 [アンカー]
日本でどれだけ貴重なんですか?
 [インタビュー]
おそらく今の日本では、1922年に天然記念物に指定をしたそして52年にも特別天然記念物に管理しています
だから、おそらく私たちの郡にも少し私たちがよく確認をして慶尚北道して協議を行うものと見ています。
 [アンカー]
天然記念物にすることでしょうか?
とてもよく取れないものでしょう? 日本では?
 [インタビュー]
日本でも、おそらく私たちは鬱陵島と同様にこのように取れないか、一度そのように私達が推定されています。
 [アンカー]
多く取れるのになぜ天然記念物に指定されたのですか?
 [インタビュー]
見れば体全体から青い光を出してそして足もるいかのように10に折り、体長は7.6cmこうなります。
るいかは6cmですがるいかよりも若干大きめです。
これはおそらく、光も出して稀にここそんな水産物ではないかと思います。
 [アンカー]
日本ではとても高価でダプニカ、これは?
 [インタビュー]
 7匹て日本円で850円から680円、韓価で6800ウォンになります
 [アンカー]
小さな一匹がほぼ1000ウォンされているのですね?
その後、課長、今後どのような計画がですか?
 [インタビュー]
今後、鬱陵郡はホタルイカを乾燥させたりして、真空包装、加工して、2015年度には、私たちが地域の祭りの際に、住民の所得と連携することができる特化産業として指定すること慶尚北道、今現在検討中であります。
 [アンカー]
日本への輸出を必要されることはないでしょう?
 [インタビュー]
まだそこまで考えていないしていますが、鬱陵独島海洋研究記者の研究者、よく研究をして、徐々にそのように輸出するような案も検討してまいります。
 [アンカー]
わかりました。
ところが、いいだこならないお召し上がりになって空しくてもと思う?
課長私も一度行って味を見たらと思います。
機会があったらと思います。
 [インタビュー]
鬱陵郡で見つけていただければ、私どもが味を示すようにします。
 [アンカー]
鬱陵郡ギムギョンハク海洋水産課長ありがとうございます。
 
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
 
富山市から魚津市にかけて、ホタルイカ群遊海面が国の天然記念物になっています  ※海面が特別天然記念物
 
こんなのを見たら思い出しませんか? キムチが無形文化遺産になったと大喜びしていた韓国人がいました。そしていまでも食べるキムチユネスコ無形文化遺産だと信じている韓国人がほとんどだということを
 
 
 
 
 
 
 
 
冷凍の生食用は高いけど、お通しで出てくるホタルイカってありがたみが無いです。
ここ↓クリックするところ