minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

カメルーンのダイヤモンド資源開発詐欺、進展中

 
 
 
ダイヤモンド資源開発詐欺"捜査を受けること"
入国直ちに逮捕の方針
検察捜査控えて2012年1月カメルーンに出国
 
 
イメージ 1[クッキングミーナ]CNKインターナショナル株価操作疑惑と関連して2年余り超えて海外滞留中であるオドクギュン(48)代表が来る23日帰国する。
検察はオ代表が帰国し次第逮捕令状を執行した後、ダイヤモンド開発詐欺疑惑と関連した捜査を再開する方針だ。
この事件を捜査中であるソウル中央地検金融租税調査3部(イ・ソンボン部長検事)は13日カメルーンに留まっているオ代表が弁護人を通じて来る23日帰国した後検察捜査に応じるという意思を明らかにしてきたと伝えた。
検察関係者は"オ代表が弁護人を通じて起訴中止された事件と関連して捜査を受けるのを願うと言いながら3月12日付再起申込書を提出した"としながら"検挙されたのではないだけ正確な帰国理由は(直接)聞いてみてこそ知ることが出来る"と話した。
オ代表はCNKが開発権を取り出したカメルーン ダイヤモンド鉱山の埋蔵量を膨らませた報道資料で株価上昇を誘導した後保有持分を売却して900億ウォン台不当利益をあげた疑惑(資本市場と金融投資業に関する法律違反など)で2012年1月証券先物委員会から告発された。
オ代表は中央選管のCNK株価操作疑惑調査結果発表直前カメルーンに出国した。
検察は外交部を通じてオ代表のパスポート無効化措置を取った後裁判所から逮捕令状を発行された。
引き続き2012年8月法務部を通じて犯罪人引き渡しを請求したがカメルーンと犯人引渡し条約が締結されていなくてインターポールを通じて公開手配した。
オ代表がカメルーンからずっと帰国しないと持ちこたえるとすぐに検察は昨年2月起訴中止措置を取った。
先立って昨年末にはオ代表とともに株価操作にかかわってカメルーンで逃避生活をしてきたチョン・スンヒCNK理事が検察に自首した。
検察はチョン理事を逮捕して拘束令状を請求したが裁判所で棄却された。
検察はオ代表が帰国すれば株価操作疑惑に対して問い質した後チョン理事とともに起訴する予定だ。
先立って検察は昨年2月キム・ウンソク前外交通商部エネルギー資源大使など株価操作にかかわった7人を裁判に渡した。 これらの中でCNK前副会長イム某弁護士は昨年4月自殺して公訴が取り消しになった。
CNK側は"カメルーン ダイヤモンド鉱山と関連して中国大企業との合作が完了するにつれオ代表がその間のすべての疑惑を検察に説明して誠実に調査に臨むために自主的に帰国を決めた"と明らかにした。
 
 
(ほんやく:みそっち)
 


 
オ代表は、2008年から2011年1月までカメルーンで推定埋蔵量は4億1600万カラットのダイヤモンド鉱山の開発権を獲得したと偽って株価を操作した。
さらに、2011年末には、鉱山のダイヤモンド大量生産計画と関連した虚偽の報道資料を出すなどの詐欺行為で900億ウォン相当の不当利得を得た疑いだ。
また、ダイヤモンド鉱山の埋蔵量を、全世界の年間生産量よりも多くの4億2000万カラットに膨らませて、外交部に伝達して虚偽の報道資料を配布するようにし、株価を操作するのに利用して900億ウォン相当の不当利得を得た疑いだ。
オ代表は、去る2012年2月鉱山の起工式を理由に、現在までにカメルーンに滞在し、検察の帰国要請を無視してきた。2年1ヶ月ぶりに帰国する。
 
これね、たぶん証拠不十分で無罪ですよ、だってほらぁ お役人さんもお金受け取っちゃったし副会長さんっていうのは自殺しちゃったでしょ。韓国型判例では当然無罪確定です。  
ところでカメルーンに逃げていたこの元代表さんね、これ文無しになって帰ってくるみたいですよ。カメルーンでは警備員付きのマンションに隠れて住んでいたけどキムチが自由に食べられないようなアフリカでしたから望郷の念とかもあってね
 
もひとつ、イラクの油田開発、これは部署がちがうけどおなじ”資源外交型”の詐欺に分類されます、これもニュースになっていました。
 
 
 
 
なんか更新が ><;