minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

体育館圧壊保険金支払いゼロ

 
 
 
 
 
 
あの体育館圧壊事故、保険金支払いは0(ゼロ)
 
東部火災 "学校側の間違いなく契約上の免責事由該当"
 
 
慶州マウナオーシャンリゾート体育館崩壊事故
慶州マウナオーシャンリゾート体育館崩壊事故(けいしゅうマウナオーシャンリゾートたいいくかんほうかいじこ、朝鮮語: 경주 마우나오션리조트 체육관 붕괴 사고)は、2014年2月17日大韓民国慶尚北道慶州市陽南面にあるコーロングループのリゾート施設で発生した建造物崩壊事故である。

 
 

イメージ 1[メディアミーナ]大学や各学校の新入生オリエンテーション、修学旅行などの学校行事の事故の可能性に備えて保険に加入しているが、保険会社が保険契約を過度に厳格に適用して保険金を支給していない場合があり、保険契約が無用マークがされている。
これは、事故が発生した場合、当然補償されると思っている保険加入者の情緒や一般の通念と合わず、議論をかもしている。
 
14日、釜山外国語大によると、2月17日に発生したレースマウナオーシャンリゾート体育館崩壊惨事と関連して、最近東部火災が被害保険金を支給することができないという公文書を釜山外大に送ってきた。
 
釜山外大惨事被害保険金東部火災、 ”支払不可”の通知に、学校側の過失ない判断の遺族たち"言い訳にわずか"荒唐学校法的対応を検討波長
東部火災と釜山外国語大学昨年4月人命被害が発生したさい、事故当たりの最大5億ウォン保険金を支給する賠償責任保険である'アップグレード大学総合保険'契約締結した。
この保険で事故当たりの治療費最大3千万ウォンまで保障されるしかし、東部火災は公文書で"学校の損害賠償責任が認められ、(被害者)支給した損害賠償金対してのみ保険金支給この可能である""学校損害賠償責任このないの保険金支給対象ではない"明らかにした。
その根拠としては、リゾート崩壊事故で学校関係者が刑事罰を受けず、学校が崩壊事故を予見することができなかったし、学校に過失がなかったという点を挙げた。
東部火災側は「損害賠償の責任がある場合でも、遺族がマウナリゾートから法律上の損害額以上の賠償金を支払われたので、保険金の支払い義務はない」と付け加えた。
 
通常賠償責任保険は、学校施設で生じた事故を補償する保険である。例外的に、学校長や代理店が許可して、教職員が引率·監督して行われる校外活動も、学校の仕事と見て補償してくれる。しかし、釜山外大惨事の被害は、学校長の許可や教職員引率がなかったので保険金を支給することがないというのが東部火災の立場だ。
 
イメージ 3
 
▲保険会社からの支払いが受けられない遺族+負傷者の災害現場
 
これで釜山外大の死亡者遺族と負傷者は保険会社から一切の支払いを受けられない境遇に置かれた。遺族は「リゾート崩壊事故は、大学が主催し、学校関係者が出席した行事」とし、保険会社に抗議する一方、14日、釜山外国語大学を訪問し、立場を伝えた。釜山外大でも保険会社との訴訟を準備中だ。ジョンヨンガク副総長は「学校過失の有無にかかわらず、オリエンテーション事故に対して無条件の保険適用が可能なことが分かった」と話した。他の大学の関係者は「学校がさまざまな事故に備え、似たような保険に加入するのはこのように、保険金の支払いを避けるならば、保険者が必要がないではないか」と反発した。金融監督院関係者は「保険金支払義務が発生するかどうかの判断は、保険会社固有の権限だが、もしかしたら法の適用の欠陥があるのか、補償の可能性などを東部火災と協議する」と明らかにした。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
 
総学生会は、新入生歓迎会の行事をために全新入生1600人から1人当たり6万5000ウォン、在学生800人に1人当り3万ウォンずつ計1億2800万ウォンを参加費に収めた。
イベントは、1次(2月17〜18日)と2次(2月18〜19日)に分け、それぞれ1泊2日の間進行することにしており、事故当日には1052人が主に参加した。しかし、組合側の依頼を受けたイベント会社は、事故のリゾートや宿泊費、食事代など全て5600万ウォンで契約したことが分かった。
http://news.mk.co.kr/newsRead.php?year=2014&no=276084
 
学生会が主催した新入生歓迎会では新入生や在校生から会費を集めてイベント会社に安く丸投げしていたというのはニホンではあまり知られていません
これはもちろんお金の集まるところに韓国人をおくとどうなるかよくわかるおはなしですよね 
 
「事故のための学校側の直接的な過失がなくて、まず契約上の免責に該当する」、「死亡した学生1人当たりのコーロンから5億9000万ウォンの賠償金を受けた状況で、法律上の賠償責任は、重複して補償しない」。
賠償責任保険は、死亡者の残り寿命と職業などを考慮して算出するが、この金額は、死亡者1人当たり3億8千万ウォンであることが伝えられた。
東部火災は、死者がコーロンから受け取った額は、この額を超えたため、免責がなくても保険金を支給することがないという論理を展開した。
 
それじゃぁ保険屋さんが支払いしないっていうのはどうでしょうか。 いうまでもなく韓国人に保険屋さんをさせると支払いが無いということがよくわかる事例です。
 
学校側が入っていた保険は”学校側に責任がある事故”についてそれを保障する っというものだということです。受取人は学校だったんですね。そして真っ先に学校には責任がないというのが結論①でしたから支払いは無いのでした。
 
もうひとつの圧壊した体育館の貸主の入っていた保険はというと、建物の崩壊など財物損害に最高5億ウォン保険金受けることができ、事故よる被害賠償責任のために事故及び人当り都合1億ウォン保険金が支給される。
 
つまり建物には5億ウォン、けが人多数+死者10名には合計で1億ウォンっていう保険金支払いのようですよ>>>>そして保障が少ない、謝罪が足りないということでもめているのでした
※結局コーロンっていう会社は支払いに応じたけどね
 
こうした保険不信社会っていうのは朝鮮戦争初期にチャラになった経験があるからなんでしょうか、保険っていうものが役をしない国は世界中にありますが保険料を取っておいて支払いをしないという国はすぐそこにあったんですね。
 
 
 
イメージ 2
 
あつめた会費のゆくえも気になるでしょ