minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

警察の帽子の耳のボタン

 
 
 
警察の帽子の耳のボタンについて話そうか
 
ちょっ、なにそれ?廃品利用と混乱ですか? 
ニホン陸軍の軍服を着て38式小銃を持つ警察予備隊ってどこの国のハナシ?
 
https://mirror.enha.kr/wiki/영암사건 ほか
 
イメージ 1[歴史のミーナ]大韓民国建国初期の軍や警察との間の関係が非常に悪かった点はおそらく誰もがよく聞いたお話でしょう。麗水で14連隊が反乱を起こした時も反乱の首謀者だったジ・チャンス軍曹が「警察が来ているぞ!」と兵士たちを扇動したという、それを聞くだけで不仲だったことや、軍人が警察に持っていた敵意の程度を知ることができるでしょう。
しかし、この敵意も感情争いや言いがかり、殴り合いという程度を超えた銃撃戦に発展した事例もあります。今日はその中の最悪の事故であった霊岩警察署襲撃事件について簡潔に手を出してみましょう。
 
あらかじめ言っておくと、このような衝突は、実際には、必然的であったと見ることができます。そもそも米軍政が韓国内に軍隊を創設した当初の名前が警察予備隊(Constabulary Police Reserve)だったので、警察は警備隊を自分たちの補助程度に思ってたんですよ。
イメージ 2さらに、装備においても、警察は創設直後から、新しい制服カービン銃の支給受けたが、警備隊はしばらくの間、ニホンの軍服とニホンの38式-99式小銃を使わなければなりませんでした。
 
何よりも警備員の自尊心を傷つけたのはまさに階級章でした。創軍初期、警備隊の階級章を作るために悩まされた軍政当局(アメリカのね)は、いったん一時的に警察の帽子の耳のボタンとして使用していたムクゲ警備隊将校の階級章に使うことにしました。ムクゲ一つが少尉、二つで中尉、三個セットが大尉でしたね。 警察帽子の耳ボタンを階級章にされた警備隊を見て警察は警備隊を「もっと」なめてみるようになり、警察と警備隊の敵意もより大きくなりました。
しかし翌1946年2月1日付で、新しい階級章が制定され、この問題は、少し良くましたよ。しかし、軍と警察との間の葛藤は続いていました、主に外出/外泊を出て行った兵力を警察が制裁し軍人たちが集まってそれに報復というふうに展開しました。その中で最も激しかったのが、まさにこの霊岩警察署事件でした。
 
1947年6月1日、全羅南道霊岩郡新北面では、ここ出身の国防警備隊4連隊所属軍曹1人が外泊を出て家に寄って新北支署所属の警察官との間に口論が起こりました。軍曹がかぶっている帽子に付いた標(しるし)を見て、警察官が「日本の奴らの好きな桜の花のようだ」と冷やかすと乱闘になり。これを幸いと本署の霊岩警察署に移ろうとして、警察ではこれらをすぐに拘束して、本署の留置場にぶち込んでしまいました。
そして身柄を引き取りに訪れた4連隊の将校と軍憲兵(MP)の兵士たちまで暴行しました。このニュースが光州の4連隊本部に伝えられると、聞くと目が反転し、兵士と下士官3百人が武器を振って銃と実弾を取り出しトラック7台に分けて乗って霊岩に走って行きました。
※当時のトラックは米式ですが42~3人も乗れたとは驚きですね
 
 
4連隊の将校たちがいそいそと追いかけて行ったときは、すでに時遅れて銃撃戦が繰り広げられていました。警察側は最初からやぐらを組み機関銃までかけておいたところに撃ちかかったので、攻撃側である警備隊が大きく不利な状況でした。連隊長の李翰林少佐が警備隊に射撃停止命令を下した、次に仲裁役の霊岩郡首らと一緒に自ら警察署に入って交渉を行ったが、交渉中に警察が投げた手榴弾のために護衛兵1人が死亡し、1人は重傷を負う危険を冒さなければならいました。連隊長の白旗交渉(?)でようやく事態が仕上げされるまでに犠牲者は、警備隊で死亡6人と負傷10人有利な位置をとっていた警察は、ゼロでした(以上の数値は張昌国その<陸士卒業生>によるものと、<警察の戦死>によれば、ガード2人、警察1人の戦死)。
 
ここで、全南道警察は霊岩警察署を援護するため機動隊を出動させていたので、その兵力が到着したら、何は格好が出たか おもしろいのは機動隊の指揮官ジョンレヒョク警部も連隊長李翰林少佐のような軍事英語学校同窓生出身だったのです。軍事英語学校出身だとしても警備隊に入ったわけではないですけれど。全170人の卒業生のうち将校任官者は110人だけだったし、残りは警察などの行政官署で働いていました。
ただしチョン大尉の場合は、あるについての3連隊でしばらく勤務し顧問とのトラブルのために警察に移した事例と、若干場合が違ったりしている。
 
全南地域では、1年ほどあとにも大き目の衝突事件が一件発生します。1948年9月24日に求礼警察署の警官一人が14連隊の兵士9人の間に口論が起きたが、集まってきた求礼警察署警察官に兵士たちが殴打された後、拘禁されました。だから14連隊のMP憲兵が求礼まで行って、この兵士を買収受け入れてきたが、連連帯人事係の軍曹であるジ・チャンスなどがこの事件について憤慨し、いつ一度報復すると意気込んでいたそうです。
 
そして、その1ヶ月後がままされていない状態で反乱が起きたのです。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
こんなふうに警察との小競り合いでも負けていた警察予備隊はその後、韓国軍になるんですが、兵隊が集まらないのに将軍ばっかり作ってたから開戦3日で消え去っちゃったんですね。
 
 
イメージ 3
ニホンっぽい格好をしてる朝鮮警備隊
 
すべての韓国軍が開戦からわずか2週間で駐留米軍の指揮下に入ったことで”韓国軍”としての単独作戦は全く行われなくなりました。軍事統制権を手放したあとに危機感を感じた李承晩は急遽”国民防衛軍”の編成にとりかかりましたがこれも30万人の死者を出して失敗。唯一残っていた”将軍任命権”を利用してペク将軍など数々の特進者を任命することで脳内平衡を図ります。
 
イメージ 4
これもそう
 
朝鮮戦争に従軍した”韓国軍”の正確な人数はいまもって不明です。開戦当初には10万人の兵力だったことが各種の記録で明らかですが”釜山後退線”のころには3万人に欠ける程度でした、ここで死者を7万人とみれば大損害ですが確認されたそこまでの死者数はおよそ3000人程度、つまりあとの残りは山に逃げ隠れたのでした。その後”復帰命令”が同年10月に出されますが、それでも兵隊は戻ってきませんでした。
現在の韓国で”朝鮮戦争”に従軍して”恩給”を受け取っている老人がどれだけいるでしょうか? これは是非調べてみてください。笑えますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5