minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

お金の心配症候群よりも深刻な...




お金の心配症候群が心配だ

残高が無いときには心臓がバクバクする、お金の残高心配症候群?
カード利用実績があればいつでも借りられるけど毎月が綱渡りの生活って


イメージ 1[マネーミーナ]会社員 A(35)さんは月末ごとに月給通帳が無情である。 給料日には心強かった通帳残高が翌日なると各種公課金とカード引き落としで 80% 以上消えるからである。 職場仲間の言葉通りなら”残高が給料日 'ログイン'になって翌日 'ログアウト'になる”ようである。

もちろん Aさんはまだ子供もいなくて貯金もして、年金貯金も入るなど事情がましな方である。 しかし通帳に残ったお金があまりないのを見たら常にお金心配だ。 甚だしくは各種慶弔のため通帳残高がほとんど床がついた去年年末にはお金の心配に睡眠までのさばったくらいだ。
Aさんのようにお金心配のため精神的なストレスを受けて寝そびれるとか神経質、食欲不振、吐き気などの症状を見せることを 'お金心配症候群(Money Sickness Syndrome)'と言う。 イギリスの精神病理学者ローザーヘンダーソン博士が初めて使った単語で、Aさんだけではなく全世界的に幾多の人がこの症状で苦痛を経験している。 特に我が国は支出が多いお正月(旧正月)を控えた 1月末~2月初にこんな症状を訴える人が多い。

それならお金心配症候群は本当にお金がなくて生ずるのだろう。 逆説的にもローザー博士がこの単語を初めて言及したことは全世界経済家盛んに高空行進をした 2000年代初盤 (韓国IMF危機の直後)である。もちろん最近では経済が貧しくなりながらお金に対する庶民のストレスが以前より増加したりしたが、景気が良かった時もお金ストレスは相変らず存在したというのである。

専門家はお金の心配の原因は少ない所得ではなく、まさに自分がいくら儲けて、使うか知らないからであると指摘する。 実際自分の年俸は分かっているが 1月から 12月までの手取りをどの位もらうのか知るものは多くない。 このごろ月給を現金で与えるとか給与明細書を出力してくれる会社がないから手取りが分かりにくいのである。

◇私がいくら儲けて、使ってるのか把握しなさい
支出も同じだ。 大部分人々がクレジットカード請求書が来れば '思ったよりたくさん出たなぁ'それ位の思うだけで詳細内訳を計算して見るとか請求額を実際加算して見る人はほとんどいない。 それさえも請求書を取りそらえるのはそれさえもましである。 SNS(文字サービス)や電子メールで請求書を受ければ閲覧もしない人が数を知らぬ程多いことだ。 すなわち私がいくら儲けて、使ったのか知らないくせに漠然とお金をたくさん儲けなければならないとばかり思って、そうするほどもっとお金に引っぱれるしかないというのである。
専門家は自分の収入・支出事項を正確に把握する作業から始めるとお金心配から脱出することができると助言する。 月別で収入と支出を整理して黒字月と赤字月を把握してお金の流れが分からなければならないというのである。 これだけでも黒字月の残るお金をよく使う月に使うなど支出計画を立てることができる。
※この専門家というのが”家計簿専門家”なのか”負債管理専門家”なのか”銀行預貯金の専門家”なのか他の専門家なのかよくわからない


◇支出は変動支出把握が重要、支出の質もよく見ると
特に支出を把握する時変動支出内訳を明確に把握するのが役に立つ。 自分が使ったお金を固定支出と変動支出項目で整理すれば収入が不如意な時変動支出項目を減らす方法で支出規模を調節することができる。 また支出の量よりは質を評価して用捨することも方法である。 もしおいしい店が好きな人なら食費に、ファッションに関心がある人なら服にお金を使うのが同じような支出をしても満足度が高い。

◇残額まで合わせるという欲心は捨てなさい
しかし訳もなく新年つましい家計支出のために家計簿を几帳面に書くという欲心は捨てたほうが良いろう。 普通家計簿を一日、二日使ってからあきらめる理由はすぐ残額まで合わせようと思って見たら頭が痛いからである。 残額が合わないからといって100万ウォンずつ差があることでもないのに訳もなく何百~幾千ウォンのためストレスを受ける必要はない。 家計簿を通じてお金の流れを把握することだけでも成功であるからである。 したがって正確な家計簿より粘り強い家計簿がもっとましである。

◇家計簿記録はなるべく単純にさせた方が良い
最近マートで週に一回の買い物式にする場合が多いのに、モヤシ 0000ウォン、豆腐 000ウォンなどで購買内訳をすべて書くあまり時間が無駄なだけである。 そのまま 00マート 00000ウォンくらいに使ってもお金の流れを把握するには別問題がない。 ただしひと月に一回くらいは、その決算を几帳面にするほうが良い。
金融圏関係者は "毎日家計簿を書くのが難しければ財布の中の領収証だけよく取りそらえても脱落される支出を減らすことができる"と "家計簿書くのを生活化すればお金に対する漠然たる心配は消えること"と言った。


(翻訳:みそっち)



カードでお買い物をするとポイントが貯まるんですよ、しかもそのポイントには有効期限があるから無駄にしちゃいけないと思うんですね、その上カードの利用実績が上がれば信用等級もあがるので血眼になってカード決済をするのです。ところが一度残高が不足すると信用等級はガタッっと下がるみたいですよ。
失業者がウヨウヨいるイメージのソウルですがじつは大半の人が”安い給料”で何の会社なのかよくわからない、分類にも不自由しそうなお仕事に通っているようです。大半の会社が5年以内に消えてなくなるソウルですから”運良くイイ会社に入れた”なんてことはほとんどありません。なにしろ”雇用主”が韓国人ですからある日突然来なくてイイっていわれることもあったりするので我慢も大事ですね、そうこうするうちに会社員Aさん(35)なんか行くところがなくなったりしちゃいそうでそれはまた別の話ですね。

イメージ 2

たとえば会社員Aさん(35)が生涯初の自家用車を買おうとかそういったことは可能性がほとんどありません。3年レンタルで毎月50万ウォン程度からある(もっと安いのもある)ソナタやアバンテは3年間の維持費も込みで乗り出すことが出来るんですが3年後にクルマが無事でないと3年目の大乱がやってくるんです、よっぽどクルマがくず鉄になっても返さなきゃならないお金が残ります。その一方で丁寧に綺麗乗っても3年目にはあれこれ難癖がついてやっぱり払わなきゃなりません。借りる方も韓国人だからしょうがないですね。 でもね3年目に新しいのをまた借りると支払額は増えますがまとまった返済をしなくて済むので利用者は多いみたいですね。(お金がないからと言ってクルマをやめようとすると残金の請求がまとめてやっています)

※韓国では一般的にクルマを買うというのは現金一括でお金と交換することではなくレンタル契約を結ぶことを”購入”としています


イメージ 3

#消耗品整備サービス(選択可能)
レンタル車両の一切の消耗品交換およびA/Sが可能
消耗品チョンビソビスウル選択される時
[2000 CC級以下ソナタ月5万ウォン レント料引き上げ]
#自家整備
YFソナタ 無償A/S期間
エンジン ミッション5年または、10万KM一般部品3年または、6万KM
現代自動車で無償A/S 1年に走行距離数が2万Km、3万km内越えられた方々
▲自家整備が内容があります。
お望みの車両、等級、色、選択仕様追加可能で、
1年/2年/3年/4年/安い長期レンタカー見積もり、
優しいリース見積もり受けてみてください。


イメージ 5


自動車保険加入時者のため免責金とは相手方が対物事故を支払う場合ではなくて、自らの帰責事由で自らの車を保険で修理する場合、総修理費のうちで本人がクルマのため免責金だけに個人が負担しなければならない金額です。
例えば自動車総修理費が300万ウォンで、車のため免責金が30万ウォンなら、保険会社で270万ウォン修理費を与えて本人が30万ウォンを払わなければならない制度です。 車のため免責金制度を置く理由はこのような小額の金額まで補償すれば補償業務の件数がとても多くなるので、ささいな場合の
事故は本人の負担で直接修理するようにして、保険処理件数を減らすことによって効率性と便宜を企てようと導入した制度だと見れば良いです。
 

★1トン貨物車長期リースをした時消耗品整備およびA/S
#自家整備
起亜自動車フォト無償A/S期間
エンジン ミッション5年または、10万KM一般部品3年または、6万KM
現代自動車で無償A/S可能で消耗品整備は利用者が直接自家整備しなければなりません。お望みの車両、等級、色、選択仕様追加可能で、
1年/2年/3年/4年/安い長期レンタカー見積もり、
優しいリース見積もり受けてみてください。お客様が願うモデル無条件新車で出庫します。



クルマ関連過去カキコ





イメージ 4

1tトラックはよく売れているよ