minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

2000億ウォン台、サウジの医療輸出っ



2千億の輸出契約'相手サウジ製薬会社'実体はあいまい…'

生産・販売実績のない群小製薬会社  朴大統領の歴訪合わせて医療契約
"最も大きな会社"政府の説明と違う 保寧製薬・鐘根堂など国内製薬会社
政府の紹介依存して実態把握できない 福祉部"検証は企業向け"手を引くこと


イメージ 1[気になるミーナ]'2000億ウォン台、サウジの医療輸出'と関連して、政府が国内製薬会社に紹介したサウジアラビアの製薬会社は医薬品の生産・販売の実績が全くない新生・群小製薬会社であることが確認された。 また、政府はこの製薬会社の投資余力や信頼度、営業力に対する基礎的な検証さえせず、国内製薬会社の医薬品の輸出契約パートナーとして斡旋したことが明らかになった。 製薬分野のサウジ進出のニュースを朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の中東歴訪の日程に合せたと現地会社に対する基礎的な調査さえおろそかにしたのではないかという指摘が出ている。

9日の取材結果、国内の製薬会社4ヵ所と'2000億ウォン台'(政府の主張)、医薬品の輸出および製薬工場の建設契約と了解覚書(MOU)を締結したサウジエスピシ(SPC・Sudair Pharmaceutical Company)社は設立されてからちょうど1年を越えた(2013年末に設立)新生製薬会社であることが分かった。 '2000億ウォン台、サウジの医療輸出'に関する政府の発表が出たこの4日、保健福祉部の海外の医療進出支援課の関係者が"(エスピシ社は)現地製薬会社だが、そちらで最も大きな会社"と説明したのとは異なり、全世界企業情報網であるコンパス(Kompass)やフボス(Hoovers)にもこの会社名は登録されなかった。 もちろん、大韓貿易投資振興公社(KOTRA)の中東部門顧客会社のリストにもない。

サウジの中で医薬品を製造したり、販売した実績も全くない。 その他にエスピーシー社の主要株主構成や人材の規模、具体的な財政現況なども全く知られていない。 '2000億ウォン台'、医薬品の輸出契約の当事者である国内4社もこの会社をきちんと知らないのは同じだ。
エスピーシー社と抗がん剤など4品目に関する輸出了解覚書を結んだというある製薬会社関係者は、この5日"エスピシは一種のペーパーカンパニー概念で、簡単に言えば一種のプロジェクト名"と話した後に"政府側に再び確認してみると、ペーパーカンパニーではなく、実体がある会社"と教えてきた。 また、製薬企業4ヵ所のうち、唯一この会社と実際の契約を結んだビシウォルドゥ制約は、金融監督院にこの業者と結んだ契約内容を公示し、'SPC'横に括弧で'Al Osool Medical Co.'として、他の会社の名前を表記した。 政府の説明によると、この会社はエスフィッシュの関係史に同じ会社ではない。 また、他の製薬会社関係者は"サウジの国営の製薬会社であると知っている"と話した。 エスピシは民間企業である。

エス・フィッシュについて知られたことは多くないが、この業者と契約を結んだり、了解覚書を交わした国内の製薬会社は概ね'政府が紹介しただけに、大きな問題はない'という態度だ。 キムミングォン)鍾根堂(チョングンダン)部長は"政府が仲介したものなので、事業が危険だと話することは難しいだろう"と話した。 タイプ中の中外(チュンウェ)製薬、広報部長もこの会社の信頼度と関連して"基本的に(韓国)政府があるのではないか"と話した。
問題は国内の製薬会社のこのような'期待'と異なり、政府がエスフィッシュ会社の投資余力や営業力などに対する検証を全くしなかったという事実だ。 果たして、この会社が'2000億ウォン台'製薬ビジネスを引き受ける能力があるかどうか政府も、国内の製薬会社もわかっていないという意味だ。 チョンウンヨン保健福祉部の海外の医療進出支援課長は9日"エスフィッシュの資本規模や営業力、信頼度などに対する政府レベルの検証が行われたのか"は<ハンギョレ>の問いに"国内の製薬会社をそちらとブリッジ(連結)してくれたことは事実だが、政府レベルで検証していた事実はない"と明らかにした。 鄭課長は"該当業者に対する具体的な検証は、契約当事者である個別の製薬会社がするのが迎える"と話した。


(翻訳:みそっち)



医療·ヘルスケア、ICT、防衛、文化、研究、教育·職業訓練の新興セクターに貿易や建設の伝統的な経済分野からの二国間協力を拡大する関係が、。 最近では、両国は、フィールドで大きな進歩を遂げてきたサウジ工業所有権機関(MODON)。と共同でSudair市のサウジ·韓国製薬複合体の設立に関する協力のための了解の覚書に署名して医薬品の  四つの韓国企業が現在Sudairファーマ社との合弁プロジェクトに従事している( SPC)。

なんだか”大統領”のお手柄にするために半年前からすでにお約束してたようですがその実態が分からないというのはなんだかなぁ



こーいうのはよくあることなのです


イメージ 1
 
▲記事のアドレスは写真に貼り付けてあります 見て来いっ