minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ちょっと前の韓国の話を読めっ




日帝強制占領期間以前、冷麺とマッククスは同じ食べ物だった

いまでこそ分けているけど語彙の少なかった当時の朝鮮じゃ区別なんかしなかったよ


イメージ 2[夕餉のミーナ]マッククスは初冬の収穫したそばの水分が適当に流出する晩冬から春先に一番おいしい食べ物だ。 マッククスと冷麺は蕎麦をうどん(麺類)の原料に使用するという点で同じだ。

イメージ 1◀'平壌(ピョンヤン)の名物冷麺食べて1人死亡10人中毒'というタイトルの1934年7月13日付'毎日新報'記事は、現在まで発掘されたマックッスに関する最も古い記録であり、マックスと冷麺の関係を証明する戸籍謄本のような証拠だ。

タイトルには冷麺としたが、記事には'いわゆるマックッス(甘辛そば)[黑麵]を食べて8人が中毒された事件'と出ている。 冷麺とマックスを同じ食べ物で思ったのだ。

50年以上冷麺を作ってきたキム・テウォン'ボンピヤン'コック長も"日帝強占期以前の平壌(ピョンヤン)では冷麺をマッククスとも呼ばれした"と証言する。 総合すると、平壌(ピョンヤン)では蕎麦を外の皮がついたまま'マグ'ひいた粉で作った麺は'マックッス'、皮を除去した蕎麦で作ったアイボリー色の面は'冷麺'あるいは'麺'と呼んだことを知ることができる。 平壌(ピョンヤン)ではマックスを麺が真っ黒という意味の'フクミョン(黑麵)'とも呼ばれた。

イメージ 3マックスの'ちょうど'は'マグ'という意味でのみ使用されたわけではない。 '今'という意味もある。 長い間、江原道(カンウォンド)火田たちの食べ物だったマックスはお客さんが来たら、皮を除去して木臼で風景だけを碾いてただいま作って出す珍しい食べ物だった。 だから江原道マッククスは黒ばかりしたのではなく、真っ白たりもしたものだった。 マッククスのメッカである春川(チュンチョン)一帯のマッククス(甘辛そば)は冷麺のように麺が白い。 外皮を利用したマッククス(甘辛そば)文化が栄えた江原道高城ではマックスを黒い土と似ているから'トミョン(土麵)'とも呼ばれている。
平安道そばの冷麺は、ソウルで繁盛し、平壌冷麺という名前をもらった。 外皮が混ざったマックスは離れて、皮を除去したそばだけが平壌冷麺と考えられるようになった。 咸鏡道の刺身麺(カレイの刺身を辛く和えた麺)あるいはノンマ麺(ジャガイモのでん粉に選んだ麺)は咸興冷麺として生きている。


(翻訳:みそっち)



江原道(カンウォンド)火田

韓国の江原道(冬季オリンピックの平昌のあたり)付近の山間部で広く”焼き畑農業”を営んでいた人々、春に山を焼き作物を植え秋に収穫すると山を捨て移動して暮らしていた。韓国では、1968年の「焼畑整理法」に江原道山間部に残っていた火田民を他の地方に定着させる事業を開始して1976年に焼畑の整理が完了された。

イメージ 11特定の居住地を持たず住居台帳にも載らなかったため最近まで都市部の犯罪者の潜伏先としても利用されてきた。

2005年の韓国映画”トンマッコルへようこそ”では朝鮮戦争の勃発どころかニホン統治が終わったことも知らない純朴な人々として描かれているのが江原道の火田民である。


1970年代に入ると定住化政策が進められ教育も受けられるようになったが識字率は極めて低く人口動態調査にも加算させないなどの差別政策が現在でも行われている。山で生計を立てるために鳥獣猟をする”またぎ説”(ニホンのぱくり)や炭焼き説も主張されたことがあるが、定住地を持たず山から山へ移動して平地の住民と交流しないなどの特徴があり、鳥獣猟が禁止されてきた朝鮮時代に狩猟生活が行われていたという記録もない。

ニホン統治時代にもその一部が下山したが都市型生活になじめず小規模な反体制運動を繰り広げたこともある。


イメージ 7

コスプレや再現写真ではなく銀塩白黒写真が実用化されてから撮影された写真である



朴正熙政権はどうやって6年という短い期間内に焼き畑民の'整理事業'を成功的に導くことができたのだろうか。

韓国人の山に逃げ込むと言う心理の原点がここにあった


イメージ 12[電気のミーナ]これに対する答えを与える'韓国の山林緑化成功要因'(ベジェス・ジュリンウォン・李ギボン・共著)研究書が最近山林科学研究院から出た。
特に、今回の研究書には忠清北道に対する資料も数多く含まれており、地域的な関心もたくさん集めている。
法的に焼畑(火田)は'合法的な手続きによらずに山林に火をかけたり、その他の方法でこれを開墾し、農耕地として使用または使用した土地'あると定義されている。 日本では'燒田'、米国では'Burning Cultivation Field'と呼んでいる。
研究書によると、朝鮮総督府は、1932年に焼畑が「民衆の最後の生計手段」という認識にもかかわらず、その膨大な弊害上から全国的な規模のまとめ事業を初めて実施する。 この時の「驚異的な弊害」は、森林荒廃と雨季土砂流出のサポートのかなどを意味している。日本はしかし、満州事変、日中戦争などがあり、焼畑民整理事業を本格的に実行できなかった。
8.15独立の時の海外同胞帰国と6.25韓国戦争による越北人口は当時、焼畑の状況をさらに悪化させる要因として作用した。 研究書によると、同期間、海外から320万、越北250万人など、全体570万人の人口が国内に流入された。


韓国独立、焼き畑民は10倍に

その結果、これらを含めた相当数の人口が糊口の策の手段で山に入りながら、焼き畑人口が、日帝強占期に比べて約10倍も増加した。 
忠清北道火田民は1939年の5千4百余世帯から1979年には5万1千世帯に増加した。 焼き畑面積は、より多くの比率で増え、1939年190町歩(1町=0.99ha)から2万72haに急増した。 これは焼畑、湖や面積基準で全国2~3位に当たる規模だ。
これによって、朴正熙政権はこれ以上の放置は困ると判断、汎政府レベルの整理作業に着手した。 この時、見えない起爆剤の役割をしたのは、いわゆる1968年の'蔚珍・三陟共匪浸透事件'だった。 朝鮮戦争時に山に逃げ込んだままの将校や兵隊にも帰順を勧め、まとめて焼き殺した事件

ある研究書によると、当時、朴正熙(パク・チョンヒ)政権は江原道地域に侵入したままの武装兵士たちが火田民住居地を隠ぺい空間で使用した点を安保のレベルで大きく憂慮した。
朴正権が日帝も成功させることができなかった焼畑整理事業を短い期間内に成功させた要因としては'ジェモギョン(再冒耕)を防止した点'が挙げられている。 'ジェモギョン'とは密かに再び焼畑を耕作することを意味している。
当時、政府はこれら火田民たちが再冒耕(ジェモギョン)に戻ることを防止するため、就労・就業斡旋、農地確保、韓国牛の借入代金の支援などの事業を行った。 

これ以外にも△70年代に入ったところ、ちょうど農業離れ現象が起き、△航空測量技術が発展して、△地方道路の舗装率が大きく高まったことも焼畑整理事業を成功的に遂行できた要因となっている。

研究書は、航空測量について"当時、政府は焼き畑にビニールをかぶせてこれを撮影する方法で全国土の焼き畑の数は、空から全数調査した"、"これは土地での調査とは次元が異なるものだった"と明らかにした。
地方道路については"山奥の深いところまで農道が通ったり、舗装率も大幅に向上した"、"したがって、70年代後半に入ると、火田民が隠れられる所はこれ以上多くはなくなった"と明らかにした。



イメージ 4

過酷な税制と農地の疲弊から”里”を捨て山に逃げ込んだ人々が火田民となった、しかもそれは1950年代~のハナシである


イメージ 5

済州島火田民と書かれている、ニホン統治時代の撮影

イメージ 6

かれらの身分は平民でも奴婢でもない自由民だったというのが最近の研究で主張されている

イメージ 8

朝鮮戦争後には政府による人口統計調査などで居住地を追われ都市部に流入した彼らが住処に選んだのは”川の上”などの人の住まない場所だったようだ


イメージ 9

※朝鮮時代の燃料はそのほとんどが生木であり木炭の製造についての記録は殆どない、そのため現在のソウル近郊の山々はほとんどが禿山状態だった。



イメージ 10

今日、雪が降ったょ