minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

おそるべし愚民化教育 音圧治療室




韓国型”バカ丸出し”、音(サウンド)で...なんだって?

音圧病床は音波と無関係、マスコミの誤報追跡してみれば
音圧(音壓)でなく、陰圧(陰壓)、8ヵ月前、通信社の報道'抱腹'記事乱発


イメージ 1[ソウルミーナ]メルス事態が拡散し、病院内施設の不足問題が浮上した中、慢性的な書き写しのメディア報道で間違った概念が知られている。

マスコミはメルス感染の危険性を下げる施設で音圧病床が不可欠だが、増加するメルスの確定者数を追いつけず、施設の拡充が避けられないと報道した。

大韓感染学会はメルス診療指針で確定者を音圧病室1部屋に配置しなければならないとしたのに、全国国家指定入院治療病院の音圧病床を1部屋に配置する場合、50人にもなっていない確定者だけを収容できるとして、施設の不足問題が議論になった。各地方自治体でも、中央政府に施設の拡充や対策を要求している状況だ。

ところが、メディアが音圧病床をとんでもない概念と定義を下して継続して筆写する式報道を出しながら読者を混同させている。 音圧病床の概念をよく知らない状態で、過去の誤ったマスコミの報道を検証なしによって報道した現象と見られる。

陰圧病床は気圧が高い所から低いところに流れるという原理を利用したのだ。 病室ない気圧を低く維持して空気が外に出ないようにしてウイルスが病室の外に行くことを防ぐ施設だ。
しかし、多くのマスコミらがメルスの事態を報じ、音圧病床を"音波に空気をいつも病室の中だけで流れるように誘導する特殊ベッド"と紹介した。
音圧病床は音を意味するウン(音)と全然関係のない、圧力(気圧)を利用した施設で、とんでもない'音波'という言葉を使い、まるでウン(音)と関連した施設という誤解を与えている。

あるポータルサイトでは、'音圧病床'と'音波'をまとめ、キーワード検索をしてみると、40件にのぼる記事が出るが、一様に一文字も違わず、"音圧病床とは音波と空気を病室の中だけで流れるように誘導する特殊病床に感染された患者を外部と徹底的に遮断する"と説明している。

この12日に報道された世界日報の場合"音波に誘導された患者の呼吸で排出された汚染ウイルスが混じった空気が外に流れない、天井浄化施設に流れるように設置されている"、"病室の内部気圧を人為的に震えて、間違った隔離病床のウンアプの病室は病室内部の細菌、ウイルスが病室の外に広がっていくのを防止するところ"と説明したが、話は誤っており、陰口(かげぐち)はかなった説明だ。

インターネットメディアと地方新聞、地上波放送、主要日刊紙・ドット・コム媒体、経済紙、そして通信会社まで音圧病床を"音波で空気をいつも病室の中だけで流れるように誘導する"施設と報じた。
マスコミが文字数まで同じ誤った説明を繰り返しているのは、昨年エボラ事態の時の通信会社の報道を書いたことから始まったものとみられる。
 
イメージ 2

▲ポータルで'音圧病床'と'音波'を縛ってキーワードで検索した結果

音圧病床を音波と関連した施設で紹介したマスコミの報道を追跡した結果、昨年11月ニュース1のという記事が最初であるとされている。
ニュース1は"国内でエボラウイルス感染患者が発生すれば、国の指定した隔離病床を運営する国立中央医療院に入院する"、国立医療院を直接見て回って、これを読者に紹介する報道を行った。

音圧病室を訪れて描写したくだりを見ると、"門が閉まればピーという音とともに音圧がかかる。 病床の天井に設置された装備が汚染物質を吸い込む音圧を始めたのだ。 音圧は音波によって生じた圧力変化量をいう"と説明している。 そしてさらに、"音圧がかかると、空気の流れがいつも病室の内側に流れて内部空気が病室の外に流れない"と伝えた。

ポータルの国語辞典で音圧(音壓)は"音が媒質(媒質)の中にいるとき、波打つ圧力の変化量"と出ていて陰圧(陰壓)は"物体の内部の圧力が外部圧力より低い状態を指す言葉"と定義されている。

ニュース1記者が二つの単語の定義を混用して使って、音圧病床の概念を誤って報道したものと推定される。問題はメルス事態が勃発すると、多くのマスコミが過去の記事を検証せず、無分別にコピーして拡散され結局、誤報誤報を作り出し、音圧病床が間違った概念として定着しているという点だ。

ほかのマスコミの報道も見るに耐えない。科学メディア'東亜サイエンス'は"音圧病床は'音楽を聞きながら治療を受けるところ'、'音波で治療する特殊病床'ではない。 今は多くの方々が正しい定義を知っているが、メルス問題の初期にはこんなに思っている読者の方が少なくなかったという"、"一部マスコミでも音楽音波で説明をしたりしたからです。 騒音測定に使われる音圧(sound pressure)という言葉と混同したと思いますが、音圧病床で'うん'は音音(音)ではなく、ネガティブ(-マイナス)を意味する陰だ"とすぐ報道したこともある。
ある医師は"音圧病床が音波とは全然関係ないのにも一度マスコミが誤って報道してずっと受け売りしている傾向を見せて当惑した"と話した。


(翻訳:みそっち)



あのレールの枕木についてはよく知られた話ですが、今度は音波ですよ

150万本の枕木が不良品に  http://bit.ly/1BlK1lF
韓国高速鉄道(かんこくこうそくてつどう、英: Korea train express, KTX)は、大韓民国韓国)の高速鉄道システムである。 ...... 仕様書の『防水(パンス:水を防ぐこと)』発泡充填材を、朝鮮語での同音異義語の『放水(パンス:水を減らすこと)』と勘違いし、枕木 ...

ついでに伝播電波もあれなんだけどね



イメージ 3

愚民化政策の成功ですね やったね!