minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国の放射光加速器、竣工式で35人に勲章授与

イメージ 1





韓国の放射光加速器、竣工式で35人に勲章授与

普通さぁ そういうのって何か研究成果が出てからじゃないの?
ノーベル賞の台座を先につくる国民性だよ、出来ただけで勲章乱発だね

最初の更新日 2016年9月29日


イメージ 2[サイエンスミーナ]付加価値未来新育成に貢献「浦項4世代放射光加速器」が竣工した。未来創造科学部とポステックは29日午前、慶尚北道浦項市ポステック付設浦項加速器研究所で浦項4世代放射光加速器の竣工式を開催した。

放射光加速器は、一種の巨大顕微鏡である。光の速度で加速された電子からの明るい光(放射光)で物質の微細構造・現象を観察する巨大実験装置で、全世界35基稼働中である。

未来部の関係者は、"来年3月から放射光加速器利用申請を受ける計画"とし、"国内科学者たちの優先順位を選定する"と明らかにした。

イメージ 3

▲勲章をもらったひとが最前列に並んでいる

一方、同日の行事ではコ・インス事業団長が科学技術勲章革新章を受けるなど、4世代放射光加速器の建設と装置開発に寄与した研究者と企業人35人に対し、政府褒賞が授与された。



これについていつもの韓国のネチズンは冷めた反応をしている

「あたらしい元素を発見するんだっけ? 元素の名前はもう決まったの?」

「まだ研究成果も出していないのに勲章だけはどこよりも早いね」

「これってノーベル賞級の発明だっけ? この時期に勲章授与って...」

「一般客の観覧はいつからですか? 申し込みは浦項加速器研究所?ってどこ??」
「見に行っても何もわからないよ、ただの研究設備ができただけ。」


(翻訳協力:2ちゃん番長)



ちなみに今日勲章を貰った人たちは、2013年の起工式のときに現地で係員から説明を受けてうなづいていました。研究者よりも中央から派遣されるお役人が優遇される韓国の社会構造がよくわかります。


イメージ 6



きょうね、竣工式に朴大統領が行ったそうですよ。あのひとが壇上に上がると大惨事が予想されるんですが、今回はブーイングくらいだったようです。


伝えてゆきたい韓国の伝統100枚の写真

これが水フォーラム惨事

イメージ 1


イメージ 2

去年の水フォーラムのときのコントの様子




イメージ 4

これは加速器 奥歯についてるほど小さくないけどね






イメージ 5