minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

陸軍士官学校4年生生徒3人が退校


陸軍士官学校4年生生徒3人が「売春の疑い」で退校措置

最近5年間の士官候補生退校、119件...懲戒は861件
生徒匿名の情報提供... 陸軍士官学校、退校措置審議可決


イメージ 1[国防ミーナ]卒業を翌日に控えた陸軍士官学校4年生生徒3人が「売春の疑い」で退校措置になった。これにより24日に行われる卒業式と任官式にも参加することができなくなった。

陸軍の関係者は23日、「陸軍士官学校4年生生徒3人が今月初めに定期的外泊を出て行ったが逸脱行為をしたという生徒情報提供があって事実関係を確認した」とし「これらの生徒を今日刑事立件した状態」と明らかにした。
 
陸軍士官学校は、この日の午後、懲戒委員会を開き、生徒3人の退校措置審議を開いて退校させることを決定した。

陸軍によると、これらの生徒は4日夜、売春業者であるソウル江南のあるオフィステルに入った。陸軍関係者は「生徒1人売春したことを認めており、1人は店に入ったが ”花代” だけ支払いしたと主張している」とし「残りの他の1人は店に行かずに仲間生徒の口裏合わせだけしたと主張している」と説明した。

軍関係者は、「生徒3人が売春斡旋など行為の処罰に関する法律に違反した疑いがあり、生徒品位を維持に違反したことが明らかで懲戒の上、退校措置が下された」と述べた。

今回の事件は、匿名の生徒が陸軍本部イントラネットの「生徒隊長と会話」に情報提供をしたことが分かった。
陸士法務室の関係者は、「退校審議に回付されるほどの証拠を確保した」とし「士官学校法施行令に軍規の乱れや諸規定に違反すると退校処分することができるようになっている」と説明した。

陸軍士官学校懲戒委員会で退校処分が下されたことに応じて該当者はすぐに学校を離れることになった。今後国防部の人事請願や民間裁判所に行政訴訟は可能だと陸軍は説明した。

士官候補生が退校処分されると、民間人の身分に還元されるため、兵役義務を負うことになって兵士や副士官に志願することができる。ただし、刑事罰とされると、副士官任用は不可能になる。
兵士に対応する兵士全体服務期間(陸軍基準21ヶ月)で7ヶ月を除く14ヶ月を兵長として勤務し、転役することになる。


(ソウル/2ちゃん番長)



これが任官されてからだったら褒められることなんですが、学生身分のうちはちょっとね。そういうわけで士官学校というのはお給料を貰いながらお勉強ができるということで不景気になると受験生が殺到したりするみたいですよ。

ところが数年前のこと(2013年)士官学校でいじめがあって大量処分があったときに各学年200人くらいのところに全校で100人もの退校希望者が列をなしたことがあったそうでちょっとびっくりですね。

そうそう、普通に卒業しちゃうと10年の義務服務っていうのがあります。

士官っていえばほかにもルートがあって一般大学からそっちに行くコースもあったりします。




今回の処分される3人ですが、”合宿制で衣食住+お給料まで貰える4年間のお勉強” で退校となるとこれまでの学歴は無し、それでも兵役の義務はありますから、すぐに兵役に行くならば7ヶ月おまけしてもらって、義務の21ヶ月はのこりの14ヶ月を兵長として服務するみたいですね。これってつまり誰よりもベテランの兵長で兵役するってことですよ。 兵長を14ヶ月もやるのはつらそう

ただし、民間人になりきってしまうと召集令状がやってきて二等兵からやることになります。

え~ちなみに、士官学校合格生が不祥事で採用取り消しとなると、やはり兵役は1からやるみたいで、2年次で退校になると...一等兵から始まって18ヶ月、3年生で退校になると上等兵で16ヶ月からはじまる兵役のようです。 
※現在の徴兵された兵隊の進級期間は、陸軍の場合、二等兵3ヶ月、一等兵7ヶ月、上等兵7ヶ月、兵長4ヶ月。

そいでまた、この間は兵役21ヶ月すると公務員の俸給が2号俸からはじまるというのを紹介しましたが、きちんと士官学校を出ていると民間人になってから公務員になってときに3号俸からのお給料体系になるんですって。

まぁ同期だったような新品少尉さんが現場にやってくることはありませんから14ヶ月の徴兵生活も場合によっては楽しいかもしれません。(徴兵の兵隊に号俸は無い)



イメージ 2

士官学校退学って退職金無いからね