minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

県境の向こう側の飛行場


あのへん探訪 狭山飛行場

そーいうのがあったのか うん

イメージ 3[空のミーナ]航空自衛隊の入間基地は狭山市にあって 入間市狭山台ってところには狭山飛行場っていうのがありました。

国道16号線が避けてるんですね。昭和8~9年ころに飛行場が作られました。場所は入間基地の左側、この北側には高萩飛行場もありました。
グーグルアースの高度3000mとかだと東京上空からでもよく見えるような感じで飛行場がたくさんあったんですね。(棒)



イメージ 1

▲1944年航空写真

イメージ 4

▲あのほら首都圏中央連絡自動車道の入間インターのあるあたり


イメージ 2

▲1942年の航空写真

飛行場の中を突っ切る国道16号線の痕跡と迂回したのが両方見えます。昭和8~9年の建設当初は旧16号線までの敷地だったようでその後、飛行場拡張と国道の迂回工事が進められました。

このあといろいろ見ていたらちゃんと解説してるところがあったのでここでおしまい



(ここまで/みそっち)



このほかに坂戸飛行場や松山飛行場などが埼玉県西部にありました(アッタノカ)


イメージ 6


☟ 飛行機を飛ばすゲームがあってね ☟




イメージ 5

今日は風もなくてあたたかですよ