minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

みそっちの ちょっと寄り道



つぶつぶと針金のハナシ

すごろく付き


イメージ 2


レミントンのバックショット12GAだけど2¾(薬莢の長さ、単位はインチ)でOO(ダブルオー)は9粒入り OOO(トリプルオー)は8粒入りというお写真を借りてきました いつもの25番さん



イメージ 1

12GA(じゅうにゲージ)と言うんです まぁ12番紙薬莢っていう弾の種類のことです。  (生活安全課に行くと12番紙薬莢って言うハンコが常備されています) 


Q1 この12って何だか知ってますか??   

・散弾銃の口径だね  
 1マス進む 
・SPAS12ってかっこいいよね 
 3マス進む
・わかんない  
 1回やすみ


ほとんど見かけないけど20番っていうのもあります あれれ? 数字が大きいのに20番のほうが弾が少し小さいでしょ。 (下写真参照 ↓)


イメージ 4


これね、1ポンドの鉛弾を撃つのが1番、  12番っていうのは 1/12ポンドの鉛玉を撃つ口径って意味です。 ですから20番っていうのは1/20ポンドの鉛玉なのだそうです。


その実際の口径はと言うと ”意味としては1/12ポンド(37.8グラム)の鉛玉の直径と同じ大きさ(18.1ミリ)の銃口というような意味です” ということになっているんですね。 つまりよく見かける散弾銃のさきっちょが18mmってことですよ 楽器のフルートの先っちょと同じくらいの穴が開いてるんです。





そいじゃぁ 丸太の足場を組む時の番線ってあるでしょ (番つながり)

あれってこんなの、24番とかは中綴じの針金で使いますよね(シラン)


番手 ミリ表示 番手 ミリ表示
#8 4.0~3.9mm #20 0.90~0.85mm
#10 3.2~3.1mm #22 0.70~0.66mm
#12 2.6~2.5mm #24 0.55~0.52mm
#14 2.0~1.9mm #26 0.45~0.42mm
#16 1.6~1.5mm #28 0.35~0.33mm
#18 1.2~1.1mm #30 0.30~0.29mm

イメージ 8

Q2 番線っていえば

・番線といえば新幹線やね
  1マス戻る
秘境駅は単線なのよね
  1回やすみ 
・あの棒をシノっていうんだよ
  2マス進む
・鉄腕!ダッシュ!でよく見るよ
  3マス進む



ボルトのゆるみ止めのワイヤリングにつかうステンレスワイヤーは何番がイイんでしょうね (関連商品:なんちゃってワイヤー)


イメージ 5


ロッキードのキャリパーが付いているのはカワサキ? このAPロッキード(今はブレンボ傘下)っていうのはP-38を作ったロッキードなの? 


Q3 ロッキードブランド(航空機会社のロッキードが由来)といえば

イメージ 7
・ワルサーP-38を思いついた
 1回やすみ

・ライトニングつながりでF35ライ
 トニングⅡでしょ 
 1コマ進む

・BACライトニングじゃけん →
 ふりだしに戻る

・18試丙夜間戦闘機「電光」(S1A1)
 もう寝れば?




イメージ 3


つぶつぶの図 7½ っていうのがトラップ射撃で使うつぶつぶ、公式ルールでは24g入り(大昔は28g入り、1オンス)  


1ポンド = 16オンス


ちなみに、17ポンド砲っていうのがありますよね(アルノカ) 長砲身の76.2mm砲のことでイギリス式の呼び名になっています。 

これを計算してみたひとがいて、”17ポンド砲の弾頭直径(76.2mm)を球にしても、鉄で4ポンド、鉛で5.8ポンドにしかなりませんでした。調べたところ17ポンド砲の徹甲弾の弾頭重量がそのまま17ポンドだそうです。”   


Q4 17ポンド砲といえば?

・みほ「今のは?」 優花里「ファイヤフライ、17ポンド砲です」
 3マスすすむ
・わからん
 1回やすみ
・その他の答え 
 コメント欄へどうぞ


かなりイイ加減なんですね それでも計算してみたひとがいて 17ポンド=7.7kg の鉛玉の直径が 10.9cm  ちょっと惜しいですね105mmだったら意味ありげだったのにね。




次回 22口径オートマグナムと22口径デザートイーグル対決



イメージ 9

おっ おおっと





イメージ 6