minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国のラーメンCMを見る



1980年の三養食品のラーメンテレビCM

①ラーメン丼で食べているぞ
②画面が白黒なんだがホントに1980年?


イメージ 1


韓国のインスタントラーメンが手持ち鍋&鍋ぶたのイメージになったのは、疹ラーメンのなべ蓋喰いの連続CMが記憶にありがちですが、韓国ではラーメンが流行りだした頃のCMを見るとラーメンをどんぶりで食べているようです。



カラーになってからのCMもどうぞ


イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5


三養(サンミョン)食品は1963年に明星食品からインスタント麺の製造技術を無償で受けて韓国でインスタントラーメンの製造研究を始めました。
朝鮮戦争やその後の混乱期を題材とした韓国映画にインスタントラーメンを食べるシーンが出てくることもあって韓国ではインスタントラーメンは韓国が発明したものだと考える大人も割と多いようです。


(ソウル/みそっち)




イメージ 6

らーコロ

イメージ 7