minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

アシアナの買収戦が まぁ決まらないと思うよ

 

 

アシアナ買収戦 金を出すのは戦略的投資家

予想だと2兆ウォン台、私募ファンドが買えば売り抜けの危機も
アシアナはリース航空機契約内容、路線別収支を「営業極秘」で公開拒否

 

イメージ 2

[マネーミーナ]信用不安と経営危機からアシアナ航空創業者一族を退出させた韓国産業銀行アシアナ航空の新しい買い手を探している。
 
アシアナ航空の買収に乗り出した愛敬(エギョン)グループが、アシアナの機密資料を丸ごと公開するよう要求したという。 アシアナ側がこれを拒否し、売却·買収者関係の双方が異例的に正面衝突する様相だ。
※愛敬(エギョン)グループは現在、済州航空(45機)を75%保有している

 

金融圏の関係者によると、[この2日と7日、アシアナが買収適格な候補に選定されたところを対象に経営陣がプレゼンテーション(PT)を実施した」「この過程で、愛敬(エギョン)がアシアナのリース情報全体などを要求してアシアナがこれを拒否した」と8日明らかにした。

愛敬側はアシアナがリースで運航する航空機54台についた契約書全部を公開するよう要求したという。

さらに、アシアナが運航中の各路線別損益や拠点地域別人材運営の現況など、具体的な航空会社の運営情報も要求したという。

この関係者は「特に航空機リース情報の場合、航空会社の機密の中でも最高級機密に属し、リース社とも秘密維持契約になっている」とし、航空業界でも「愛敬の要求が無理だ」という批判が出た。

両社と関係のない別の航空会社の関係者は、「リスト情報を受け取った後、アシアナを買収しなければ、済州航空がこの情報を活用し、リース社に圧力をかけるなどの副作用を招きかねない」とし、「誰が見ても、愛敬がアシアナ買収より運営ノウハウや長距離運航に関する高級情報の取得に関心があるものと見られる」と語った。

 

(ソウル/みそっち)
 

 
というわけでアシアナ航空の買収額は2兆ウォン程度だと予想されているんですが、どのくらい腐ったところがあるのかは教えない>>>ということなんですね。これはもう買ったらすっかりダメだったけど企業ブランドの価値がこれくらい>>なんて価格で取引されちゃうかもしれません。
 
んで産業銀行のほうですが、韓進海運でさじを投げていますから今度こそ買い手を見つけたいところです。ところが名乗り出たいくつかの企業はどこもお金が無いので私募ファンドが金集めに名乗り出ているんですね。というわけで売り抜ける気満々なんですよ。
 
ちなみにアシアナ航空の傘下には釜山エアとソウルエアのLCCがあってそれなりに収支がイイんですね。産業銀行は「3つセットでお買い得」なんて言い出しています。 誰がババを掴むのかな
 
 
イメージ 5
知らんにゃあ