minaQのつぶやき 네토미나

つぶやき鬼奴 イイネ‼

教材の表紙に謝罪 またか

 

Sea of Japan と書かれた指導教材に謝罪…
歴史教材の表紙デザインに世界地図 うっかりSea of Japan
韓国では禁断の正しい表記に顧客激怒全量回収決定

 

イメージ 1

[メディアミーナ]幼児や小学生向け教科書を製作・出版して家庭訪問教育サービスを提供するハンソル教育は最近出版した教材の表紙に東海(トンヘ)が日本海と表記された地図を添付した。 問題の教材は小学生の論述·討論能力と思考力を育てるために製作された。 すでに3700部程度出版されていたという。同社は、保護者側からの抗議を受け、後で該当教材を修正することにした。

f:id:ninoQ:20191224102531p:plain

    ▲どこかに描かれている内容に韓国民の怒りが発火した

 

ハンソル教育は「教材の表紙に東海(トンヘ)が日本海と表記されている」という趣旨の顧客抗議を受けた後、事実確認を経て関連部門担当者たちに苦情内容と今後の対応策などを渡したことが確認された。

 

同社は今月中に訪問教師を通じて顧客に謝罪文を直接手渡し、早ければ来年初めまでに問題になった教材をすべて回収して新たに製作する予定だ。

 

「教材に載る絵は本社の教材開発チームから選定されるため、どうやってその絵が載せられたのかは分からない」としながらも、「当該教材が世界史の内容だが、制作過程で古い世界地図を誤って使ったようだ」と説明した。

東海呼称問題は韓国だけが主張する国内では敏感な問題だ、中世に出版された世界地図であってもSea of Japanと表示されていることは韓国人の多くが反発するしかない。また別の関係者は、「すでに顧客に謝罪文を送り、交代を進めている」と語った。

 

 


 

ということで、いつもやってることなんですが、教材の作り直しって顛末ですね。そういえば小学校の教科書の表紙にニホン人の写真素材を貼り付けてお怒りになったこともありました。 あれは2013年だったそうです。

 

イメージ 6

 

f:id:ninoQ:20191224104022p:plain