minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

また4段階下落した新コロランキング

 

新コロ時代に最も安全な国ランキング1月

ワクチン確保数に続いて接種数まで評価にランキングは、また4段階下落
政府発表のワクチン確保は十分なのに今度は接種数がゼロ 順位に不満

 

[NEWSミーナ]今月、コロナ時代に最も安全な国ランキングで韓国が1カ月前より4段階下落した。31日、ブルームバーグが毎月発表している「新コロ回復力順位」(Covid Resilience Ranking)によると、韓国は評価対象53カ国のうち12位を記録した。

 

韓国は、同順位が初めて集計された昨年11月には第4位になったが、同年12月、新コロ再拡散の影響とワクチン確保数ゼロで第8位に下がり、今回ワクチン接種数まで評価されると中国、香港、ベトナムUAEの後塵を拝しさらに第4段階下落したのだ。

 

まるで韓国の遅れている部分だけを評価するようなブルームバーグのランキングに国民は首をかしげている。感染者数のはるかに多いニホンが上位にあるためだ。

 

ブルームバーグは毎月、人口10万人当たりの確定診断者、新コロの致命率、人口100万人当たりの死亡者、人口対比ワクチン確保率(契約を含む)、封鎖強度、地域間の移動性、経済成長率の見通しなど11項目を集計して100点満点で点数を出している。

これを通じ、主要国が社会·経済的混乱を最小限に抑え、新コロをどれだけ統制するかを国別に評価するものだ。

 

(ソウル/みそっち)
 

 

まるで、先進国のランキングから下落したかのような反応を見せている韓国ですが、ランキングに支払うお金を惜しんだからという反応が多いですね。「自分だったらそうするのだからほかの国も同じだろう」っとかんがえる韓国型思考なんですよ。

それでも韓国国内では「2月から国民にワクチン接種開始」「国内製造分は国内向けに」「集団免疫獲得は第三四半期以降」なんて言葉が躍ります。

ところがワクチン確保のほうでは、ムンのお手柄「製薬企業総帥と直接通話」のあとに「交渉しただけで、確定したものは無い」っていうのが恥ずかしさを倍増させたりしていました。明日から2月なんですが、韓国に搬入されたワクチンは在韓米軍向けだけだったなんてことには反応しないのです。