minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

月間出生児史上初の2万人台崩壊.

 

昨年12月の出生児数は1万9576人

次回の更新は来週かな、梅干しがおいしいみな

 

イメージ 2
[ソウルミーナ]今年初め、韓国各紙は行政安全部(行安部)の発表を引用して、2020年の出生児数は30万人を割り込み、過去最低の27万5815人で、2019年より10.7%も減少したと発表した。
 

統計庁が今月24日に発表した「2020年12月の人口動向」によると、昨年12月の出生児数は1万9576人で、1年前より1652人(-7.8%)減少したという。これによると、昨年の出生児数は27万2千4百人で、前年比3万300人(-10.0%)減少となっている。

 

3000人以上も水増しされてたなんて誰も気にしないが、行政安全部発表はいつもの暫定値であり、訂正されることも無くいつでも都合よく引用される建前上の数字でしかなかったわけだ。。

2020年12月の月出生児数が初めて2万人の下に落ち、歴代最低値を更新した。死亡者は1年前より増え人口自然減少の規模は歴代最大幅を見せた。

 

 

서울 동대문구 한 산부인과 신생아실./조선일보DB

空っぽの新生児室。 /写真=ニュース1

 

国の公式データがこのように食い違うのは管轄する部署によって成果対象が違うためで知られている。たとえばソウル名物となったホームレスは自治体や機関によってさまざまに集計されるが、2000人~20万人以上のあいだのいずれかであることは確かだ。

 

(ソウル/みそっち)

  


 

 

さて、こうした人口減にいくらでも理由を挙げることが出来るが、実質文盲率も上がり続けている。いわゆるNAVERDaumなどの記事にコメントを挙げている階層にも非文解層が増えているという。コメントを書いているのに非文解層とは何か。

これはもう記事のタイトルだけに反応して短いコメントを上げることだという。頭のなかに刷り込まれた心地よい内容だけが針飛びするレコードのように無限に繰り返されている状況で、新コロワクチン接種が始まれば、「ムン大統領さまぁ~」と「韓国ファイティング」を繰り返す症状なのだ。しかしワクチン済州島移送失敗についてはほとんどコメントが無い。イランの凍結資金7兆ウォンも、これが少し長い記事になるとコメントが極端に減るという現象を引き起こしている。

 

もう一つの例を挙げてみよう。K防疫で知られる韓国の新コロの簡易検査では簡単な問診がある。初めのころは「名前」「体調」「症状」などの質問があり「同意書への記入」で検体採取という手順だったが、あまりにも手間がかかりすぎるのでスマートフォンをかざすだけで検体採取が行われるようになったというのだ。

 

f:id:ninoQ:20210226103524p:plain

問診票には書く時間が十分に用意されているが、診察を受けるほとんどが、内容を理解できず、いちいち聞きながら記入するという。しかもそのあとは「恥をかかせやがって」と投げるようにして渡すのだという。※韓国人は文字を書くのが苦手

 

 

このあと検査結果が出るまでの間は自家隔離のための生活のヒントが配られる。これがまた読まれることはなく、どのような内容が書かれているのかを理解できる韓国人はほとんどいないのだそうだ。※そういえば韓国人って薬の注意書きなんて読めないし

 

검사 받으란 문자에 화들짝···코로나 공포, 하루가 열흘 같아" - 중앙일보

 

f:id:ninoQ:20210226104733p:plain

 

結局は周囲に毒づきながらスマートフォンQRコードを読み取ることになる。そこに現れる文字列はスマートフォンなら一行が短いという理由だ。結局は1行読んでも次の行に移ることが出来ないという症状のようにも見える。そういえば、韓国人は読むときに指先で文字を指しながら読んでいるひとを見かけることも多い。これはどこかに欠陥があるのだと考えれば良いだろう。韓国人と接する機会など無いに越したことは無いが、文盲率は1%に近い韓国。しかし、OECDの調査よると、韓国の実質文盲率はなんと75%。10人のうち7人は文章を読んでも何を意味するのかわからないという国であることはなんとなく知っていた方がイイかもしれない。

 

 

 

 

イメージ 4
 
飲んでないんだからね