minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

土曜ミーナ ハングルちゃん

まだたくさんあった

週刊ハングルちゃん

 

寺院 社員  사원

ノートルダム寺院はパリにあります、英国女王のお葬式はこちらではありません。

韓国の仏教は朝鮮時代の廃仏運動で弾圧されました、名だたる寺院は荒廃し総督府が調べた頃には石が転がっているだけでした。んで、今や韓国のさまざまな企業の賃金労働者1000人あたりのストライキによる労働損失日数をみると、韓国は年平均38.7日で最も多く、韓国の勤労損失日数は日本の193.5倍、ドイツの5.8倍、米国の5.4倍、英国の2.2倍に達しているんだとか、すごいね

 

装備 葬費  장비

エリザベス女王国葬があってニホンの天皇陛下ウェストミンスターホールで最後のお別れをしてきたのです。ところが韓国の大統領は記帳だけしてきたんだとか。それで韓国の大統領府は、弔問もスケジュールに入っていたが「交通の混雑で」予定が変更になったと話して火が付いたそうです。最初から呼ばれてなかったんじゃないの?

ちなみに韓国では国葬の費用が気になるようで10兆ウォン9兆ウォン3兆3千万ウォンなんてウワサが広まっています。韓国じゃ国葬やりたくてもみんな塀の中ですけどね アハハ

 

記帳 機長  기장

こーいうのは同じですね、しかも両方とも言い替えが効かなくて使ってるんです。ついでに記念章の記章も同じですよ。 そーいえばユン大統領は勲章付けて無かったね アハハ

 

 

弔問 弔文 条文  조문

弔問でね一人だけ弔文を読み上げたりしたら困りますよね。まるで酔っ払いじゃないですか。でもやっぱり日韓請求権協定の条文なんて読んだことも無いんでしょう。いえいえ時節柄そーいうネタを探してきました。   

 

 

元祖 援助  원조

韓国ではたいていの子供は小学生くらいからカードを貰って、現金に触らないけど用途は明細書でバレバレというコンビニでお小遣い生活をしています。中学生ぐらいになると、もっともっと欲しいものがある時とか、いろいろありますよね。

韓国で多いのが未成年の万引きでしょう。これは警察も相手にしません。だからあれは何度やっても処罰されません。お店の方じゃ露骨にハタキなんか用意したりしてますよ。店主は学校に相談しますが、父母の会のおばさんが突撃してきて営業妨害をするので泣き寝入りするしかないのです。「うちの子だけじゃない」ってね

女の子だと元祖交際でしょうか。えぇニホンの話題がハングルでニュースになったらそんな意味を思い浮かべるんです。悪くないでしょ こちらは現金収入です。

 

 

縁故 軟膏  연고 

韓国で軟膏の話題と言えば10年前になりますが、留置場の配食口から逃げ出したひとがいたんですよ。全身に軟膏を塗りたくって滑り出てきたそうです(脱走犯と万能軟膏

話が変わりますが、傷口に塗る軟膏はチューブ入りのがニホン統治時代からあったんですね。ニホン製品以外は輸入品なので見たことも無かったでしょうね。そういう縁があったんですね。 汗;

 

主文 注文 呪文 주문

韓国でも裁判所の判決の言い渡しは法廷で行われますが、当事者の出席は義務づけられていません。通常の民事裁判では当事者がいない法廷で、主文だけが読み上げられます。決して注文ではありません。まぁ「俺の判決だって? 注文を聞きに行ってみようかな」なんてのがいるかもしれませんよ。もちろん呪文でもありません。でもあの国の民衆にとっては難しい裁判用語は呪文のようなものかもしれませんね。

ちなみに韓国の民間呪術のひとは『失せ物探し』の時に呪文を唱えるそうです
  

イメージ 12

▲韓国の呪文のひと、最近こういうのが流行っているって

 

無期  武器   무기

「主文、被告を無期懲役に処する」 こういうのですが、ハングルで武器と一緒でした。裁判所で「武器」なんてのは読み上げられるようなことは無さそうですよ。でも無期刑って言うじゃないですか  武器刑ってどんなのよ

 

不定期刑  不正奇形   부정기형

2つ続けた単語で意味違いが発生するのは探すのが大変です。しかも区切りまで違うわけですからこれは珍しいかも。でもどーいう意味?って聞かれたら さぁ?

 

 

これは意外っ

楽器 悪気  악기

ニホンでは雅楽が古いかな、江戸時代だと端唄や小唄がありました、三味線を弾いて師匠になった旗本が何人もいますからそういうものはそこいら中にあったんでしょうね。横笛や尺八に太鼓や鉦で琴もね。

ところが朝鮮時代の音楽というと、総督府も探したんですけど何も無かったみたいですね、歌はあるんだけど、最近の博物館に置いてあるのは古そうな太鼓と5弦4弦の琵琶を1960年代に中国から買ってきたという解説付きで展示されています。まぁ正倉院みたいなものが無いのでなんでも古いものは焚き付けに使ったということです。ですから伝統的な音曲とか、そいうものはありません。

えぇ Wiki が誰でも編集できるので当てにしちゃダメなんですが、いろいろ湧いています。それをGoogle翻訳で読むと、韓国では楽器をたしなむなんて言うのを悪気をたしなむなんてことになったりしています。 

「センセは何か悪気がお得意だと聞きました」なんてね。  

 

伽耶琴とか伝統のありそうなものは朴正煕の時代に『無形文化財』に指定されていますつまり、実物やカタチが無くて伝承者の言いたい放題で文化財なんですよ、すると朝鮮王朝の器楽部の伽耶琴があったり、12音階の楽譜を世宗大王が発明してたりしてとんでもないことになっています。  これはいつか特集したいですね(めんどうだな)

 

身上 神像   신상

えぇ、韓国にはやたらとあっちこっちにカミサマっていませんから異教の神像みたいなものを想像するのかもしれませんが、聞かれているのはあなたの身の上ですよ。

 

自首 刺繍   자수

自首すると罪一等が減ぜられて云々。それとも刺繍しようか?。

しかし韓国人は自首しちゃうことがありません。捕まっても判決が出てもしらばっくれるのです。上手くすると国家転覆で無罪放免になると思っています。だからハングルで自首を調べると、海外の事例しか出てこないのです

 

っとおもったら古い自首ですが、覚えているひともいるんじゃないかな これ 自首

2004年当時22歳でニホンでも話題になり、怖すぎて出歩けないってあきらめて自首したようです。

 

さて、ニホンでは刺繍がブームになったころがありました。今でも人気のあるあの二重になった輪っかのフランス刺繍ですね。ユザワヤなんかでは刺繍の売り場がだいぶ狭くなったような気がします。 そういえば刺繍糸がどこかにいっぱいあった気が

 

 

鑑識 減食 甘食 감식

犯行現場に刑事さんがやってくると「すぐ鑑識に回せ」なんて言うんですよね。韓国の警察にも鑑識課はあります。たいていは「六角精児 鑑識」でググればイメージできると思います。太目だから甘いものを・・・なんてわけではありませんがイメージ的には合っていると思います。

 

鑑定 感情  감정

これはもう「なんでも鑑定団」でイイですよね、韓国にもパクリで話題になった番組がありました。でも『中島誠之助』みたいな役柄のひとが番組の翌週に贋作の鑑定書作りとかで捕まってましたから、お宝なんてものはほとんど無いんじゃないでしょうか。

 

(ソウル/みそっち)

 


 
 

というわけで一日早いハングルちゃんでした。 

週末をごゆっくりおたのしみください