minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

天安艦 10/4の文字交信公開内容

天安(チョナン)艦事故当時第2艦隊文字交信内訳初公開
 
シン・ハクヨン"軍いいかげんあらわれて"   ノーカットニュース10/4
 
準備態勢"事故当日天安(チョナン)艦当直士官らのあいだ主要情報伝達できなくて"
 
 
天安(チョナン)艦事故当日朝、軍参謀本部北朝鮮サケ級潜水艇を積んだ予備母船が作戦に出たことが伝播したが軍が適切な対応措置をしなかったという主張が提起された。

国会国防委シン・ハクヨン(民主党)議員は4日国政監査報道資料を通じて天安(チョナン)艦事故当日海軍第2艦隊文字情報網交信内訳を最初に公開して"当時交信内訳には事故当日朝すでに北朝鮮サケ級潜水艇潜水艇を積んだ予備母船が作戦に出たことを伝播した"と主張した。

シン議員はまた"事故発生直前には北朝鮮海岸砲がいっせいに展開して北朝鮮軍が急激に動いたのに本来合同参謀や第2艦隊司令部では戦闘態勢または、警戒態勢を発令するなどの適切な対応措置をしていないことが明示されている"と明らかにした。

シン議員はこれと共に"国政監査準備過程で面談した天安(チョナン)艦生存者らの証言によれば事件当日、午前当直士官と午後当直士官間に主要情報がまともに引受引継されなかったという事実も追加で明らかになった"と話した
 
シン議員は"国政監査過程で面談した生存者中当時艦橋当直を引き受けていたパク某大尉の陳述に沿えば、事故後調査団の調査過程で文字情報網に潜水艇が識別されたという情報状況があったことが知らされたし、事故当日には当直士官にその事実が伝えられなかったという(生存者が述べた内容である)"と明らかにした。

これについてシン議員は"結局天安(チョナン)艦事故当日午前当直と午後当直間に主要情報引受引継がなされていないことが明らかになったもよう"と主張した。

シン議員は報道資料を通じて"サケ級潜水艇潜水艇搭載母船が7隻以上戦略機動に出た状況で終日静かだった海岸砲が突然日が沈む頃大挙展開したとすれば当然戦闘態勢や警戒態勢を発令するべきであった"と指摘した。

シン議員は"中国漁船に対しても戦闘態勢を発令した軍が本来北朝鮮軍に油断していたという点は問題"として"天安(チョナン)艦内でも事故当日'北朝鮮潜水艇大挙起動'という重要情報が午前と午後当直士官らの間に全く引受引継されなかったという点は責任が糾明されなければならない"と話した。

シン議員のこのような指摘に対して軍当局は"近い将来立場を明らかにする"としただけ現在まで具体的な説明をしないでいる。

シン・ハクヨン議員が主張した'天安(チョナン)ハム事件当時2艦隊文字情報網交信内訳'
 
事故当日第2艦隊文字情報網交信主要内容は次のようだ(主要内容抜粋).

-事故当日の3月26日午前6時45分、第2艦隊情報室で前艦隊に3/25日基準情報を発令.'南浦(ナムポ)でサケ級潜水艇1隻、ヘジュで予備母船4隻、南浦(ナムポ)で予備母船2隻が未識別中/前である対応南浦(ナムポ)でサケ級潜水艇1隻、ヘジュで予備母船2隻、南浦(ナムポ)で予備母船1隻が追加未識別中’

-同日午後、1時基準情報発令. 北朝鮮、長山串(チャンサンゴッ)等の海岸砲の展開確認.

-同日午後、中国漁船出現後拿捕作戦試みたが風浪で拿捕不可、しかし誘導弾とK-9自走砲展開するなど戦闘態勢発令、状況終了後戦闘態勢解除.

-事件直前の20時45分、第2艦隊情報室で前艦隊に当日19時台基準情報発令. ‘北朝鮮が長山串(チャンサンゴッ)、誤差真理、非ヨプもなどの地で海岸砲10門を展開、禅位も海岸砲1門だけを展開’

-発令しないということ(中国漁船対応のためにさえ発令された戦闘態勢は、本来‘北朝鮮潜水艇大挙活動+北朝鮮海岸砲展開’という十分に疑うほどの動きに対しては発令されていないこと).

-21時27分、第2艦隊が天安(チョナン)艦に交信試み. 返事なし。

-21時29分、第2艦隊が近隣艦船らに天安(チョナン)艦・ブクンに移動命令.
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そこまで 半年過ぎた頃から“北朝鮮潜水艇の特異動向を軍ゎ知っていた っていう負け惜しみ発言についてつついているんですが なにを勘違いしたのかハンナラ党議員ゎ 民主党議員の発言は“北朝鮮潜水艇の関与”を認めると言うことか?  っとまぜっかえしているんです  波浪で中国漁船も見つけられなかったってあるんですね