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嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

アノ国は恥ずかしい外交を無かった事にしたいようです

'韓日協定'国民クツワ屈辱外交再び?
 
46周年歴史清算討論、MB政権'軍事協力協定'推進に大きい憂慮
 
ソウルィソリ   http://www.amn.kr/sub_read.html?uid=3474
 
パク・チョンヒ政権(在任 :1963年 - 1979年)が1965年日本と締結した韓日協定は国民の口を防いで強制的に進行した屈辱外交で、MB政権が推進する'韓日軍事協力協定'やはり'65年の裁判'になるという 強い憂慮が出てきた。野党圏要人と市民団体が22日韓日協定締結である46周年をむかえて日本の植民支配に対する賠償請求権と歴史教科書わい曲、独島(ドクト)領有権と略奪文化財返還など韓日過去の歴史清算と両国関係再確立のための学術大会を開催した。
 
民主平和福祉フォーラム イ・ブヨン常任代表は“パク・チョンヒ政権が戒厳令と徳政令で国民の口を防いだまま日本に対する屈辱外交を押し切った政治的背景を糾明しなければならない”と前提にして“日本は植民支配が強圧でなく合意によったことでその結果多くの恩恵授与を与えたというような過去の歴史わい曲をしてきたしこれはパク・チョンヒ政権が国民の反対を押さえ込んだまま親日外交を犯したため”と指摘した。
韓日両国権力層の日帝時代縁暴いてこそ
パク・チョンヒ政権の親日屈辱外交は過去日本軍上級者らに対する個人的追従意識と共に他の一方共和党事前組織に必要な秘密資金の流入がその背景で当時両国権力層間の日帝時代縁を暴かなければなければならないと学術大会参加者は強調した。
実際韓日協定締結当時韓国政府はパク・チョンヒ大統領とチョン・イルグォン国務総理をはじめ、日本軍将校出身が掌握していたし、これらの日帝時代上級者が水面下接触を通じて影響力を行使したと分かった。
パク前大統領が1972年維新憲法を宣言する時も日本の近代化を象徴する明治維新の名称をそのまま踏襲したという論議がおきることもした。
5.16(軍事クーデター)直後執権勢力が不正な金を調達するために犯した4大疑惑事件中パチンコ許可と新しい国自動車輸入は日本と直接関連した生臭かった。
イ・ミョンバク政府韓日軍事協力協定推進も1965年裁判憂慮
この日学術大会参加者はあらかじめ提出した発表文でパク・チョンヒ政権とチョン・ドゥファンの独裁憲法が新しい時代国民の民主政治神(靴)により換骨奪胎されたように反民主的手続きを通じて締結された韓日協定も21世紀東アジア平和共同体を発展させるために改正されなければなければならないと強調した。
今イ・ミョンバク政府が日本との軍事協力協定を推進するのは日本が過去の歴史をまともに反省、清算しなかった状況で1965年韓日協定の裁判になることでありこれは東アジア平和体制を構築するのにも決して役に立たないと批判した。
日本政府は従来植民支配が正当で有効だと強弁したが最近日本軍慰安婦被害者補償問題などに対して国際社会で批判が出るとすぐに不当だが有効だと立場を緩和した。
日本はしかしいまだに植民支配に対する法的無責任の原則を守っていてかんばしくない過去の歴史に対して根本的な変化がなくてこの点で同じ2次大戦のモデル行為を置いてドイツが被害国らに酔っぱらった反省、謝罪、賠償を習わなければならないという批判を受けてきた。
不当な植民支配自認しても責任を負わない不当な日本
法的無責任論守って国際社会顔色を見て言葉の言い換えだけ
日本は不当さを自認した過去の歴史に対しても応分の責任を全うしない不当な国家になったし、親日屈辱的外交でそれを許容したパク・チョンヒ政権がそのほう助者という非難を免じにくい。
韓国は1951年2次大戦の従来処理のためにサンフランシスコで米国など全勝連合国と日本が締結した平和条約の調印当事国ではないから日本のモデル行為に対する賠償を国際法上要求できないということが学界の大半の意見だ。
しかし日本の植民支配による被害国民の個別的な補償要求が正当に提起されなければならないのにパク・チョンヒ政権の誤った韓日協定でそのような道が塞がってしまったのが問題で残っている。 
民主平和福祉フォーラムは5.16軍事反乱50年学術大会の二番目企画で今回の韓日協定の解剖を採択したしここに独島(ドクト)守護対、韓国挺身隊研究所、アシアピョンファワヨクサギョユギョンデ、太平洋戦争被害者補償推進協議会、民族問題研究所、大韓民国臨時政府記念事業会など韓日関係関連団体と四月革命会、4.9トンイルピョンファジェダン、東亜自由言論守護闘争委員会、71同志会、民青学連運動継承事業会、70年代民主労働運動同志会、7080民主化運動学生連帯などが共同参加した。
この日開会辞を通じてイ・チャンボク民主平和福祉フォーラム共同代表は"日本は植民支配で韓国国民が体験した被害に対して本当に謝って賠償しようとする姿勢でなく正統性なしで政権を占めた軍部勢力と闇取り引きを通じて新しい屈辱的従属関係を作り出そうとする保守的の姿勢を直さないでいた"と強力に批判した。
イ代表は引き続き"軍部独裁政権による屈辱的な韓日協定が民主化時代今日の韓国国民が受け入れることができる構造かをまた点検してみなければならない"としながら"国民の意思を戒厳令で押さえ付けて締結した国際条約は再交渉されることができるだろう"と提示した。
参加団体代表でキム自動大韓民国臨時政府記念事業会会長は祝辞を通じて"1905年(ウルサボホヌギャク)と1910年(韓日合併条約)大韓帝国宮城を包囲して大臣たちを恐れ反駁した軍隊が日帝侵略軍だったら、1964~65年には独立した国国民の正当な要求を抑圧して弾圧した軍隊は親日派軍事反乱集団の軍隊であった"と指摘した。
キム会長は引き続き"私たちは乙巳保護条約と韓日合併条約を認めないのと同じように1965年韓日協定も正統性ない親日派軍事反乱集団と植民支配根性を脱ぐことが出来ない日本政府が結んだことであるからこれを認めない"と明らかにした。
韓日協定当時反対する学生運動を主導したパク・ジョンフン全(前)6.3同志会長は"植民地日帝軍隊の下級者らに闇取り引きで黒い政治資金を渡して勝ち取った1965年韓日協定がどれくらい致命的な内容を入れたことか明確にしなければならない"としながら"新しい東アジア秩序に合うように再交渉されなければならない"と強調した。
キム・ヨンホ:冷戦終息後韓日1965体制克服不可避
この日基調演説を引き受けたキム・ヨンホ柳韓(ユハン)大学教総長は"冷戦体制の一環でサンフランシスコ平和条約が成り立ったしそれに(彼に)基づいて韓日基本条約が締結された"としながら"冷戦が終わりながら東北アジア平和体制の一環で韓日1965年体制の克服が不可避になった"と力説した。
キム総長は"韓日基本条約第2条の解釈を囲んで両国間に見解の違いがあったが韓日併合条約の源泉無効が核心"としながら"日本の菅直人総理が韓日併合100周年談話で植民統治が強制的なことだったと話したがこれは不法無効という韓日知識人共同声明とまだ距離が遠い"と指摘した。
韓日基本条約と請求権協定の全般(前半)に対して分析したキム・チャンロク教授(慶北(キョンブク)大法学専門大学院)はいわゆる請求権資金無償3億ドルの性格と関連した論議に対して"独立祝い金あるいは経済協力資金というものが日本政府の立場"と明らかにした。
しかしキム教授は"2005年8月韓日会談文書公開後続対策民官共同委員会によれば韓日交渉当時韓国政府は苦痛受けた歴史的被害事実に基づいて政治的次元で補償を要求したしこれが両国間無償資金算定に反映されたと見なければならないということ"と提示した。
キム教授は"韓国の民官共同委が対日請求権資金に対して植民支配の法的関連はないが政治的には関連があるということ"と整理した。
キム教授は"日本政府が植民支配に対して代価を払ったことがないとするのにも韓国政府がその代価を受けたようにするというのはあたかも債務者がお金を回してあげたことがないというのに債権者が金を受け取ったようにすると主張するのと同じこと"と指摘した。
彼は結論的にこういうぎこちないということが基本条約のあいまいさのためとしながら"基本条約と共に請求権協定の正常化が必要だ"と韓日協定の全般的な改正作業がなされることを強調した。
保坂:イ・ドンウォン-佐藤密約"独島(ドクト)含まれなくて話しても反論するな"
"日本搬出文化財6万1,409点‥1,400点だけ返還合意"
一方保坂ユージ教授(世宗(セジョン)大独島(ドクト)総合研究所長)は韓日協定に独島(ドクト)問題を日本側の最終案の両国間の紛争という表現で含ませたがこれの事後報告を備えてイ・ドンウォン外相と佐藤総理間に密約があったと明らかにした。
二人の密約に対して保坂教授はイ長官が佐藤総理に"韓国側代表団が帰国後竹島(独島(ドクト))が含まれていないとの趣旨で話する時があっても日本側が公式的には直ちに反論を提起しなかったら良いだろう"とお願いした会議録資料を引用した。
彼は韓日基本条約と関連した両国の交換公文書を分析、独島(ドクト)問題の解決方法で外交上の経路を規定したしそれにならない時は拘束力ある仲裁でない第3国調整を選択したし国際司法裁判所回付は完全に放棄されたものと分析した。
日本が略奪した韓国文化財の返還問題と関連、保坂教授は"2011年5月日本国内韓国文化財の返還決定は菅直人総理が談話を通じて出したこと"としながら"衆議院で韓国との関係を重視した民主党がこれに同意したが保守的な自民党は最後まで反対するなど日本政権の性格により変わる"と指摘した。
彼は"韓国の文化財庁が2010年2月国外に搬出された文化財が合法でも不法でも全部合わせて18ヶ国に10万7千8百57点でありこの中日本に保管されていることが6万1千4百9点を占めると集計した"としながら"ところで65年韓日協定当時韓国政府は1千4百点の文化財返還に合意することによって多数文化財の請求権をあきらめた"と指摘した。
保坂教授はまた"韓日協定当時韓国国内では野党と学生たちが反対デモを行っていて会談が決裂しても国民がかえって歓迎する状況だったが日本政府は独島(ドクト)と平和では問題を解決しろとの野党と国民の圧迫のために決裂すれば政権崩壊につながることができた"としながら韓国がはるかに有利な立場だったと見た。
この日学術大会参加者は総合討論で未来指向的な東アジア平和体制樹立のために日本のアジア地域植民支配に対する過去の歴史清算と正しい歴史教育問題などを議論した。

民主平和福祉フォーラムは学術大会の結果を国民と共有するための電波活動に入る予定であり東アジアの国際平和運動団体らとも連帯していく計画だ。
 


当時の恩恵にあずかれなかった人らも成人してイイ大人になってるんですけど そーいえばホサカ君がでてきてるんですか するとやっぱりもう一回内戦するんですね そのときは双方を応援しますよ 共倒れしたらイイですよね それにしても建国以前から余程まともな人材が無かった国だったようです ニホンが教育してきた35年間も無かったことにするとなるとどれだけの能力の有るのが残ったことでしょうね (最近植民地支配が1905起源という説も) カンボジアポル・ポトセンセみたいなのが現れて全部更地にしちゃうのもイイかもしれませんょ  そういえば釜山からヘリコプターで脱走した韓国兵が対馬で銃撃戦始めるような話はどーなりましたか?