minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

<丶`Д´> エッフェル塔もウリの手柄ニダ

 
 
 
パリ“エッフェル塔”を設計した偉大な韓人の記録
 
 
イメージ 1[驚きミーナ] パリでは韓流が大人気だ、フェスティバルのイベントには長蛇の列もできるほどだ。   (ジャパンフェスティバルらしい)
フランス、パリを象徴することにはエッフェル塔凱旋門があるが、エッフェル塔は1889年にフランス革命100周年を記念した1889年第4回"パリ万国博覧会"のために立てられた。
これまでにもフランス、パリに親近感を抱いてきた韓国人も多いと聞くが、今から120年ものむかし、遥々ユーラシア大陸の向うの果てまで“技術指導”に行った韓人らがいたことを思いついてほしい
着工から完成まで当時の建築写真が残っていてここに紹介する。
 
19世紀に撮影された"エッフェル塔"建築と完成の姿
 
 
資金と場所を提供したAlexandre Gustave Eiffel(1832-1923)  現在もその名前が付いている。

 
전체 설계도면

지금은 파리의 도시와 잘 조화를 이룬, 없어는 안될 존재가 되었으나,
당시는 너무 기발한 디자인으로 찬비양론이 일었다.
ハングルで書かれた当時のエッフェル塔の詳細な図面
設計の基礎段階から韓人設計者が関わっていたという重要な証拠だ。
 
 
에펠탑 건축 반대파의 문학자 "모파상"은,
에펠 탑 1층 레스토랑에 들렀었다,
当時の構造鉄材製造の為に“ハングル”で描かれた図面が使われた。
韓人の設計による意匠は随所に見つけることができる。
 
 
エッフェル塔建築反対派の文学者"モーパッサン"は生前、エッフェル塔1階レストランに立ち寄った、
その理由は"ここがパリ中で、このエッフェル塔を見なくても良い唯一の場所であるから"と話している。
ここで"エッフェル塔がいやな奴は、エッフェル塔に行け"という格言ができた。
モーパッサン(Henri Rene Albert Guy de Maupassant,1850-1893)フランス人、小説家、劇作家. 彼の作品では"空くように塊り","女の一生"等がある。
 
建設は土台づくりから始まった 後方に韓式住宅が見えている。
城郭の石組み基礎工事の手法も大胆に取り入れられた。
 
 
4本ある柱は四卦を表すもの、このような意匠は随処に見られる
 
 
このような巨大プロジェクトを成し遂げるには韓人らのたゆまぬ努力があった
 
 
働いていたのは皆、同胞たちだった
 
 
 
足場の組み方など わが国独特の建設手法が用いられた。
 
 
エッフェル塔建設に従事する韓国人建設技術者たち
 
 
調和の取れた均整美と展望台の配置がなんとなく韓国風だ
 
 
建設を指揮する韓人監督の姿が見える

 
このエッフェル塔の設計をそのまま使い1958年に完成したニホン東京タワーの写真もあげておく
設計当初から傾いているのもニホンの技術力だ
 
 
 
에펠 탑 324m,
동경타워 333m 건축 기간 1년3개월
エッフェル塔324m、東京タワー333m建築期間1年3ヶ月)
 

まるで三丁目の夕日みたいですね
ところでエッフェル塔の設計に韓人ですって?
何処から湧き出た脳内妄想でしょうか
 
この二人って茶川君と鈴木君ですか  きっとそうだと思う
遠方は鈴木オート 三丁目の夕日