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嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

天安艦 アルファ潜水技術工事社長の声

15日午後6時アルファ潜水技術工事事務室で行ったインタビュー内容だ。

"中3時水かき一組を買うことになり職業まで連結"

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▲ "趣味が職業になって"ベテラン潜水記事になったというイ・ジョンイン代表.[写真-統一ニュース キムチ観記者]
□統一ニュース:どのように潜水技師になったか?

■生まれたのが仁川(インチョン)海辺万石洞(マンソクドン)で生まれた。 『コバンドンネ人々』という小説に出てくる所だ。 ずっと仁川(インチョン)で学校に通ったし引き下げ工大朝鮮工学科を行った。 中間に海兵隊に行ってきたが砲兵だった。

水に入るのが趣味だ。 それで幼いころから水かき一つ持つのが願いであったのに、中3の時どのように水かき一組を買うことになり職業まで連結された。 趣味が職業がよがりたいことをするから良くて愛着もある。

大学卒業とはオランダでヨット作る会社を2年間通ったし偶然な機会に潜水会社を紹介されて就職して潜水を始めた。

当時だけでも大学出てきて経歴ある人が潜水会社で俗称‘モグリ’をするというのが社会的に偽装就業者で疑い受ける状況だった。後日に分かったが機関で10年の間管理対象だったという。

潜水会社で潜水部で8年間仕事をして90年初めにアルファ潜水を設立することになった。 金を儲けようとするなら手中土木工事をするべきなのに海難救助だけ20年の間した。 そうしてみるからこの分野に専門性を整えることになった。

□天安(チョナン)艦事件に対してどのように関心を持つことになったか?

■事故が26日出たが、23日付で第2艦隊戦時動員救難業者と登録されたと登録証を受けた。 当時は仁川(インチョン)港入口に沈んだ2,400トン船舶をクレーンとチェーンでなく浮力装置を設置して引き揚げする画期的な試みをしていた時だ。

救難業者登録証を受けた直後と‘あ、私たちがまもなく吹かれるだろう’と色々な準備をしていたが呼ばれなかったよ。

ところで国土海洋部傘下仁川(インチョン)海洋港湾庁紹介を受けてKBSで放送出演を提案して28日朝生放送に出演することになった。 実際経験した事例らを話するからインタビュー要請が多く入ってきた。

幸か不幸か分からないが一般の人々や言論が心配している状況を30年してきたことであるから返事することができたのだ。

"サビがたくさん出られるように条件をしたにもかかわらず..."
"爆発が絶対ではない..暗礁にぶつかった跡が見えた"

□最近金属副食実験結果を発表したが紹介してくれ。

■ <民主党議員>とともに動画撮影を準備して5月24日実験をした。金属表面に文字を書いて熱を加えた時消されるが消さないで過ぎて砂地の中で50日が過ぎた後合調団が魚雷残滓と見せたように錆びるか、この二種類を実験した。マジック文字は消された。

□天安(チョナン)艦事件に対する民軍合同調査団の調査結果発表に疑惑がずっと提起されている。 イ代表は座礁説を主張していると分かる。

■初めには‘ドン’という瞬間に大きい船が断絶したという報道を見て放送で“魚雷しかない”と話した。2005年フィリピンで沈没した米国駆逐艦を探査した経験に照らして北側で撃った魚雷しかないと考えた。

しかし4月14日船が引き揚げされながら<仁川(インチョン)日報>記者が“初期に魚雷といったが取り出しておいて見るからどうなのか?”と尋ねた。

ぴったり見るから爆発でないということだ。 艦尾が上がってきながら死体も発見されたが損傷していなかった。 そこに艦尾のせたのを写真で見るから暗礁にぶつかった跡が見えた。
爆発は絶対にない。 魚雷爆発に露出すればその近所にある人々の損傷が途方もなくて目と耳もそうで、近くある人は首が飛ぶ。 破片のためではなくて爆発衝撃で。 真珠湾空襲された人々構造に参加した潜水士が書いた本がいる。 首ない死体らがそんなに多かったとのことだ。

爆発がなかったとすればどのように船が折れたのだろうか?座礁して染まりながら前は持ちこたえて後方は重いから時間を置いて“トゥトゥドゥ”と取られられる“ドーン”と折れたことだ。

爆発音が出たし地震波が爆発波紋だと話したが船が折れる時声が無尽蔵大きい。 実際船折れたところで体験してみて分かる。

そのように返事をしたが地方(脂肪)紙とたくさん見ないようだったが、後ほど<オーマイニュース>でインタビューを要請されてまたそのまま話した。

“個人的な信頼は座礁だがチェ・ソンヒャンはハンナラ党だ”

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▲ '平凡な大韓民国国民'の彼が天安(チョナン)艦事件に対しては政府の発表を先に立って否定している。 [写真-統一ニュース キムチ観記者]
□普段にも政府の発表に批判的見解を持っていたか?

■私は6.25終わって53年に生まれた人だ。60年代自由党時期を万石洞(マンソクドン)で屑鉄を拾いながらいわゆる‘コバンドンネ’で生きたし、4.19と5.16を小学校通いながら見た。政府で雰囲気浮かし次第合わせて生きてきた人だ。

国民教育憲章を覚えて反共を国是で分かる平凡な対韓国民国民だった。思想であれ何であれない。チェ・ムンスン民主党議員が主催するトロヌェエガソ“個人的な信頼は座礁だがチェ・ソンヒャンはハンナラ党だ”と先に話したほどだ。

パク・チョンヒ大統領亡くなった時早期までただ人だ。‘独裁者パク・チョンヒ’、‘博通’という言葉自体を罪の意識なしですることになったのがわずか数年ならない。それだけ国家に対する信頼が強かった。

ところで天安(チョナン)艦は私の専門分野だ。 あのように簡単なことを、明らかなことを違う話することができるだろうか? それでくやしくて話したことだ。 あまりにもくやしくて今まで私が信じて生きてきたことちょうどこんがらがったことだ。

座礁説に対してもう少し説明してくれ。

■初めには天安(チョナン)艦訪問許可が出ないで不可能だったが6月8日と22日二回2艦隊を訪問して天安(チョナン)艦を直接ずっと見回した。 甲板は上がれないようにしても下で見ることができること見て触ってみて、埋めている心らしいのはとって舌で味も見て.

見るべきことはみな見たが大きく変わったことない。 ある人は核潜水艦ぶつかった跡があるというが、潜水艦も損害を受ける。 だから船同士ぶつかった跡は形状がそのように出てこない。 自然暗礁とぶつかったのだ。

船中間左舷船底基準1.2-1.5メートル程度の暗礁にぶつかりながら3,40メートル後方プロペラが砂地で前後進しながら、後進時高速回転しながら“タダダン”して曲がったことだ。

ところでプロペラ製造会社が慣性のために突然ぴったり止まるとそうなると説明した。 それも違うと言い換えた。 私の話が合うとまた騒ぐ必要はない。 そのまま事実を事実だと話すことだ。

船損傷を直接見た時これは座礁によって一次で船体に損傷がきたし、水が浸水しながら艦首と艦尾側重さ作用の方向差で結局船が折れたのだ。 確信したことでなく事実がそんなことだ。

□ところで合調団が発表した沈没地点は暗礁がないと知られている。

■ “KNTDS上の座標を見れば水深が何メートルなのに暗礁があるかバカな奴?”そのように話する。ところで船がそのように行ったとのことは国防部や合調団である話紙、それが事実ではない。

船がそのように万動いて折れたとすればそこは暗礁があることはできない。 しかし船の損傷で見ると暗礁だ。

話になることができるのはどこがなろうがペクリョン島でも大青島(テチョンド)でも水深低いところに船が行ったし座礁して船が船底にひどく損傷を受けてそこで抜け出して進行する途中事故地点で沈没したのだ。

"合うと確認したことは沈没座標一つ"

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▲イ・ジョンイン代表は艦尾の破損形態を直接見て座礁後折れたのが明らかだという立場をより一層固めることになったと明らかにした。[資料写真-統一ニュース]
□それなら座礁後沈没した地点の座標は合調団発表が合うと見るか?

■国防部と合調団が発表した座標中で合うと確認したことは沈没地点座標一つだ。 なぜならば入ってみたから。 天安(チョナン)艦で離れ出た部品破片らを撮影して確認した。 一人でなく国会特別委次元で行った。

6月8日事故地点と発表された地点の座標で(水の中で)入った。 小さい破片でもなくてガスタービン サゲ(覆い(ふた)、enclosure)ある壁をそこで発見した。 22日2艦隊に行ってみるとガスタービン室残り部分が展示されていたよ。

どこで座礁したという政府が話しなければならない。

□ペクリョン島場村港で主に事故収拾をするのに忙しい姿が目撃されたし、初期に報道機関らも主にそちらで取材したと聞いた。

■事後の話だ。 潮流に押されようが艦首を取り出す時そうしたし、艦尾も移動して引き揚げするからだ。 そこで起きたように勘違いさせようとしたことだ。

□一部では事故直後家族らに軍で初めてブリーフィングした‘水深6.4メートル地点’位置が事故位置であることという推定がある。

■明らかにならなければならない。6月8日問題の‘水深6.4メートル地点’に行った。しかし潮時により違うが事故当日午後9時半基準として水深が13メートル出てくる。倍に水深形態を測定した。座礁されることができる状況が全く違った。軍隊で明らかにしなければならないようだ。

□ハンジュンホ准尉がベテランなのに死亡した。 同じ潜水士としてどのように見るか?

■海にはベテランであれ何であれ確率が小さいだけであって常に人が当てられることになっている。私の考えには水深はそんなに深いものではなくて水温が蹴って長時間過労で見るからそのような事故が起きたようだ。

作戦状況上過労でなければならなかったことでないか。 そのようなベテランが事故に遭わないでもう少し長く残って軍で役割をしたら良かったはずなのに残念だ。

ただし米軍艦制圧室に行く状況ではないようだった。 ダイビングする人々がからだを暖かくして応急措置をしてくれたら結果が変わらなかっただろうか考えてみる。

□救助作業や調査結果発表を見て怒りぽっくなって心境も複雑で息苦しいようだ。

■評価をしたい。 事実もう少し準備して発表するべき失敗らが現れなかっただろう。 実際原因は後ほど明らかになるだろうが合調団と国防部は政府機関だ。 国家で国際的にさらには北朝鮮がある状況でそんなことがちょっと恥ずかしいとするか国民としてもう少し準備した後に発表していなければならないという感じがする。

30年内職業上まれに天安(チョナン)艦事件と関連することができる経験をすべてした。爆発に沈んだ船を直接目で見て触ってもみた。牙山(アサン)湾防ぐのに使った廃船を‘任意座礁’させた経験もある。クラック(亀裂)が行った廃船をわざわざ砂地の上にのせて水が出て行くから折れたが、轟音とエネルギーがものすごかった。家体より大きい物体が30センチ以上ほとばしって折れた。その声がものすごいということを知っている。 船が座礁した状態で油を防いで手中溶接も直接してみた。 船どうし衝突して側面に直径8メートル穴が丸くあけられているのを二ヶ月の間溶接して防いでもみた。

みな目で見た。 この損傷形態を見れば何のためだと判断できる経験がある。 知識ではなくて。 それらに基づいて話したのだ。 人々が尋ねるから。 天安(チョナン)艦が持っている状況を唯一説明できる人だ。

私はまれに経験してみたことを話したのだ。 間違ったのが何があるのか?
 
 
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「見たところ爆発じゃなく座礁のようだ 座礁地点は軍が探すべきだろう」
その通りですね