minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

小さく、追憶の先回りをしてみたの

Wikiとリンクで見てみる ロシアのステッセル将軍
 
イメージ 1
 
アナトーリイ・ミハーイロヴィチ・ステッセリ(またはステッセル)(ロシア語:Анатолий Михайлович Стессельラテン文字転写の例:Anatolii Mikhailovich Stoessel、1848年7月10日 - 1915年1月18日)は、ロシア帝国の軍人。陸軍中将。1904年からの日露戦争においては旅順要塞司令官旅順攻囲戦日本陸軍乃木希典率いる第3軍と戦ったのち降伏をした。
ロシア軍の軍使一行がブキテマ高地シンガポールです)に到着したのは当日の午後遅くだったが日本側軍使団が降伏文書の調印の際に「Yes」か「No」かという問答をしたのは有名な話である。
その後、当のステッセルはロシア軍をクビになりその後の消息はWikiにあるとおり捕虜生活から1年ほどで特赦となり帰国しその後の消息はようとして知れない。  ※一説では乃木将軍より長生きしたとも伝えられている
一方の山下大将はその頃に陸軍幼年学校から陸軍士官学校へと進み、のちに満洲方面第一方面軍司令官となり敗色濃いロシアに睨みをきかせている。 (当時陸軍少尉さんだったですよ)
※いったいいつの話?
 
 
イメージ 3
 
お馬さんもらったです   おうまさんがころんだ    お馬さんが転んだ 
 
イメージ 2
 
記念撮影もしたょ
 
イメージ 4
真ん中の小さい人(ごめなさい)がご存知の乃木将軍のようです 右の肥満ヒゲがステッセル将軍
  あとはだれだか検証中です