minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

民族自体に対する劣等意識論①

 
植民史观批判
-南韩经营论と党派性论を中心に
 
金泰植(弘益大)
キム·テシク (金泰植、 1956年 10月23日 〜現在)は、 大韓民国 ソウル特別市生まれの韓国古代史の歴史学者である。
 
 
植民史观とは日帝強占期に日本の歴史家の一部が日本による韓国侵略と支配を歴史的に合理化して韓国民族文化に劣等意識を植え付けために作り上げた一連の歴史意識をいう。 解放後、私たちの手による歴史研究と教育が行われながら、この史観はもはや生産されたり伝承されていないが、まだ私たちの民族の頭の中に残って各界に良くない影響を及ぼしている。
それが私たちの民族自体に対する劣等意識を植え付けたことも大きな解読だが、一部の人々がそれに非常に反発して、日本への無差別的な敵がい心を表出する現象もその反応としての問題である。 これらの障害を歩いて急変する国際社会環境に堂々と歴史認識を持って臨むためには、民族の構成員すべてが歴史の无知をケオチョヤする。
植民史観は、今の老年世代には日帝による学校の授業を通して教育されて、韓国民族文化全般に対する劣等意識を浸透させた。 中年世代は、それに対する対処の論理の開発なしに放置された状態で陰性で、その内容を伝授していた。 また、靑少年世代は、植民史観や民族史観自体について学ぶこともできず、民族史に対する関心なし無知な状態で、韓国民族に対する漠然とした劣等意識だけ遗传のように継承されている。
このような状態は、韓国民族の未来のためにも望ましくない。 これを克服するためには、実証的な韓国史研究を活性化するだけでなく、その研究成果を様々な方法を動員して広く宣伝することが重要である。
 
植民史観は大きく見二つの部類に分けられる。 一つは、他律性论として、韓国史はいつもタユルジョク的に展開されてきましたので、当時の強み状況を宿命として受け入れなければならないという主張だ。 もう一つは、停滞性论として、韓国史は長く内的发展がなくとどまっていたので近代化をするには、日本の支援を受けなければならないという主張だ。
他律性論は南韩经营论(任那日本府说)、半岛的性格论(地政学的决定论)、党派性论などがあり、ジョンチェソンロンには封建制缺如论、アジア的生产样式论などがある。 その中でジョンチェソンロン系列の論理は、一部の知識人たちにだけ影響を及ぼしただけや、タユルソン論系の論理は知識人たちだけでなく、一般の人たちにも大きな精神的打撃を与えた。 したがって、ここではその中でも最も重要な韓国経営論と党派性論の両方ののみ説明して批判しようとする。
 
韓国経営論は、いわゆる"南鲜经营论"または"任那日本府说"とも呼ばれるもので、その要旨は、なぜが4世紀中葉に行かなければなら地域を軍事征伐して任那日本府は出先机关または統治機関を設置し、 6世紀中葉まで200年間、韓半島南部を経営したという学説だ。 これは、末松保和が、江戸時代の学者らの研究と、明治以降の近代国学研究の伝統を受け継いで主張したが、日本の敗戦後<<任那兴亡史>>という本で出版して学問的体系を整えた。
しかし任那日本府説の主な根拠史料である<<日本書紀>>は8世紀初めに日本王家を美化するために編纂された本として、ウォンサリョ編纂過程に相当の操作が加えたと見えて、特に5世紀以前の記録については、概ねその信憑性を認めにくく、<広開土王陵碑文>や<<宋書>>倭国前の文献記録は誇張されて解釈されたものと見られる。
これらの文献史料上の問題点を考えず、その主張の事実関係だけを検討してみても、任那日本府説の限界はすぐに表れている。 もしなぜが任那を200年もの間、軍事的支配をした場合、その地域に日本の文化遺物の要素が強く現われるべきである。
しかし、加耶地域古墳発掘資料によると、4世紀以前に出土されたこの地域の独特の遺物文化が5-6世紀まで連続的に継承される面が表示されます。 つまり、日本によって支配されたという事実が、その文化遺物に反映されたところがないので、任那日本府説での文献史料の解釈が大きく間違っているが反証されるだろう。
それにもかかわらず、末松氏によって、学問的に確立された任那日本府説は長い間日本古代史研究者の間で定説として認識されてきた。 その後江上波夫の骑马民族征服王朝说や金锡亨の日本列岛内分国说などにより、1970年代以降、日本史学界で任那日本府説の見直しが活発に行われ、その結果行われた日本の学者たちの任那関係の研究の傾向は、従来の任那日本府説に比べて有意な差が認められた。
新しい傾向は、<<日本書紀>>の5世紀前資料の信憑性を否定したり、任那日本部性格を倭国任那支配機関ではなくちょっと別のものとみなすと ​​かする進展した姿を見せた。 しかし、まだ、可能な限りすべての対外関係の主体を大和畿内の王家に回して表示する固定観念が存在している上に、根本的に主な関心を仕事本部自体に置いてあって、まだ実態把握のバランスを失っている。
一方、日帝時代にはもちろん、光復後の間、韓国の学者たちは、一般的にスに松の任那日本府説をタブー視し、体系的反論を張らずあった。 そうするうちに1970年代後半に千宽宇が任那日本府百済伽耶支配のために設置した派遣軍司令部に見て以来、筆者を含め、金铉球、李根雨、延敏洙、李永植などは、既存の学説を批判しながら、任那日本府説の否定を図った。
その中でも、一部は任那日本府説を論破するための一つの方法として、4世紀中葉から6世紀中葉までの全期間にわたって加耶が"百済"の支配下に置かれたと推定したとの見方もあるが、これは前に述べた伽耶文化の前代継承的な傾向と違う。 これらのチュダンは基本的に行かなければなら買いと伽揶の文化力に対する理解不足から出てくるだろう。
韓日両国で1970年代以降に本格化した任那関係の新しい研究は、お互いに近接した認識を示している。 つまり、任那日本府部の問題を6世紀前半に限定して扱うとか、任那日本部性格を支配ではなく、外交の面で理解するとか、任那問題について、百済の役割を重視するとかする点灯がそれである。
しかし、6世紀以前の行く社と日本古代史自体の研究がまだ不十分せいにより、それらの間の対外関係史としての性格を持つ任那問題の研究は、これ以上の究明が困難な段階に来ていると思われる。 したがって、韓国経営論を克服するためには、地域の歴史的な取得社を再確立することが最も重大であることだろう。
1970年代以降、わが国の発掘レベルと規模は大きく活性化された。 彼を通じて明らかになった慶南一帯の考古学的遺物を見ると、伽耶地域は紀元前1世紀に鉄器文化が発達し始めて以来、紀元後6世紀中葉の滅亡するまで、墓制や土器などの文化が前時代のものを継承しながら持続的につながっており、高句麗百済新羅倭国とかなり区別される独自の文化を持っていた。
それでも、文献史料だけの恣意的な解釈で倭国百済伽耶を200年間統治したという主張をすることはできない。 文献に出てくる任那日本府伽耶文化の独自性を背景にして再解釈されるべきであり、そのためには任本部関係史料を行く社の展開過程と関連して、再整理する必要がある。
洛東江流域をはじめとする慶南海岸地帯には、紀元前1世紀の初めから韓半島西北部の鉄器文化と土器文化がユイミンと一緒に入ってきており、これらは2、3世紀にもわたっ金海加耶国を中心に12個の小国が合わせ変わった小国連盟すなわち前期行く連盟を遂げ、発展した鉄器の生産能力と良好な海運立地条件を基に楽浪郡馬韓、例えば、なぜなどの交易、特に楽浪、なぜの交易仲介基地として発展していった。
しかし、4世紀初めに高句麗が楽浪、帯方郡を併合しよう、行く連盟は先進文物の交易対象を喪失し、一時的な混乱に陥って内紛を経験していたが、4世紀中葉に百済が中国南朝の文物をもとに行く-なぜをつなぐギョヨクグォンを開拓してくる昌原の任那国が積極的に協力して盟主国である金海の加耶国が同調した。
この任那加罗は百済との貿易の対価として、いくつかの倭と一緒に動員されて高句麗の同調勢力である新羅を攻撃したりしたが、このとき参戦した倭人たちや日本在住百済の流民の伝承によって事実と違って、倭軍が新羅任那を征服したという伝説が生まれたかもしれない。 ところが、この行く-なぜ連合軍は4世紀末から5世紀初めに新羅を救援するために南下した高句麗の軍隊によって惨敗し、それにより電気べき連盟は消滅した。
5世紀後半に入って経常内陸山間地方から行く文化は再び復興され始めており、その中で最も先進的な高齢の伴跛国が昔の伽揶地域を共にしながら大加耶国に名を固定し、13個の小国を包括する連盟、すなわち后期行く連盟を形成させた。 これらは独自に中国南齐に交易して辅国将军本国王という爵号を受けて、百済と対立したりしながら発展したが、6世紀前半には金海金官国をはじめとするいくつかの国が新羅に投降し弱体化された。
6世紀中葉にコメント行く連盟は、高麗大加耶国と咸安安罗国中心の南北二元体制に分裂したまま百済新羅の両側の圧力に苦しんで、結局562年に新羅に併合されてしまった。 任那日本府は、この当時咸安アンラグクにあった对倭交易関係倭臣がモムルドンところ過ぎず、これらは倭人といっても、本質的にないラワンのために働いていたアンラグクの新たのである。
行かなければなら帝国は長期間に渡って百済や倭の服属状態に陥ったことがなく、600余年間にわたり発展しており、任那加罗と任那日本府の問題は、行かなければなら帝国の発展過程の中で再解釈されなければならない。 これらの倭国との関係の性質および倭国内部の状態は、今後さらに追求しなければならない課題だといえる。
(なんだかみそっち)


 
 
いまの韓国って国ができてからの歴史が無いから困ってる様子が見て取れます、
 
 
植民地?併合時代が35年しかなくて、35年の最初の頃でさえ"知識人"と呼べる朝鮮人が全くいなかったことや庶民が文字を読めるようになる教育を怠ってきた朝鮮時代の触れられたく無い事情が一杯あるみたいじゃないですか。
まさか"身分制度"を無くしちゃったり文字を教えたことが悪かったみたいなお考えをする、かわいそうな"韓国型病人"であると断定しちゃってイイですか?
 
任那日本府説は369年から562年まで倭王権が加耶地域を征伐、任那日本府を設置して百済新羅まで経営したという主張。
 
任那日本府とか否定する論拠がニホンの別の説に頼っていたり、これって住んでいた当人の先祖の資料って無いのかな 無いのでしょ 
 
 
 
物証はないけど心象では"よくワカンナイ"っていうのがホンとなんでしょ
 
 
 
③に続きます たぶん  いつか  忘れなかったらね (*´∀`*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お話変わりますょ、 ここから宣伝しちゃうですデス、 そこのあなた いますぐゲームで空を飛べますょ  ゼロ戦雷電に乗ってグラマンをやっつけるの
 
 
いますぐGO!
 
 
 ☟ここをクリックすると無料のゲームだけどダウンロードできちゃうからね
メルアドを覚えていたら入力するだけ
 
イメージ 1
 
 
 
 
ミナといっしょに大空に行こっ
 
イメージ 2
 
Lv136だけど初めての人にも フフ
いじめてあげるね