minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

やわらかいということ

 
 
2000年代中盤以後日本おむつが国内に急襲した。グーン メリーズムーニーマンなど日本おむつがオンラインを中心に人気を呼び始めた。これらおむつはインターネット ショッピングモールを通じて国内に販売され始めながら“薄くてやわらかい” “吸収力が優れる” “発疹ができない”等のうわさが立ちながら人気を呼んでいった. 日本おむつが人気を呼んだ理由は何だろうか?ひとまず日本の素材産業が強い。おむつやはり同じだ。日本の技術力で作った素材を活用したのでおむつの品質が良かった。また他の理由はやわらかいということにあった。日本産おむつはやわらかい素材を土台にした製品が多かった. 日本おむつが国内に本格的に進出する前、柳韓キンバリーは吸収力と漏れないことを最も重要な要素だと判断していた。だが、日本おむつを使ってみた母親たちはやわらかいということに好感を感じながら日本製を好むことになったのだ. 日本おむつを使ってみた母親たちの反応は日本おむつがシルキー(silky)感じだと表現した。その間我が国母親たちは面のようにさっぱりしない感じのおむつを好んだ。シルキーだという件なめらかだという感じだ。なめらかな素材は通気性は落ちる。反面純綿は荒いが繊維に穴が多くて通気性は良い。もう少し届くように表現しようとするなら、シルキーだという感じはシルク ブラウスを着た時の感じだ。そよとそよとだが、風は通じない感じだ。苦しくて湿っぽい感じも与える。通気が良くならないためだ. シルキーするようにさせれば毛羽も簡単に起こった。だがやわらかいのが良いという側に消費者の好みが少しずつ変化していた。柳韓キンバリーは初めにはそのような変化の動きを冷遇した。
 
韓国ではバリカタが人気
だが、2000年代中盤に入って日本おむつが毎年20~30パーセントずつ成長しながら危機感が訪ねてきた. 柳韓キンバリーは日本おむつがなぜオンラインを通じて人気を呼んだかを分析した。輸入おむつなのでオフライン流通網が不足してオンライン側が強勢にならざるをえないという分析もある。だが、それよりより大きい理由があった。過去には母親たちが子供を2~3人ずつ産んだ。その時は最初赤ん坊が使ったおむつブランドを二番目赤ん坊、三番目赤ん坊も同じブランドのおむつを使った. だが、今は子供を1人ずつだけ産む。そうするうちに母親たちは子供に最も良いおむつを買いたい欲求が高い。そうするうちに多様なブランドを置いて比較してみた後購入するのが普通だ。その上共稼ぎ母親たちも多い。職場生活をする母親たちは情報をインターネットを通じて得た。インターネットに上がってきた質問と各種使用感想は母親たちの情報倉庫であった. 日本産おむつを使ってみた母親たちのうわさはインターネットを通じて広がった。インターネットショッピングが普遍化しながら簡単にインターネットで注文することができるようになったのも日本おむつの販売が急増した理由であった。インターネットは急速に変化していたし、その流れの中に母親たちがおむつに対する認識も変化していた。インターネットは流れる流行歌のようなことではなかった. 2010年末にグーンおむつはオンラインおむつ市場の45パーセントに達する占有率を記録した。同じ日本産メリーズおむつも全体の9パーセントを占めていた。グーンおむつはGマーケットが発表した2011上半期ショッピングトレンドでヒット商品隊列にのぼった。オンライン ショッピングモール11番街でも5月1ヶ月販売量が前月対比56パーセントも上昇した. 柳韓キンバリーはオンラインのトレンド変化を注視した。2010年7月から戦略を変化させた。オンラインの変化に合うように積極的に主導をしようと意見を集約した。オンラインを通したコミュニケーション積極的に活用し始めたのだ. 世界的な話題になった微笑みキャンペーンが代表的だ。オンラインを通じて消費者と連結点を探そうと企画したイベントだ。ハーギスおむつ利用者である赤ん坊の微笑みを翻訳して知らせるというのがキャンペーンの内容だった。顧客が撮影た赤ん坊動画500編(便)が受け取られた。この中100編(便)は動画に字幕を負わせて翻訳する作業を進めたしユーチューブに公開された。映像の題名は'ハーギス微笑み通訳機'であった. 2012年初めユーチューブに上がってきた赤ん坊動画がネチズンの間に大きい話題を呼びおこした。オレンジ色ワンピースを着た二人の赤ん坊が向かい合ったまま相手に向かってわかることはできない微笑みをしていて、ここに赤ん坊の話を解釈した字幕が付け加えた。“私今日オレンジ色でむくオーダーメードした~”“私は熊石が母子(帽子)で野性美を加えてみてどう?” 滑稽な赤ん坊の姿に機転が利く通訳までより増すとすぐに'可愛い'という反応が続いたし照会数はあっという間に11万件を越えた。赤ん坊を置いたお母さんを相手に進めたオンライン マーケティング行事の一環だったが、ママと赤ん坊皆に忘れることはできない思い出をプレゼントしたのだ. 企業は顧客の変化に歩調をそろえなければならない。柳韓キンバリーは日本おむつとの激突過程で消費者の好みが変えてその変わる過程で主導権を握らなければならないと考えることになった。ひとまず日本と違った韓国型おむつを作るようにした。我が国赤ん坊の体形に合うように安らかさを追求する製品を作るという戦略をたてた。日本おむつより好む製品を作るという目標をたてた。赤ん坊が着用した時軽くて安らかなように作るために日本おむつに比べて20~30パーセントさらに薄くて軽くさせた。 母親たちが好むやわらかいことにも焦点を合わせるようにした。2011年4月‘ハーギス ゴールド’を‘ハーギス プレミア’で13年ぶりにアップグレードしながらやわらかい感じを高めていった。2011年柳韓キンバリーは総116度のおむつリサーチを進めて3万8000人余りの顧客と接触した。一年の間‘ハーギス プレミア’ ‘ハーギス ネイチャーメード パンツ’等2個の製品を新しく発売して‘ハーギス マジックパンツ’ ‘ハーギス ネイチャーメード’ ‘ハーギス ソプトゥドゥライ’ ‘ハーギスふわふわ’等4つの製品をリニューアルした。 その年9月‘ニューハーギス マジックパンツ’を発売するのに先立ち柳韓キンバリーは新製品が赤ん坊体形によく合うのか直接テストするために1500人の赤ん坊を対象にピッ スタディ(Fit Study)を進めた。ピッ スタディという(のは)赤ん坊とママを研究所に招いて何時間の間赤ん坊が実際の製品を着て活動しながら体形によく合うのか、動きが安らかなのかを観察して製品を改善することだ. このような状況で2011年3月11日日本大地震の余波で福島原子力発電所事故が発生した。大地震以後軍おむつは買い占め現象で販売量が320パーセントまで急騰した。放射能問題がふくらみながら日本おむつが製造過程で放射能に露出したかも分らないという憂慮で日本産おむつは下落傾向に入り込んだ。オンライン市場市場占有率も23までぽたぽた落ちた。
 日本触媒の姫路製造所(兵庫県姫路市)で29日発生した爆発事故で、紙おむつなどの製品供給に影響が出そうだ。同工場は紙おむつ向け樹脂の世界シェアで約2割、その原料となるアクリル酸で約1割をそれぞれ握る。国内外の他メーカーにも樹脂原料を供給しており、価格高騰など影響が広がる懸念がある。
事故が起きたのは紙おむつ向け高吸水性樹脂「SAP」の原料となるアクリル酸の貯蔵設備。事故調査や原因究明、再発防止策の策定まで「半年かかる可能性が高い」(化学メーカー)とされ、長期の製造休止は避けられそうにない。
 同社のSAPの生産能力は世界シェアの3割にあたる年47万トン。うち32万トンを姫路製造所が生産している。在庫は1カ月程度という。
 


 
たいへんですね